• ベストアンサー

正社員の方に質問です。サブプライム問題以後、減給、失業はありましたか?

不況、不況と言いますが、普通の会社の普通のサラリーマンにはあんまり関係ない気がします。 企業の人員削減による失業者問題もほとんど派遣等の正社員でない人達が大変な思いをしているだけで、簡単に首を切れない正社員は不況といいながらも安定はしているのでは? (派遣はそのための必要経費、つまり奴隷のようなものでしょう。これが倫理的に考えてどうとかそういう問題ではなく、現実として。) さて、皆さんの現状はどのような感じでしょうか。 テンプレートを用意したので、差し支えのない範囲でお答え願えればと思います。 【減給・失業はあったか】 【年齢】(例:○○代) 【職業・職種】 【勤めている会社規模】(例:中小企業、大手、○○上場企業) 【自分の周りで減給・失業はあったか?】 【サブプライム問題後変わった事】 【現在不安を感じているか?】 以上、宜しくお願いします。

noname#160403
noname#160403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

【年齢】40代 【職業・職種】会社員 サービス業(娯楽産業か?) 【勤めている会社規模】大手 【自分の周りで減給・失業はあったか?】減給8~10% 4月より 派遣社員抑制は昨年前半より。 【サブプライム問題後変わった事】会社の業績が悪くなった 新型インフルエンザでダブルパンチ。 夏ボーナス出るか? 【現在不安を感じているか?】 サービス業はねえ・・・無くても人間生きていける産業ではある。 ましてや我が業界は「生活にゆとり」「余ったお金」が無いと極端に不景気になる。 40代で年収500万円行かない業界だしねえ。

その他の回答 (1)

• huna-huna
回答No.2

【減給・失業はあったか】ない 【職業・職種】編集者 【自分の周りで減給・失業はあったか?】聞いてないけど、話しづらいことだからかも 【現在不安を感じているか?】別に こんなこと聞く意味がないと思うけど、何かの参考になりますか。