• ベストアンサー

海の中で目は開けていられる?

どぉでもいい質問ですが、気になるので・・・。 時々映画やドラマで、海の中で目を開けているシーンを見るのですが、 実際海の中で目を開いていることは可能なのでしょうか? プールでも空けてたら目がものすごく疲れるのに、海だったらものすごく痛そうな気がして・・・。 海の中でゴーグル無しで目を開けてるシーンって、大抵必死に誰かを助けてることが多いから、 『我慢すれば開けてられる』という程度なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.5

こんにちは。 プールは水の殺菌消毒の為に塩素が混入されています。だから目に染みて痛くなるわけです。真水でも痛くなります。 人間の血液中も塩分が含まれていますので、少しの塩分を含んだ水は、身体には無理がかからないと、聞いた事があります。当然ながら目にも負担が少ないのかと。 海は当然ながら塩分があります。 個人差はあるでしょうが、痛みは少ないはずです。それよりも、海水中のゴミによる目の傷が心配ですので、あまりお勧めできない行為です。撮影ともなれば、そうは言ってられないでしょうけど、上がってから目のケア等はしているでしょう。 もう一つ、陸上と水中では光の屈折率が違いますので、あまりよく見えなくなります。人間の目は空気中で見えるように出来てますからね。 従って、空気を介して水中メガネやゴーグルを使用すると、普通に見えてくる訳です。

kkokko00
質問者

お礼

ものすごく納得です^^ ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

目を閉じたら何に衝突するか判らないので危険です だから目を開けています 痛くないですよ

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

問題なく開けられます...閉じて潜ると危険です

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.2

昔はゴーグルや水中眼鏡なしで泳ぐのが当たり前でした。 慣れれば痛いということはないですが、当然あまり良く見えません。 それと海というのは、少し下に潜ると光が入ってこなくなり、急に暗く感じるので余計見えにくいですね。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

めちゃくちゃ痛いと思います。 役者さんは大変です。

関連するQ&A

  • プールや海のメイク、目の悪い方

    プールや海に行った時女性の皆さんはメイクどうしていますか? 顔を水につける気はないのですが多少かかったり暑くてメイクが落ちたりするのであまりメイクをしていくつもりは無いのですが、最低限はしたいのでこの下地オススメ!とかメイク直しのUVカットのパウダーやスプレーなど教えて欲しいです。 海やプールに強い日焼け止めも教えて欲しいです。 もう一つ質問なのですが、目が悪い方はどうしていますか? 私は普段からカラーコンタクトを入れているのですがコンタクトなしじゃ結構見えません。 ですが海やプールでのコンタクトは危ないとよく聞くので少し心配です。 潜るとか顔をつけるとかはしないので度付きのゴーグルとかもこいつガチすぎん?感が出てしまう気がして恥ずかしいと思ってしまいます。 メガネも落としたりしたら嫌ですし水滴がレンズに飛んできて転んだりしたら逆に危ないのかな?と不安です。 目の悪い方はどうしているのか教えて欲しいです。

  • 水中での視界(ゴーグルなし)

    僕は映画をよく見ます。 水中のシーンを見るたびに思うのですが、ゴーグルなしでなぜ視界が確保されているのでしょう。 僕は高校以来潜っていませんが、ゴーグルがなかったときは目が痛い上に視界はぼやけてコースアウトしまくりでした。 プールぐらいなら直線ですし、ぷかぷか浮いてる水上用ラインもありますからある程度はわかりますが、海なんかはにごってたり、岩があったり、鼻が痛かったりでまともに泳げないと思います。 この意見は僕がプチかなづちだからかもしれませんが、とにかく質問はゴーグルなしで視界を確保する方法を知りたいということです。

