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デスクトップの障害

ウィルスに感染してしまったので、以前相談させていただいたんですが、そこでは「アンチソフトをインストールしてください」という回答をいただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=488738 そこでウィルス対策ソフトをいれたんですが、再起動したところ、 「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。このファイルはActive Desktopに必要です。Active DesktopをオフにするにはOKをクリックしてください」 という表示が出てきました。 ここでどうするべきですか? OKを押しても大丈夫なんでしょうか? 心配なので教えてください。

noname#3808
noname#3808

みんなの回答

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.8

>98Seということですが、98とは何か違うんでしょうか? どうなんでしょ? ANo.#4とANo.#6は 私のWindows98SEで確認しています。 Windows98ではどうなるか不明です。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.7

ちなみに ANo.#4とANo.#6は Windows98Seの場合です。

noname#3808
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 98Seということですが、98とは何か違うんでしょうか? (スミマセン・・・知識がなくて)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.6

httファイルを完全に復活させるには スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection c:\windows\INF\Subase.inf,winapps と入力して、「enter」を押し 「アプリケーションの追加と削除」に 「Miscrosoft InternetExplorer * とインターネットツール」 があれば 《すべてのコンポーネントの再インストール》を すると復活します。 InternetExplorer5.00の場合は スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection c:\windows\INF\Ieshell.inf,MSIE4shell_Inst と入力して、「enter」を押します。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 RunDll32 advpack.dll,LaunchINFSection c:\windows\INF\Iefiles.inf,MSIE4f_Inst と入力して、「enter」を押します。 システムファイルが新しいと 「残しますか?」とダイアログが出るので、 全部「はい」をクリックします。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

#1です。うーむ、こりゃ難題ですね。 WSHのほうは無ければ無いで、他の方法も探せますし、いつでも最新版をMS社のページからダウンロードできるはずですので今は考えなくてもいいかと思います。 が、200ものファイルをいじられ、「完全に駆除できません」となった以上は、皆さんのご紹介のURLの方法で完治するのかどうか・・・ちょっと判断できません。 アタシならバックアップを取ってクリーンインストールしちゃうんですけど。 「上書きインストール」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=247453 バックアップすべきファイルと再インストール法 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=395869

noname#3808
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます。 上書きインストールの参考URLを見させていただいたんですが、3~40分かかるということなので、今日はちょっと先延ばしにしようと思います。 なるべく早くやって事後報告しようと思ってますので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.4

>ウィルスに感染してしまったので、 >以前相談させていただいたんですが、 感染したファイルはすべて削除しましたか? それとも駆除したのでしょうか? 削除したのが原因で >「Active Desktop HTMLファイルが見つかりません。 が出たのであれば スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 webvw.dll と入力して「OK」をクリックです 成功のダイアログが出たら「OK」をクリックします。 するとある程度、正常なファイルが復元されます。

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.3

#2です。 同じような症例が多数出ているため、トレンドマイクロでは修復ツールを出しているそうです。 こちらをお試しされてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=5155
noname#3808
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。 使ってみたんですが、なんか何度もウイルス対策ソフトが反応してしまいまして・・・。 そのままビジーになって動かなくなってしまいました・・・

  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)
回答No.2

似たような事例を見つけました。ご参照下さい。

参考URL:
http://www21.ann.co.jp/pas/bbs/pslg18344.html
noname#3808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…約200個のファイルに感染していたという点まで全く同じです。 私は消さずにソフトをインストールしたんですが、やはり再インストールするのがいいんでしょうかね・・・

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

Windows95/98ですね。「OK」を押して、アクティブデスクトップをオフにすることをお勧めします。その機能はきっと邪魔になります。 ちょっと疑問点があるんですが、ウィルス対策ソフトをインストールする前にウィルスは削除できたんでしょうか?それともOSを再インストールしたんでしょうか? ウィルスが残ったままだとウィルス対策ソフト自体の信頼性が大きく落ちます。ひょっとしたらインストールされていないかもしれません。

noname#3808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ウィルス対策ソフトをインストールする前にウィルスは削除できたんでしょうか んー…質問文に書いたURLの方を見ていただければわかるかと思うんですが、たぶんできてなかったんじゃないかと思います。 操作の順番は#4のお礼で書かせていただいた対応をした後に質問を行い、#5の回答の「Redlof.Aに…」から「駆除方法から順を追って実行して下さい」という所まで回答の通りの対応を取りました。 再インストールもしてないです。共用している家族が「データが消えるからイヤ」といって聞かないので。 (本当はここでそれを保存できるスペースの相談をしようかと思っているんですが、そのファイル自体もウイルスに感染してしまっているようなので本当にできるかどうかわからなくって) やはり再インストールしかないでしょうか? よかったら補足をお願いしますm(_ _)m Winは98です。

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