• ベストアンサー

海の中で目は開けていられる?

どぉでもいい質問ですが、気になるので・・・。 時々映画やドラマで、海の中で目を開けているシーンを見るのですが、 実際海の中で目を開いていることは可能なのでしょうか? プールでも空けてたら目がものすごく疲れるのに、海だったらものすごく痛そうな気がして・・・。 海の中でゴーグル無しで目を開けてるシーンって、大抵必死に誰かを助けてることが多いから、 『我慢すれば開けてられる』という程度なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260262
noname#260262
回答No.5

こんにちは。 プールは水の殺菌消毒の為に塩素が混入されています。だから目に染みて痛くなるわけです。真水でも痛くなります。 人間の血液中も塩分が含まれていますので、少しの塩分を含んだ水は、身体には無理がかからないと、聞いた事があります。当然ながら目にも負担が少ないのかと。 海は当然ながら塩分があります。 個人差はあるでしょうが、痛みは少ないはずです。それよりも、海水中のゴミによる目の傷が心配ですので、あまりお勧めできない行為です。撮影ともなれば、そうは言ってられないでしょうけど、上がってから目のケア等はしているでしょう。 もう一つ、陸上と水中では光の屈折率が違いますので、あまりよく見えなくなります。人間の目は空気中で見えるように出来てますからね。 従って、空気を介して水中メガネやゴーグルを使用すると、普通に見えてくる訳です。

kkokko00
質問者

お礼

ものすごく納得です^^ ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• debukuro
回答No.4

目を閉じたら何に衝突するか判らないので危険です だから目を開けています 痛くないですよ

• m_inoue222
回答No.3

問題なく開けられます...閉じて潜ると危険です

• ojisan-man
回答No.2

昔はゴーグルや水中眼鏡なしで泳ぐのが当たり前でした。 慣れれば痛いということはないですが、当然あまり良く見えません。 それと海というのは、少し下に潜ると光が入ってこなくなり、急に暗く感じるので余計見えにくいですね。

• kotoby2003
回答No.1

めちゃくちゃ痛いと思います。 役者さんは大変です。