• ベストアンサー

理系から文系へ

僕は、高校2年で理系にいます。私立の文系の学部に行きたいと思ったので文系に変わろうと思うのですが、学校ではそれができません。なので僕は文系にいけるでしょうか。特に社会の時間がとても少ないです。なにかいいアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koguchan
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.5

有利か、不利か…といわれたら、当然、不利です。だって、社会の授業が少ないだけではなく、1年生の時以上に難しい数学や理科の授業を毎日受けなければならないのだから。でもね、「絶対に不可能」なんてことはまったくないし、たった一度の自分の人生なんだから、ほかの回答者同様で、歯を食いしばってでも自分でやっていくしかないでしょ。しかも、文系から理系へ変更するよりかは遥かにやりやすいですよ。 そこで、ちょっとだけアドバイス。 3年生の選択科目では、なるべく自分の負担にならない科目を選択すること。(予習、復習が必要な理数系の科目を多くとると、他の勉強が自宅でできなくなるから。) また、極端な作戦をとるなら、理数系の学校の授業は、学校にいるときだけで理解したり、宿題をやってしまい、家に持ち帰らないこと。その分、家では、本屋さんで社会の教科書を買ってきて、自分でまとめていくこと。(塾へ行ってもいいが、基本的に社会科とかって、自分でまとめていっても何とかなる。ただし、早めにやり始めるのが肝心。) 国公立を目指す…なんていうのもいいかもしれませんね。(他の文系の受験生よりも理数系の点が取れ、有利かもしれない。) そして、なんといっても、まだ2年生なんでしょ。今からやれば、十分に文系の受験に間に合いますよ。 可否を決めるのは、自分次第です。影ながら応援しています。

keroyon12
質問者

お礼

自分自身を信じてがんばってやっていきます。これから、厳しいこともあると思いますが合格するという気持ちをもって精一杯努力したいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • g-space
  • ベストアンサー率44% (49/109)
回答No.4

 学校でないところで(自宅などで)文系の勉強をすればよいだけのことのように思えますが。  だいたい、本気なら、「文系にいけるでしょうか」じゃなくて、「文系にいきたい!」「文系にいくぞ!」ですよ。この姿勢から変えましょう。

keroyon12
質問者

お礼

やはり、気持ちってとても大切ですよね。精一杯努力してがんばります。ありがとうございました。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.3

大学によりますが、あまり難関でない場合、入試科目自身は高校で履修しているケースも多いですよ。特に国立理系コースで、私立文系を受験するのは、そんなに壁は高くないはずです。

keroyon12
質問者

お礼

入試科目など資料や本などで見てみたいと思います。ありがとうございました。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.2

数学受験の私立文系を受験すればいいんじゃない? http://passnavi.evidus.com/search_univ/3190/subject.html 早稲田とか。 けっこうゴロゴロあるようです

keroyon12
質問者

お礼

いろいろな資料や本で探したいと思います。ありがとうございました。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

とりあえず学校の授業は必要最低限だけ取って後は自分で勉強すればいいのではないでしょうか? あとは予備校で勉強するとか

keroyon12
質問者

お礼

学校でなくても、他のところでも勉強できますね。ありがとうございました。がんばります。

関連するQ&A

  • 文系・理系

    私立高校に通う一年生男子です。 11月までに文系か理系かを決めなければいけないのですが、いまだにどちらか迷っています。 成績は学年で400人中150番くらい。 数学が得意、国語がやや得意、理科、英語が普通、社会がやや苦手です。 付属校なので受験のことは考えていません。 科目の好き嫌いはあまりありません。(若干古典、生物、日本史が嫌い) 大学で勉強したかったことは文系の経済だったのですが、私の成績ではいけそうにないし、理系の科目の方が得意なので理系に今傾いています。 しかし、理系は 大学で文系に比べてあまり自由な時間をとれない 学部にもよるが、たいてい女子が少ない 生涯賃金の平均が文系より少なめ とのことを聞いてまた迷い始めています。 特に大学ではサークルやバイトもやりたいので、時間が足りなくなるのには困るのです。 将来やりたい職業などはまだありません。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • 理系か文系か

    こんにちは。 私は今高校一年で、二年に上がる時に文系と理系でクラス替えをします。 私は私立大学薬学部志望なのですが、入試科目は数IA・数IIB・化学III・英語です。 薬学部なので理系に行くべきなのかもしれませんが、学校のカリキュラムが ・理系  二年‥数IIB・物理or生物  三年‥数IIIC・化学II・社会 ・文系  二年‥数IIB・生物・社会  三年‥演習 となっています。 私は物理が苦手なので文系だろうが理系だろうが生物を取ろうと思っています。文系にいく際のハンデと言えば化学IIを授業でやらないということです。 理系にいけば数学は内容が深くなり進度も早くなります。どの科目も全体的に授業に着いていくのが難しくなり、自学自習の時間が持てなくなります。実際に、今の高二は化学Iの偏差値50を越える人は極わずかしかいません。 文系にいけば数学は進度がゆっくりになります。学校が終わるのも理系より早くなり、自学自習の時間が理系より比較的多く持てます。 数学は今でも授業についていくのが精一杯な上に、これから更にスピードアップし、受験科目でない数IIICを高三でやるのはかなり時間の無駄だと思います。 また、高三になってから化学IIをやるのは絶対に手遅れです。なので、化学IIは高二のうちに塾の先生に質問したりしながら自分で勉強しようと思っています。そして、高三はすべての時間を演習に当てたいです。 なので、今の時点では文系に行きたいと思っています。 皆さんはそれでも理系に行くべきだと思いますか? なるべく沢山の方が回答してくれると嬉しいです(^^)

  • 理系から文系への方向転換は可能か?