  • 海に入っていく自殺

    今日、ドラマを見ていて海の中に歩いて入っていって自殺するというシーンを放送していました。ドラマでは結構こういうシーンありますよね。 そこでふと思ったんですが実際あのような感じで海に入って行ってそんな簡単に死に至るもんなのでしょうか??海岸から入っていくんだから急に深くなる訳でもないし体に重りを付けているわけでも無いから人間の体って浮力で浮きますよね??全く泳げないって訳でもない人があのような感じで入っていっても頭では死のうと思っていても体がやはり生きようと必死になるのではないのかな?って思いました。まぁ海で溺れて死ぬ人もいるから死ねない訳ではないと思いますがドラマでは自分の身長よりちょっと深い所に行って波が来ただけでぶくぶくと沈んでいってあっけなく死んでしまったので(^_^;)実際どうなんでしょうか??

  • 水の中で、目を開けられる?

    小学4年生の子供の事なんですが、1年生からスイミングスクールに行っており、現在はクロール・背泳・バタフライで、それぞれ25メートルは泳げるようになり、級をもらっています。 それなのに、学校の体育の水泳では、泳げない子のグループに入っているのです。 よく話を聞くと、学校ではゴーグルが使えないからだと言います。 スイミングスクールでは、みんなゴーグルを使っているので、私も何も考えていなかったのですが、ゴーグルなしでは水中で目を開けられないというのです。 クラスメートの中には、消毒の塩素が目に悪いから、という理由で先生から個人的にゴーグル使用の許可をもらっている子もいるそうで、子供が先生に言ってくれと言いますが、ほとんどの子がゴーグルなしで入っているのに、過保護な気もします。 みなさん、どう思われますか?

  • 海用の水中眼鏡(マスク)とプール用のゴーグルの差

    海でシュノーケルをしようと思っていますが、海用の水中眼鏡(マスク)は鼻をギュット押さえつけられることと水が浸入しやすいのであまり好きではないです。 タイトルの質問ですが海用の水中眼鏡(マスク)とプールで使うゴーグルと比べて差というのはありますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • キスをする時に目を閉じますか?なぜ目を閉じますか?

    皆さんはキスの経験はありますか? 映画やドラマのキスシーンでは、ほぼ確実に目を閉じますね。 皆さんはどうですか? なぜ、目を閉じるんだと思いますか?

  • 準国歌だった海ゆかばについて

    海ゆかばという名曲は戦前は準国歌でした。 ある日、ニコニコ生放送で大日本帝国という映画が上映されていて 陸軍兵士たちが海ゆかばを歌うシーンがあったのですが、 そのシーンをみた自称保守と思われる人達から非難轟々が。 理由は「海ゆかばは海軍で歌うもので陸軍では歌わない!」とのこと。 でもおかしいですよね?準国歌なら陸海軍どっちで歌ってもいいし 国民が歌ってもいいはず。 実際はどうだったのでしょうか?

  • 映画「猿ロック」について。

    映画「猿ロック」について。 手錠をかけられた女性が乗せられた車が海に落とされるシーンがあります。 撮影の際は低速で車を走らせているのでしょうか。 海で助けるシーンも実際は巨大プールで撮影しているのでしょうか?

  • 海で焼いた後で、目が痛くなりました。処置の方法を!

    日焼け目的で海に出掛けて帰って来ました。 体は多少赤くなりました。顔は主にタオルで覆って寝ていましたが、時々タオルを外して海を眺めたりしていましたが、家に帰ると目がかなり痛いんです。 眼のレンズ等も紫外線によるダメージを受けるのだと思いますが、ここで2つ質問です  1)紫外線でダメージを受けた眼に対して、何か良い目薬はありますか?  2)こんな場合、視力が落ちたり、白内障になり易かったり…といった後遺症(?)はあるのでしょうか?   

  • 女性の方からプールや海に誘ってるのに男性の方があまり乗り気で無いのは泳げないことを知られたくないから?

