• ベストアンサー

エクセルのセル入力に関して

初めて投稿させて頂きます。 ご回答していただける方、よろしくお願いいたします。 エクセルのセルに数値を入力し、一度確定した後に もう一度同じセルに数値を入力した場合に 前回の数値を引き継いで加算を行うことは可能ですか? 例: セルA1に、数値5を入力。 その後、セルA1に7を入力し確定すると12と表示する方法 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.4

merlionXXです。 では、以下の手順で試してみてください。 簡単ですよ。 1. 該当するシートのタブを右クリック、[コードの表示]。 2. 出てきた所に、コードを貼付けます。 '********これより下********** Dim x Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range)   If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub   On Error GoTo line   Application.EnableEvents = False   Target.Value = Target.Value + x line:   Application.EnableEvents = True End Sub Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range)   If Target.Address <> "$A$1" Then Exit Sub   x = Target.Value End Sub '********これより上********** 3.Alt+F11キーでワークシートへもどります。 これでA1セルに数値を入力してみてください。

skishinami
質問者

お礼

いろいろ勉強してたら半年ちかく時間が過ぎてしまいました。 お礼を付け忘れていたこと。真に申し訳ありませんでした。 教えていただいたことを元に、パソコンに不慣れな方に ソフトウェアを提供することが出来ました^^ 真にありがとうございました^^

その他の回答 (4)

• xls88
回答No.5

一般機能では無理なのでVBAになります。 使い方はmerlionXXさんの説明を参考にしてください。 対象セル範囲をRange("A1:A10")にしています。 Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) Dim va As Variant Dim vb As Variant If Intersect(Target, Range("A1:A10")) Is Nothing Then Exit Sub Application.EnableEvents = False va = Target.Value Application.Undo vb = Target.Value Target.Value = va + vb Application.EnableEvents = True End Sub

• edomin7777
回答No.3

#1です。 「ありません」だけでは寂しいので…、 セルに最初に入力するときに 「=5」 と入力させる。以降加算値を入力するときは、 「F2」キーを押す。 「+7」と入力させる。 事が出来れば加算できます。 さらに入力させるときも、2番目の手順に従って入力させます。 例 =5 F2 +7 F2 +12 …

• tadagenji
回答No.2

直接にはありませんが、 そのセルにカーソルを移し F2を押す HOMEキーを押す =を押す ENDキーを押す +7 などの式を入力する ENTERを押す 以上 簡単な式なら一から入力するほうが早いが、複雑な式の場合は使える。

• edomin7777
回答No.1

ありません。