• 締切済み

洗車時についたしみ?くもり?について

最近気付いたのですがボディに黒いシミみたいなのが残ってしまいました。 丸い形してるわけではなく、黒のボディの一部がくすんでるというかくもったような感じというか・・・ うまく説明できないのですがウォータースポットとかイオンデポジットというのとは 違うものです。 ボンネットについているので、もしかして洗車場まで運転してそのまま熱いボディに ワックス入りシャンプーを使ったりすることがあるのでそれが焼きついたのでは・・・ と思うのですが、どうにか薬品を使ったりコーティング前の磨きみたいなのを頼むことで 落とすことはできるのでしょうか? この現象が何だと思われるかとか、全部を元に戻せなくても、ある程度マシになる程度でもいいので 回復させる方法があれば知りたいです。

みんなの回答

  • OmniBook
  • ベストアンサー率38% (515/1338)
回答No.3

おそらく、誤った洗車によって汚れが取り除かれず・シャンプーのワックス成分で保護される 形で残っているのではないでしょうか。 ボディが熱いままシャンプーを使っては自認されているようにシャンプーの成分が塗装表面に 残ってしまいます。気温が下がり・日照が弱い時にたっぷりの水でボディを流して温度を下げて からシャンプーを使って下さい。 ワックスが入っていないカーシャンプーで洗った後は水ときれいなスポンジでしっかりと洗剤 分を洗い流し、水垢落としをかけて下さい。塗装色が書かれていませんが、無難に仕上げる のであればダークメタリック用を選べば良いでしょう。この後改めてワックスを掛けるか・ 同時にワックス効果も得られる水垢落としを使われるかはお好み次第です。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.2

何らかのものが付着していると仮定するならば、それを取り去ればいいわけです。 最もボディーにダメージが少ないのが中性洗剤ですが、これで落ちるくらいなら洗車時に落ちていますよね。 少し強力なのがアルカリ洗剤、マジックリンなどです。 またワックス分などを落とすにはアルコール系を使うのが一般的ですので、これらで拭いてみます。 ダメなら細めのコンパウンドで磨くことになります。 ソリッド車ならかなり磨いても大丈夫、メタリックの場合は少し注意しながら磨きます。 最初は粒状5μm程度のもので、仕上げは1μm以下のものを使うと良いでしょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ディーラーなどで、実際に見てもらった方が確実 >してそのまま熱いボディにワックス入りシャンプーを そもそも、洗車方法間違ってると思う。 先に水洗いをしてからシャンプーだし、シャンプーをボディーに直接垂らすのも間違った使い方

関連するQ&A

  • コーティング車の撥水洗車について

    ガラスコーティング(5years)を施工して1年になります。洗車は毎月3回程度で、5yearsメンテ用のシャンプーで洗ってます。最近になり、ウォータースポットが目立ちはじめ、また水はじきも今いひとつになって来たので困っています。先日、定期点検の際ディーラーで撥水洗車をしてもらいました。ボディにワックスをかけたような感じの艶で、指で触るとすべりが良く、水はじきも良くなりました。ディーラーで使用しているような、ガラスコーティング車用の良いシャンプーはありませんか?宜しくお願いいたします。

  • 洗車後の拭き取り

    手洗いでも洗車機でもイオンデポジットとウォータースポット防止(洗車後の水滴の拭き取りは、これ以外にも何か効果があるのでしょうか?)のために最後に水滴を拭き取るのが一般的だと思います。 しかし、洗車場(洗車機1台・高圧水が出る洗車スペース3つ・拭き取りスペース3つが設置)の人数の多さや拭き取りスペースの少なさから洗車機を利用した後に拭き取りスペースを使用するのは、不可能です。 そこで、質問なのですが、洗車機を利用した後に家に帰って拭き取るのと、そのまま走行して水滴を飛ばすのはどちらが良いでしょうか? 家に帰って拭き取る場合ですが、洗車場から家まで10~15分です。洗車場が朝の8時30分から利用可能なので、真夏だと8時30分に洗車機を使っても家に帰るまでに乾いてしまいそうです。 走行して水滴を飛ばす場合ですが、洗車場から出てすぐの道路は、80km/h程度で流れているので、それぐらいの速度で走行可能です。 車の色は黒ですので、真夏なら(夏に限らず冬でも?)、どちらの方法でもイオンデポジットやウォータースポットは、できてしまいますでしょうか? その場合、何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 洗車について

    先週末に新車(トヨタ車)を納車して、オプションでコーティングをしてもらった のですが、もう汚れてしまってので洗車したいと思ってます。まだコーティングしてから日がたってないのですが、シャンプー洗車してしまって大丈夫なのでしょうか?また、コーティングしてあればワックスをかける必要はないのでしょうか?メーカーオプションのコーティングってポリマー加工?それともテフロン加工? いろいろ質問してしまいましたが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 高圧水のみで洗車