    私と今の(笑)彼氏とは昨年の秋に知り合い、今年交際して初めての夏を迎えました。 これまで色々なデートをしてきたのですが、もう7月も終わりになろうとしているのに、一度も海やプールに誘われたことがありません。 何度か思い切って私の方から「せっかくの夏なんだから海やプールで思い切り遊んでみたい」と誘ったのですが、彼の返事があまり乗り気で無いようなそぶりでした。 これは私の独断や偏見の意見なのかもしれないのですが、彼女から「海やプールに行きたい」と誘われれば、男性は彼女の水着姿を見ることが出来るとか少し不純な動機もあるでしょうし喜んで誘いに乗るのが普通の男性の考えだと私は思うのです。 それなのに彼は私の誘いを迷惑がってるような素振りこそ見せませんでしたが、海やプールには行きたくないようです。 これは彼が泳げないと言うことを私に知られたく無いと思って良いのか、それとも他に何か理由があると思いますか。 私は別に彼が泳げなくても正直にそれを言ってもらえれば何とも思わないし、泳げないことを理由に彼を軽蔑しようとは思っていません。 でも本音を言えば彼と一緒に海やプールで思い切り泳いでみたいというのが正直な気持ちでもあります。 これまでも何度か「ひょっとして泳げないの?」と聞こうと思いましたが、彼の性格を考えるとそのようなことを言っても彼が怒る人では無いとは思うのですが、やはりその一言を彼に言うことが出来ません。 実は私も元彼と知り合うまでは全く泳ぐことが出来ず、小学校や中学校の水泳の授業ではいつも惨めな思いをしながら、先生に手を持ってもらってバタ足の練習ばかりしていました。 そのことを当時交際していた元彼に言うと、「別に泳げなくても他にいくらでも夏を楽しむ方法はあるけど、泳げた方が絶対に楽しい夏を過ごせると思う。俺が泳げるように君を特訓してあげる」と言われ、水泳を教えてもらうことになったのです。 それからのデートと言えば、半分以上はプールでの私の水泳の練習がほとんどで、普段は優しい人がいざ水泳の指導となるととても厳しく、何度か「こんなことまでして別に泳げるようにならなくても良い」とさえ思ったことがありました。 それでも元彼は決して手を緩めるようなことはなく、徹底的にしごかれ私は何とか25メートルを途中で立たずに泳ぎきるように出来るまでになりました。 すると、やっと25メートルを何とか泳げるようになったばかりの私は「25メートル泳げるようになっただけで喜んではいけない。せかっく泳げるようになったのだからもっと上の目標に向って練習しよう」ということで今度は上級者向けの50メートルプールに連れて行かれたのです。 でもその50メートルプールは上級者向けとあってこれまで練習してきた25メートルプールと違って水深が深く、50メートル泳ぎきらないと途中で足がつかず溺れてしまうような深さだったのです。 それ以後のことは省略しますが、ゴーグルの中に水が入った時にパニックにならないようにと、ゴーグル無しで水中で目を開けて泳ぐ練習とかもさせられたり、とにかく水泳の練習に関しては水泳の選手とそのコーチのような関係で容赦無く泳がされました。 元彼と別れた今になって考えてみると、どうしてあそこまであの人の指示に従わなければならなかったのかとも思いますが、あの人のおかげで水恐怖症で全く泳げなかった私が長距離を楽に泳げるようになったのは事実です。 なので、別れることになった原因を考えるとあの人のことを思い出したくないのですが、水泳を教えてもらったことに関してだけは今でも感謝の気持ちを持っています。 なので、泳げない人の気持ちも泳げなかった人が泳げるようになった時の喜びも両方持ってるつもりです。 そこで失礼な質問になることを承知で泳げない独身男性の方にお聞きしたいのですが (泳げる方でも、もし自分が泳げない場合このように返事する、という回答でも構いません) 交際している彼女が、貴方が泳げないことを知らないで彼女から海やプールに誘われたらどう返事しますか? 又、貴方が泳げないことを知ってて、「私が泳ぎを教えてあげるから海かプールへ連れてって」と誘われたらどう返事しますか? 男性・女性どちらの意見でも良いのでこれから彼にどう接していけば良いかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう