ファイルアイコンからメール送信方法の変更について

このQ&Aのポイント
  • XPのPCからWindows7に切り替えた際、ファイルアイコンからメール送信する方法が変わったようです。以前は右クリックして送るを選択すると簡単に送信できていましたが、現在はメール作成画面でクリップアイコンを使って添付する方法しかできません。
  • セキュリティーはノートンから途中でトレンドに切り替えましたが、その際に何か設定が変わってしまった可能性があります。具体的には、Windows7への切り替え後、ファイルアイコンからメール送信する機能は使用できなくなりました。
  • 現在はメール作成画面でクリップアイコンを使って必要なファイルを参照して添付する方法を使用していますが、以前のようにファイルアイコンから直接送信する方法ができるようになるには、何か設定が必要なのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルアイコンからメール送信へすすめません

XPのPCからWindows7に切り替えました。 メールソフト アウトルック 2003です。 セキュリティーはノートンから途中でトレンドに切り替えました。 PC切り替え当初 ファイル添付してメールを送信する際の方法として、 先に当該のファイルアイコンを選択し、右クリックすると 送るという項目がでます。クリックするとデスクトップとか、マイドキュのほかに メール受信者というのがありますので こちらを選択すると、メールソフトがたちあがり、用件をいれて相手に送信と いう方法ができていました。(はっきりした記憶がないのですがWindows7に変わってから まったくできなかった、というわけではなかったと、おもっています。) 何か設定がかわってしまったでしょうか。現在はメール作成画面から、クリップアイコンで 必要なファイルを参照して添付という方法でおこなっていますが、 この方法しかできなくなったでしょうか。ご教示いただければ幸いです。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

他のメールソフトは入れてないですね? Outlook2003が「既定のプログラム」(既定の電子メールプログラム)になっていれば、右クリック→送る→メール受信者、で作成画面にそのファイルが添付されて開くはずです。 2003のオプション→その他タブで、「outlookを既定の電子メール、・・・」にチェックが入っていますか? 入れてから、再起動してみるとか、 既定のプログラムの設定をし直してみたらいかがですか。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Change-which-programs-Windows-uses-by-default

ESCO
質問者

お礼

既定のプログラムの設定をしなおしましたら、無事もどりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

> 送るという項目がでます。クリックするとデスクトップとか、マイドキュのほか > に > メール受信者というのがありますので > こちらを選択すると、メールソフトがたちあがる>はずなのですが、メールソフ > トがたちあがらなくなっています。ご指導よろしくお願いします。 スタートメニューから、プログラムのアクセスと既定の設定 を起動し、通常使う電子メールプログラム を再設定すれば良いのではないでしょうか? 尚、この設定は、他にメールソフトをインストールすると変更される事があります。

ESCO
質問者

お礼

既定のプログラムの設定をしなおしましたら、無事もどりました。どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.2

できないだけでは原因が特定できません。 操作中のどの段階でできないのか明確にできませんか?

ESCO
質問者

補足

説明不十分で、失礼しました。 本文中の <ファイルアイコンを選択し、右クリックすると 送るという項目がでます。クリックするとデスクトップとか、マイドキュのほかに メール受信者というのがありますので こちらを選択すると、メールソフトがたちあがる>はずなのですが、メールソフトがたちあがらなくなっています。ご指導よろしくお願いします。