    四月から予備校(河合塾)に通う浪人生です。 高校は私立に通っていて理系のクラスでした。 ですので、歴史は習っていないし、古典漢文についても怠けていました。 しかし、志望する学部を文系のに変更したいのですが、この一年間で 理系だった奴が文系に挑戦できるか不安です。志望大学は京大です。 理系から文系に転換した人、予備校・塾の先生、学校の先生など参考になるアドバイスお願いします。 何か質問があれば尋ねてください。

  • 文系か理系か悩んでます。

    ある都立高校生です。僕の高校は2年のときに選択科目があるのですが、その選び方で進路が大体決まってしまうらしいんです。 僕は大学に行こうと思っているのですが文系か理系で迷っています。ちなみに進みたい学部は理工学部か経済学部がいいです。その2つに入れるならどっちでもいいです。だから文系か理系で悩んでいます。 塾の講師に質問したところ「数学やりたいなら理系。歴史やりたいなら文系。」といわれました。そして僕は歴史の方が得意なので文系の方にしようと思いました。 しかし親は理系のほうが収入がいいと言われました。確かに高収入な仕事のほうがいいです。 そして理系か文系で悩んでます。ここで質問です。 (1)理系ってほんとに収入いいんですか?疑わしいです。

  • 理系か文系か

    初めまして。中2の女子です。 私の学校は中高一貫校で、来年には高校で理系と文系のどちらに進むかを決めていくそうなんですが、 私は将来小学校の先生になりたいと思っています。 でも、理系だと数学は出来ても理科ができず、文系だと社会の歴史が苦手でどちらに進めばいいのかわかりません。 でも数学が好きなので理系に進みたいとも思います。 大学の教育学部に入るにはどちらに進めばいいのですか? 特に”小学校教師になるなら"で答えてください。 よろしくお願いします。

  • 理系なのに文系?

    理系に分類されているにも関わらず、文系の人でも入れるかもしれないという理系の学部といったらどのような学部がありますか? また町田近辺でそういった学部がある4年制の大学といえばどのようなものがありますか?

  • 理系か文系か...

    高1なのですが、大学の進路について理系か文系かを決めかねています。行きたい学部は、理系の場合は化学系の学部、文系の場合は経営学部か法学部に入って公認会計士を目指すといった感じである程度決まってはいます。ただ、他の人からの話だと理系の学部にいっても結局は会社勤めとなる場合が多く、本気で研究職に就きたいのでなければやはり文系の学部に行ったほうがいいと言われました。他方、文系より、理系のほうが就職するときには楽だという人もいます。実際はどうなのでしょうか?何でもいいので何かアドバイスをお願いします。

  • 理系と文系

    こんにちは僕は高校1年です。 僕の学校は来年度に向けて、もう理系か文系を選ばなくてはいけません(汗 僕の一番やりたいことは人間の脳について知ることです・・・ 例えば記憶や、心理との関係など・・・ 前にドラマでやっていたミスターブレインみたいな・・・ それにはどのような道に進めばよいのか(理系なのか、文系なのか)アドバイス下さい。 ちなみにこのような職業は給料ってどれくらいもらえるのでしょうか・・・? 教えてください!! 長文ですいません。

  • 文系理系にとらわれずいろんなことを学べる学部はありますか?

    文系理系にとらわれずいろんなことを学べる学部はありますか? そろそろ受験生になるのですが、どの学部もしっくりきません。 というのも、私は文系も理系も好きなので、大学では文理問わず視野を広くいろんなことを学びたくて という考えでぴったりなところを探しているのでなかなか見つかりません。 都内または近郊にそのような学部のある大学はあるでしょうか? (国立でも私立でもかまいません) また検索している中で、慶応のSFCという学部を知ったのですが 総合政策・環境情報という名なのに私の理想としているいろんなことを学べる学部なんでしょうか?

  • 文系と理系の中間のような学部

    今年高3になった者ですが、進路が決まらず悩んでいます。大学には行きたいのですが、学びたい学部などが全く決まっていません。通知表の平均評定は3.1くらいで低めです。僕の高校は理系の学校なのですが、僕は選択授業で数IIIと数Cをとっていないので数IIIと数Cを受験で必要としない学部でなければなりません。数学なども得意ではないですし、かといって国語なども得意でありません。なので数学は数I、IIと数A、Bだけで受けられて、文系寄りの理系学部のような変わった学部はありませんでしょうか?また、逆に理系寄りの文系学部や、文系と理系の中間のような学部でもいいです。珍しいちょっ変わった学部みたいのがいいです。情報やアドバイスを下さい。よろしくお願いします。