• 締切済み

吸光スペクトルからL*a*b*表色系のL*値a*値b*値を算出する方法を教えてください

分光光度計で測定した紫外可視吸収スペクトルデータから、L*a*b*表色系のL*値、a*値、b*値を求めることは出来るのでしょうか? 出来るとすれば、その算出方法について教えて下さい。

• bi10
  • お礼率60% (3/5)
  • 科学

みんなの回答

• elpkc
回答No.1

出来ないと思われます。 色相を測定するには、積分球が必要です。 分光光度計でオプションで販売しています。

bi10
質問者

お礼

今頃のお礼で申し訳ありません。 当方にて調べて結果以下のことが分かりました。 (1) 380-780nmの間の吸収スペクトルを透過率に換算する。 (2) 想定する標準光源の相対分光分布を入手する。 (3) 等色関数(x,y,z)を入手する。 (4) (1)、(2)、(3)の積分値(x,y,z)を求める。= 3刺激値 (5) 3刺激値から変換式によってL*a*b*値にする。 ざっくりですが、以上のような手順で、紫外可視吸収スペクトルから透過光のL*a*b*が計算で求められるようです。分光光度計のソフトによっては、L*a*b*への変換機能が付いているものもあるようです。 (2),(3)及び(5)変換式については、Webで調べたところ出てきました。また、JISなどにも記載されていました。