• 締切済み

エクセルのセル内にある文字のみを消去する方法

エクセルのセル内に数値と文字が混在する時、文字のみを消去して数値を残す方法をご存知の方、教えて下さい。宜しくお願いします。 例:セルに 2009年5月26日 と入力されている時、「年月日」を消去し 2009526 と表示したい。  

みんなの回答

  • Sinogi
  • ベストアンサー率27% (72/260)
回答No.7

B列以降が使用可能で、日付とその次の文字列の間にスペース等の区切りがあれば分割できます。 データ →区切位置 →以降ウィザードに従って実行 日付データが単独セルに得られれば加工できるでしょう。

tokyokib
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 無事、作業を完了させられそうです。助かりました。 また、質問の聞き方も勉強させていただきました。 重ねてお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mu2011
  • ベストアンサー率38% (1910/4994)
回答No.6

>LEFTを使い、左から5文字をB列に抜き出しました。次に、全角文字を消去できないかどうか ⇒LEFT関数で抽出した内容を乗算(*1)すれば、日付シリアル値となり、全角文字はなくなりますが如何でしょうか。  但し、抽出データは日付になっている事が前提になります。  仮に日付と次情報が全角スペースで区切られているならば次の数式で日付情報のみ抽出して下さい。  B1に=MID(A1,1,FIND(" ",A1)-1)*1として下方向にコピー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204879
noname#204879
回答No.5

=SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"年",""),"月",""),"日","")

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.4

こんにちは。 >セル内に数値と文字が混在する時、文字のみを消去して数値を残す方法 できれば、2009526ではなくて、200900526 にしたほうがよいのでは? 書式を換える範囲を予め決めてから、 書式 --セル--書式設定--ユーザー設定 「yyyymmdd」 その範囲を設定したまま次に、 データ--区切り位置--そのまま[完了] をクリック とすれば数字に変わります。 なお、「2009526」のようにするなら、「yyyymd」と m とd がひとつずつなくなります。しかし、「2009121」は、2009年12月1日なのか、2009年1月21日か区別が付きません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

私も (1)標題と質問の前半の内容は、一般的な・大きな課題で有るのに (2)例は卑小な特殊な例で、特殊な解法が存在します。 例はどうしても1つの(2,3の)場合を挙げざる得ないのだが、今回は例が不適当。 または標題を大きな内容で、書きすぎだろう。 初心者は一般化したほうが良いと思って、「ある」とか「任意の」とか、今回のように大きく表現するとかの表現が多いが、むしろ、具体的な例を挙げて、回答を具体的にもらい、あと考えて自分の場合に拡張するとか、修正したほうが、賢明とおもう。 月日なら >のセル内に数値と文字が混在する が日付シリアル値(判らなければGoogleででも照会のこと)で入っているのかどうかで回答が変わる。 日付シリアル値で書式でこう見えている場合は、 A列   B列 2009年5月21日 2009521 B1の式は =TEXT(A1,"yyyymd")

tokyokib
質問者

補足

ご回答いただいた皆様、ありがとうございます。 ただ、当方の例が不適切であったことがよく理解できました。申し訳ありません。 そこで、もう少し詳しい例を挙げさせていただきます。 例えば、 「4月26日 会議室使用 使用者合計8名」(セルA1) 「3/21 使用 人数4名」(セルA2) 「5月11日 会議室 利用人数3人」(セルA3) 「4/01 企画部利用 人数5名」(セルA4) 「5/7 人事使用 合計3人」(セルA5) ・・・・・・ このような「会議室利用状況に関する文字データ」がA列に数千件あるとします。日付については文字列の左端に書き込まれていますが、決まった入力規則はありません。また人数は必ず右端にあります。 ここで、この数千件のデータを日付順にソートする、という必要性に迫られました。 解決策がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。 ※ 素人考えで、まずLEFTを使い、左から5文字をB列に抜き出しました。次に、全角文字を消去できないかどうか、で行き詰まり最初の質問となったしだいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sinogi
  • ベストアンサー率27% (72/260)
回答No.2

ちなみに例の通りにしたければ 該当セルで「セルの書式設定」 →表示形式タブ →ユーザー定義 を選択 →種類(T)に yyyymd を入力 →OK で実現できます。 ※何の意味があるのだろう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Sinogi
  • ベストアンサー率27% (72/260)
回答No.1

タイトルと質問内容の例が乖離しています。 あなたが本当に「したいのにその方法がわからない」事を具体的に示したほうが、あなたが希望する回答を得やすいと思います。 例示された事が本題だと思うのですが、それでもよくわかりません。 2009年5月26日 は日付です。 2009526は数値です。 例では月を1桁 日はたまたま2桁になっています 2009年1月11日 2009年11月1日 この2例ならどうなりますか? 日付を数値に変更して何をしたいのでしょうか? ここがあなたの本当の質問だと思います。 日付形式のデータを操作したいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エクセルのセル入力に関して

