• 締切済み

洗車時についたしみ?くもり?について

最近気付いたのですがボディに黒いシミみたいなのが残ってしまいました。 丸い形してるわけではなく、黒のボディの一部がくすんでるというかくもったような感じというか・・・ うまく説明できないのですがウォータースポットとかイオンデポジットというのとは 違うものです。 ボンネットについているので、もしかして洗車場まで運転してそのまま熱いボディに ワックス入りシャンプーを使ったりすることがあるのでそれが焼きついたのでは・・・ と思うのですが、どうにか薬品を使ったりコーティング前の磨きみたいなのを頼むことで 落とすことはできるのでしょうか? この現象が何だと思われるかとか、全部を元に戻せなくても、ある程度マシになる程度でもいいので 回復させる方法があれば知りたいです。

みんなの回答

• OmniBook
回答No.3

おそらく、誤った洗車によって汚れが取り除かれず・シャンプーのワックス成分で保護される 形で残っているのではないでしょうか。 ボディが熱いままシャンプーを使っては自認されているようにシャンプーの成分が塗装表面に 残ってしまいます。気温が下がり・日照が弱い時にたっぷりの水でボディを流して温度を下げて からシャンプーを使って下さい。 ワックスが入っていないカーシャンプーで洗った後は水ときれいなスポンジでしっかりと洗剤 分を洗い流し、水垢落としをかけて下さい。塗装色が書かれていませんが、無難に仕上げる のであればダークメタリック用を選べば良いでしょう。この後改めてワックスを掛けるか・ 同時にワックス効果も得られる水垢落としを使われるかはお好み次第です。

• MOMON12345
回答No.2

何らかのものが付着していると仮定するならば、それを取り去ればいいわけです。 最もボディーにダメージが少ないのが中性洗剤ですが、これで落ちるくらいなら洗車時に落ちていますよね。 少し強力なのがアルカリ洗剤、マジックリンなどです。 またワックス分などを落とすにはアルコール系を使うのが一般的ですので、これらで拭いてみます。 ダメなら細めのコンパウンドで磨くことになります。 ソリッド車ならかなり磨いても大丈夫、メタリックの場合は少し注意しながら磨きます。 最初は粒状5μm程度のもので、仕上げは1μm以下のものを使うと良いでしょう。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ディーラーなどで、実際に見てもらった方が確実 >してそのまま熱いボディにワックス入りシャンプーを そもそも、洗車方法間違ってると思う。 先に水洗いをしてからシャンプーだし、シャンプーをボディーに直接垂らすのも間違った使い方