    黒い車は洗車機は勿論、手洗いでも傷が付いてしまいます。 仕事で手洗いできないときもあり、汚れの放置も良くないので、 泣く泣く洗車機に入れてしまうこともあります。 そこでふと思ったのですが、ボディ磨きを含めた10万円ほどの 本格的なガラスコーティングを施工して、ブラシを使わない 高圧水+シャンプーが出る洗車機で洗車するというのは、どうでしょうか? ガラスコーティングで汚れが落ち易くなるので、高圧水だけで 汚れが落ち、シャンプーが出れば油汚れも落ち、ブラシやスポンジで こすらないので、洗車傷も付かず、手間も時間もかからないので、 最高と思うのですが、どうでしょうか?

  • 正しい洗車の方法

    今までのやり方でいいのかな~とふと思ったので質問させていただきました。 今までは 1、水をかけてある程度ホコリなどを落としてからシャンプー洗車 2、拭き取り 3、水垢取り(白い液体のやつ)でゴシゴシ 4、拭き取り 5、ワックス掛け 6、拭き取り→完成! とこんな感じでワックス掛けまでやると半日かかります。 ここでワックス掛けなんですが私はワックス掛けをやるときは必ず水垢取りもしています。 理由は水垢取りをせずにワックスをかけると水垢(よごれ)までコーティングしてしまい そのうちコーティングされた水垢が取れなくなってしまうのではないかと思っているからです。 ただやっぱり水垢取り→ワックス掛けとなると大仕事で3ヶ月に1回ぐらいしかできません。 駐車場に屋根がないのでワックス効果も1ヶ月もするとなくなってくるのですが 水垢取りをせずにシャンプー洗車→ワックス掛けをしても問題ないでしょうか?

  • 新車の洗車のタイミングについて

    3週間前に納車され、この週末に旅行に行き汚れ(ほこり)がついたので、昨日旅行から戻ってきて洗車しました。 シャンプーをしようと思いましたが、納車時に撥水してもらったコーティングが聞いており、シャンプーしても水をはじいてしまう感じでした。 これって意味ありますか?(シャンプーもワックスはゼロウォーターを使用) また、シャンプーは撥水剤やワックスを落とすまでごしごしやったほうがいいのでしょうか? 1か月位は洗車しなかったほうがよかったのでしょうか? 教えてください。 なお、やってもらった撥水はオプションのコーティングではなく、ディーラーの洗車です。

  • 洗車の頻度

    9月の上旬に新車が納車されました。 トヨタのオーリスという車です。 そろそろ2週間になり、少し汚れているので洗車をしたいと思っております。 新車で購入して、2週間で洗車というのは早すぎですか? 洗車するときに、コイン洗車場で水洗いとシャンプーをして、そのあと自宅の車庫でワックス掛けをしたいと思っているのですが、新車にワックスを掛けても良いものなのですか? 車にはワックス不要のコーティングなどはしておりません。

  • 洗車しなくていいコーティング

    洗車を、あまりしなくてよくなるコーティングってありますか? 撥水コーティングは雨の後の水玉がウォータースポットになりやすいですか? 黒の車なので、汚れが目立ち困っています。

  • 洗車したのですが。

    今日洗車を行いました。 まず、家庭用の台所洗剤でシャンプーし、シュアラスタースピリットで、水垢を落としました。 その後、シュアラスターの一番ランクの低いワックスを使いました。 全体に二回、ボンネットに三回もワックスをかけたのですが、殆ど艶が出ません。 何もやらないよりはましなのですが、やはり長時間かけて洗車してこれではちょっと辛いです。 中古車でかなり古いのですが、それが一番問題なのでしょうか? 何か良い解決策はないでしょうか?

  • イオンディポジットを取りたいが・・・

    オデッセィ(黒)に乗っており、購入時にガラスコーティングまでしたのですが、自分の手入れや洗車方法が悪く、イオンデポジットと思われるシミが取れません。車が汚れているうちは目立たないのですが、洗車する度にそれが目立ちガッカリしてしまいます。 PCSのイオンデポジット除去剤を購入し、試したのですが、気持ち取れたかなっていう程度で全然綺麗になりません。 業者に出すと費用も結構かかると思うので、自分で何とかしたいのですが綺麗にする方法は無いでしょうか? ガラスコーティングは取れても構わないと思っているのですが、研磨剤を使うと車の光沢が戻らないような気がして・・・ オートバックスなどで比較的安価で簡単に購入できるものは無いでしょうか?