• 締切済み

コードレスPCの誤作動

私の知人が困っております、お知恵を貸していただけますでしょうか。 コードレスPC(マウスやキーボード)を使っているのですが、最近購入したパソコンデスクに一部スチール部分が使用されていて、そのせいで誤作動を起こすらしいのです。 なにか誤作動を防ぐマットのような物がありましたら、教えていただけますでしょうか。

みんなの回答

• KojiS
回答No.1

電波式だと仮定してお答えします。(電波式と赤外線式がありますが、スチール云々といわれるのなら電波式なのでしょう) 電波式だとしても、通常スチールを使っていても誤動作とはあんまり関係ありません。 受信機の位置が悪かった場合(スチール板の裏など)は、誤動作する場合もあるかもしれません。 一番良いのは、受信機の位置を変えることです。 受信機は、電源部分や周辺機器の近くなど、ノイズを発生しそうなところを避けておきます。また、モニターの横など、電磁波の発生し安いところも避けた方がいいでしょう。 PC本体も横置き(デスクトップ型)縦置き(タワー型)がわからないのですが、縦置きの場合、本体の下側の前の横あたりなら、影響を受けにくいと思われます。 うちでも、コードレス&スチールデスクを使用していますが、受信機は手前においてありますので、影響は全くありません。 誤動作を防ぐマットなどは怪しいものをのぞけばありません。 後は、電池が弱くなってきている場合もありますので、チェックすると良いと思います。

kuribo
質問者

お礼

KojiS様 早速の回答ありがとうございました。 受信機の位置関係などを再チェックして検討致します。