• ベストアンサー

謎のアイコン

PCで、メールのところを開いて、そこのアドレス帳を開き、もう必要の無いファイルがあったので削除して待ち受け画面に戻ったら、見覚えのない新しいアイコンが出来ていました。 クリックしてみたら『ファイルを開くアプリケーションの選択』と出てきたのですが、これは何なのでしょうか?アドレス帳のファイルを消すとこのようなアイコンが出来てしまうのですか?削除しても大丈夫なのでしょうか? ちなみに高校生で、このPCは家族で使っています。私はあまりPCに詳しくないのでどなたか助けて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • d_umi_b
回答No.1

こんちゃ。 アイコンを右クリックして、一番下の『プロパティ』を選択してください。 その画面で『ファイルの種類』があるので、それを教えてくださいな♪

noname#86254
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当に嬉しいです‥ さっそくやってみたのですが、ファイルの種類のところには『ファイル』と書いてありました。

その他の回答 (5)

• ngy
回答No.6

アイコンを右クリック→プロパティを開いてファイルの種類の下にプログラムという表示があると思いますが、そこにはどのように書いてあるでしょうか? たとえば、excelであればMicrosoft Excel for Windowsというような表示が出るはずです。 ファイルを開くアプリケーションの選択画面が出てくるのでしたら、そのファイルが専門のソフト起動してそこからしか開くことのできないファイルである可能性があると思います。 一度、プログラム名をチェックしてみてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルの種類の下には説明と書いてあり、プログラムという文字はどこを見ても書いてありません‥

• d_umi_b
回答No.5

OK~! パパさんがいてくれたら安心だもんね♪ 幸運を祈ります♪ ヽ( ´¬`)ノ また、ダメそうならカキコしなよ~~♪

• d_umi_b
回答No.4

( ̄^ ̄)えっへん 見つけました。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se085018.html 『極窓』っていうファイルの判定ソフト(無料) 今テストして、使ってみました。 問題ありません。 リンク先へ行って、”詳細”、”コメント・評価”、”ダウンロード” の『ダウンロード』をクリック  ↓ 『ダウンロード』ボタンをクリック  ↓ 画面が変わり、上部に青と白の点滅バーが出てきたらそこをクリック。  ↓ 『ファイルのダウンロード』をクリック  ↓ 保存場所を選択してください。(マイドキュメントでいいと思います)  ↓ 『マイドキュメント』を開いて~  ↓ ダウンロードした『gm_2510.exe』をダブルクリック  ↓ 『実行』をクリック  ↓ ウインドウが開きますが、マイドキュメントに解凍することを確認して~。  ↓ 『OK』  ↓ 『マイドキュメント』の中に『極窓』のフォルダが作成されています。  ↓ 『極窓』を開いて  ↓ 『極窓.exe』をダブルクリック  ↓ 途中にでてくる、JWORD、YAHOOツールバーはキャンセルしてもかまいません。 私はキャンセルしました。  ↓ アプリケーションが起動したら、『不明なファイル』を 下部の空白欄にドラッグインしてください。  ↓ 『判別』をクリック♪ なんて、出てきました? 疲れた…。(笑)

質問者

お礼

そこまでやって下さったのですか?!本当にありがとうございます‥ 途中までやってみたのですが、PCに詳しくないので勝手に一人でやって大丈夫かとか怖くなってしまって‥なので父が帰ってきてから一緒にやってみたいと思います!本当にわざわざ申し訳ございませんでした‥ こんなにも親切にして下さるなんて‥本当に嬉しかったです。ありがとうございました。 もう勝手に色々触らないようにしたいと思います‥また今回みたいなことが起きたら周りに迷惑かけちゃいますもんね‥気を付けようと思いました。

• d_umi_b
回答No.3

( ̄Д ̄;) ちなみに、ファイル名は?

質問者

お礼

ファイル名とはアイコンの下に書いてある文字のことでしょうか? ~ と書いてありました‥

• d_umi_b
回答No.2

えぇ!( ̄Θ ̄;) ムゥー ファイルの種類が判らないのですね。 んじゃ、もう一つの方法で確認しましょう♪ ディスクトップ上の『マイコンピューター』クリック  ↓ 開いたウインドウの一番上の ”ファイル(F)”、”編集(E)”、”表示(V)”、”お気に入り(A)”、”ツール(T)” の『ツール(T)』をクリック  ↓ 『フォルダオプション(O)』をクリック  ↓ タブの”全般”、”表示”、”ファイルの種類”の『表示』を選択  ↓ 下の”詳細設定”の項目の中に(下から3番目)に 『登録されている拡張子は表示しない』のチェックマークをOFFにしてください。  ↓ 『適用』クリック  ↓ 『OK』クリック これで、その不明なファイルの後に『×××.○○○』 って出てると思います。 その、『.○○○』を教えてくださいな♪ ちょっと、難しいかな? がんばってみて♪

質問者

お礼

本当にありがとうございます!助かります‥ 教えて下さった通りにやってみて、先程と同じくファイルの種類を見てみたのですが、やはり先程と同じくファイルの種類のところにはファイルと書かれており、説明のところには ~ と書かれてありました‥