• ベストアンサー

Basic,VB,VBA

上記の3点の差は何なんですか、ビジュアルとは見えることだと 思うんですけど、何がみえるの、ましてや、VBを進化させてVBA にしたとか、訳が分かりません、猿でも分かる説明をお願い します、教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bardfish
回答No.2

VB、VBAについてもう少し詳しく補足すると… VisualBasicがでる前のWindows開発ソフトはMicrosoft C++程度のモノしか無く、ウィンドウの描画やボタン、テキストボックスの配置などについて全てコーディングしなくてはいけませんでした。それをマウスで絵を描くように配置できるようになったのが「Visual Basic」です。 Visual Basic for ApplicationはMicrosoft Office製品で使えるマクロのこと。 VBAが採用される前のMS Officeでは各製品間で互換性のないマクロ言語が使われていました。VisualBasicをベースにマクロの仕様を統一化したモノがVBAです。 VBでもエクセルのオブジェクト変数を使えばエクセルのマクロが利用できたりシート操作ができたりとアプリケーション間での連携が簡単になりました。

noname#85957
質問者

お礼

回答有難うございます、歴史が色々あるんですね でも、言語の数が多すぎますね、何故なんでしょう

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

簡単に Basic プログラミング言語の名称。フォートランとかコボルなどと同じような意味合い。 VB 商品名。マイクロソフトの製品。テキストボックスとかボタンとか、様々な部品を視覚化し、マウスで貼り付けたりして使用できる。だからビジュアル VBA Visual Basic for Application VBを簡略化して、エクセルやワードで利用できるようにしたもの

質問者

お礼

回答有難うございました、もうBasicは使わない時代なんですか そこら辺のことは分かりますか、

質問者

補足

返事が来ないので閉めます