    初めて投稿させて頂きます。 ご回答していただける方、よろしくお願いいたします。 エクセルのセルに数値を入力し、一度確定した後に もう一度同じセルに数値を入力した場合に 前回の数値を引き継いで加算を行うことは可能ですか? 例: セルA1に、数値5を入力。 その後、セルA1に7を入力し確定すると12と表示する方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • エクセルのセル表示について

    エクセルのセル表示の変更について教えてください。 送られてきたエクセルファイルの中に品番があるのですが、表示したい数字と異なってしまいます。 <例>   入力文字 → 11-11  表示    → 11月11日(2011/11/11)  11月11日と表示されてしまっているセルを、文字列の11-11に戻したい場合はどうしたら良いですか?  いい方法があれば、教えてください。  よろしくお願いします。

  • エクセルのセルに入力中の文字

    以前、XPの時にはエクセルのセルにも入力中の文字が表示されていましたが、7にしたら入力中の文字や数字は上の数式の表示の枠にしか出なくなりました。何とかセル内に出す方法があったら教えてください。

  • EXCELでセルに入れる文字数の制限

    EXCELで文章と表が混在している書式をつくっています。 その時なのですが、セルに入る文字数を常に一定にしたいのです。 (Wordだと一行何文字と指定できるとおもうのですが) セルに入れる文字を制限数までとし、それを超えたら入力できないように設定できる方法はありますか? マクロを張り込まないとできないのでしょうか? 私はマクロのプログラムが全く書けないのでそれができません。 どうしたらよいでしょうか? また、その方法があるとして、それは結合させたセルにも有効でしょうか? ちなみに、EXCELにワードを張り込むという方法ではない方法を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • セル内の左側2文字を消す方法

    エクセル2003で、 セル内の数値(桁数ランダム)の先頭2文字が00の場合 その00のみを消去する方法はありますか? 件数は大量にありますが、先頭が00以外のものはスキップしたいです。 00を置換しようかと思ったのですが、セル内の後ろの桁にある00も 置換してしまうので、駄目でした。 すいませんが方法がありましたらご教授ください。 例> 元ファイル    A 1  00001 2  0025400 3  0066667 4  0354 5  05 ↓処理後    A 1  001 2  25400 3  66667 4  0354 5  05

  • エクセル セル内の正負を取り去る

    エクセルについて教えて下さい。 A列のセル内の数値について、プラスとマイナスの数値が混在しているのですが、これの正負を取り去った絶対値だけを別のセルに表示させる方法がありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • EXCELの計算で、セルに文字がある場合

    数値が入っているセルと文字が入っているセルが混在しています。 全てのセルを足し算すると、#VALUE!になってしまいます。文字列は無視して、数値だけを計算させる方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。 Office2000です。

  • EXCEL セルの表示形式について

    EXCELでセルに3文字のアルファベットと数字を入力した場合、その文字間にハイフン「-」を表示させたいと思います。 入力時に文字列として直接入力すればいいのでしょうが、入力簡略の為ハイフンを自動で表示できないものかと、お伺いいたしました。 数字だけならユーザー定義で、#”-”#”-”#で出来るのですが、文字が入ると入力した通りにしか表示されません。 何かいい方法をご存知ならご教授下さい。 例: 入力 → 49Q   セルの表示 → 4-9-Q 宜しくお願いいたします。

  • エクセルで6行おきのセルを集計する方法

    エクセルで6行おきにセルを集計する方法を調べています。 文字列と数値が混在する場合の集計方法が分からなかったので質問しました。 勤怠票の合計を出すのに使用するのですが、定時8時間勤務の場合は○、深夜八時間勤務の場合は◎、定時勤務で8時間に満たない場合は数値を入力しています。各セルには○か◎か数値のどれかが入ります。 ○と◎は8時間としてカウントします。 例えばA1セル=○、A7セル=◎、A13セル=6の入力の場合、合計に22が集計されるようにしたいです。 皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いします。

  • エクセルで他のセルの値と決められた文字列

    エクセルで他のセルの値と指定した文字列を入力したい。例えば、あるセルに[1234]という数値を入力した時その右側のセルには[東京1234番地]と表示させたいのですがセル書式のユーザー定義で何とかなりますか?

印刷の紙が詰まる
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J950DN】印刷をすると紙が詰まる
  • Windows 10で有線LAN接続されているMFC-J950DNで印刷をすると紙が詰まる
  • ブラザー製品MFC-J950DNを使用している際、印刷をすると紙が詰まる問題が発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう