• ベストアンサー

自分の性格・・・長文です

友達にも言えないんですが、もともと自意識過剰な所はあったのです。結婚して6年目、生活も平凡ですが幸せです。でも例えば友人Aと会った時その友人がほかの人から誉められてるとなんかこうムカっとしたり、友人Bがダイエットの成功した話や痩せたから水着を購入した話など聞いただけでイラっとしたり。その後すぐに確かにA子は私より全然かわいいし、B子は努力をしているのだからって思うのですが、最初から素直受け入れられるようになりたいのです。 このままこの先も友人にやきもち、嫉妬しながら生きていくのかと思うと自分で自分がイヤになります。私は昔から勝ち負けで判断をしてしまうのです。なぜそうなってしまうのかもわかりません。 自分は自分と言い聞かせることも多々あります。 その割には友人に対してとってしまった行動を後悔したり。 とくにここ1年面倒くさい人間(女)と思われたくなくて言いたいことも我慢してくすぶってたり。 結局のところ私は他人の自分に対する評価が気になってしまうのです。 チヤホヤされたい、よく思われたい、ほめられたいって。馬鹿みたいです。ホントこうしてここへ書いていても読んでくださる方がこの人面倒だなとか、評価を気にしながら書いてる自分がいるのです。主婦になって世界が狭くなってしまっただけなのでしょうか?仕事をしていた頃とは性格は変わってないと思いますがここまで考えたことはありません。むしろ言いたいことは言っていたような・・・。 どうか気持の切り替え方などアドバイスお願いします。 最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • nnnon
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.2

私は、解決への糸口として、まず「自分を知る」ということをお薦めします。 人の心を知る学問は様々な分野があり、セレクトするのが大変なのですが、 試行錯誤を長年続けてきた私がお薦めするのは「パーソナリティ障害」 という学問です。 「障害」とは言いますが、要は性格です。酷く偏れば障害になりますが、 貴方の場合は決して障害という程ではないと思います。 文面だけによる私の素人判断ですが、貴方はかなり典型的な自己愛性人格だと思います。 酷くなると「自己愛性人格障害」となりますが、貴方は「自己愛人格者」 にあたるであろうということです。実は私もそうなのです(苦笑)。 学術的に定義された診断基準もありますので、ご興味があれば検索してみて下さい。 それで、診断基準にはこの性格が反映されたカタチは余り書いていませんが、 専門書には書いてあります。 自意識過剰、人の成功に対する嫉妬心が強い、勝ち負けを強く意識する、 人の評価によって価値観を決めがち、常に賞賛を求めている… …かなり典型的だと思われます。 自己愛は誰にでもあり、むしろ健全な大きさの自己愛は必要不可欠なものです。 ところが幼児期に親(若しくは周辺の人)に心に傷を追わされて、 この自己愛が肥大化してしまうことがある。すると自己愛性人格者になる。 過剰=肥大化です。自意識過剰=肥大化した自己愛 です。 虐待とか激しいものでなく、ごく普通に見える一般的な家庭においても、 幼児期に特に親が子供の心を傷つけるということは、往々にしてあります。 傷の原因となるカタチは様々です。溺愛、見捨てられ不安、褒めすぎ、褒められなさすぎ、 叱られない、叱られすぎ、無関心… その他沢山考えられます。 まずは自分を知ること、これをやってみる。そしたらどうなるか? これはやって頂かないと分からないので、私からのアドバイスはこの位にさせて頂きます。 とても良い本があります。 比較的易しい言葉で書かれていますが、それでも心のことが書いてあるので、 最初は分かり辛いと思います。でも少しずつ何度も読むと、だんだん分かってくると思います。 是非ご一読されることをお薦め致します。 パーソナリティ障害がわかる本 岡田 尊司 著 http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/31711759

nnnon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ≪自意識過剰、人の成功に対する嫉妬心が強い、勝ち負けを強く意識する、人の評価によって価値観を決めがち、常に賞賛を求めている…≫ ビックリしました。私まんまだったので。 早速紹介いただいた本、見てみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

辞書によれば 【自分が他人にどう見られるかを考えすぎること。また、そのさま】を 〈自意識過剰〉というそうですが…… 嫉妬はつねに他人との比較においてであり、 比較のないところに嫉妬はない。  〔 Francis Bacon 〕 自分に自信のある人は、他人と張り合ったりしませんが、 自信のない人は、すぐに他人と自分を比較し張り合おうとします。    〔 加藤諦三 『自信』〕 女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 〔 宮本 輝 〕 無意味で危いだけですので、この際、 他の人と自分を比較して考えるのは止めましょう。 比較の根源にある Sense of Inferiority (=Inferiority Complex)を消滅させましょう。 〔Superiority Complex は逆転した Inferiority Complex ですね〕 [我慢]は、 [被害者意識][不平・不満][メンドクサイ][あきらめ][無視]etc.と ともに<怒り>の表現の1つです。 《怒り》《攻撃》の心理学的な意味を知ってみましょう。 《怒り》《攻撃》の裏側にある 心理を知ることで、悲しくなることはなくなります。 アナタさまとはご縁がないかもしれませんが くれない族[~してくれない]も[不満]の1種で<怒り>の表現。 [不機嫌な態度]もご縁がないでしょうが<受動的攻撃>になります。 できるだけ詳細な心理学用語集で意味を調べてみてください。 <受動的攻撃>は頻繁にあり、攻撃を受けたりしますので、 これも裏側にある心理を知ることで 嫌な気分になることがなくなるでしょう。 楽しい時には笑顔が育ち、 苦しい時にはこころが育つ。   〔 軌保博光  映画監督・路上詩人 〕 Sense of Inferiority が心の奥の奥の奥に 暗躍しているときは、何が育つのでしょう。 答を見つけてみてください。 心のエネルギー・レヴェルを高くして、 [期待心][依存心][与えられる(=受ける)ことを希求する心]etc. との縁を断って [与えること][お役に立つこと][感謝すること][労うこと]に 専心しましょう。 他の人の喜びを共に喜び、悲しみを共に悲しむ 人間自然な精神で、構えず、飾らず、暮らしてみてください。 それでアナタさまは救われます。 外界は自分の心の鏡である。 〔 Orison Swett Marden  成功哲学の父 〕 【付録】 なにかしら、完全燃焼できるテーマ・目標が見つかるといいですね。 アナタさまの売り(=特技・才能・雰囲気)も磨いてください。 身近なところでは料理、アナタさまの創作料理のレシピが 100~500種も集れば世界に向けて出版できます。教室やお店を 開くこともできます。他に、陶芸・絵画・書・華道・茶道・ダンスetc. の趣味があれば、それらも出版やお店で活かせます。 すべての人間関係の基本が家族の人間関係ですので、これが 幼少期から継続して円満・濃密・豊饒であれば、大丈夫です。 自信をもってください。

nnnon
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 何度か読み直してちょっとだけ理解できたような気がします。 (心理学には今まで縁がなかったので、調べてみます) 確かにそのとおりで自信がないから比べてしまうのだと思います。 燃焼できる何か?ですよね。 現在資格を取るべく着付けの教室に通っています。 どこまでいけるかわかりませんががんばってみようと思っています。 ただ通いながらも友人からの評価は気になってしまうんですけどね。 (ちょっとはすごいっておもってくれるかな?とか)→バカみたいです もう少し視野を広げて他にも燃焼できるものがないか探してみようと 思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 私以外の人ばかり褒める友人

    少し引っかかる友人A子がいます。 1年ほど前、A子は私によく言いました。 「私、他の女の人が褒められているとイライラする。面白くないの!」と。 A子はその話を私に言っていたことを忘れたのか覚えていないのか・・・・ 最近、私と遊ぶとき常に私以外の人を褒めてきます。 (私としては、自分がされてイヤなこと私にするんだ!へぇ~(苦笑)状態です) 「○○(私)の友達のBちゃんて、○○(私)と同じ年?若々しいよね!可愛いしぃ!」 「○○(私)の先輩って、美人だよね。あんな綺麗で羨ましい」 「私(A子)の友達、すっごいモテるんだぁ。すごいよね」 などですが。 会うたび、このような話を出してきます。 ルックス・若さに関しての話題ばかりです。 私のことは褒めず、少し貶めてきます。私は半笑いで聞いていますが友人のきもちが気になります。 (友人は私が、誰かに褒められると口出ししてまで不機嫌になります) それと、私が女優の北川景子さんや長澤まさみさんを綺麗だと褒めると不機嫌になります。 「北川景子?あの顔立ちのどこがどう綺麗かサッパリわからない。」「長澤まさみは地味。平凡」とか・・・・。 友人はどういう気持ちなのでしょうか・・・?

  • 自分の性格について(長文です)

    自分は相手に対して気を使うタイプです。 そのことでとても悩んでいます。私は男子高校生です。 相手と話をしていてもメールをしていても常に相手に気を使ってしまいます。自分のイメージを悪くしたくないのかもしれません。相手の顔色を伺って話していないと、不安になり、怖くなります。 前に、親に相談したところ、そんなこと、あまり気にしなくてよいといわれましたが、逆に気にしないと自分は相手に嫌われるようなことを言ったのではないかと怖くなってしまいます。 また、相手とコミュニケーションをとっている時に、自分が気を使って低姿勢で話をしているときに、相手も低姿勢で、気を使って話してくれないと少しおかしいんじゃないかと思ってしまうのです。 その中でだんだん打ち解けて何でも話せる、深い関係になっていけると思うのですが、この考え方はおかしいでしょうか。 自分では、気を使うことは相手に対してもよい事だと思っています。 今、自分の周りに気の合う友人はいません。 元々、シャイでコミュニケーションをとることが苦手なのですが、友人をたくさん作って楽しい高校生活にしたくて、がんばって積極的にやっているのですが、なんか疲れてしまいました。 例えば今日のメールで、 明日、自分はゲームを貸してほしいといわれた。 しかし、ゲームは家族も利用するため必ずしも貸せるかどうか分からないとメールで返しました。 そうしたら「まじ頼むぜー」と返ってきました。 私はこの時点で事情を話しているのに、それを考えないで一方的に話していることが許せないのです。 それから「わからない」「頼むぜー」の繰り返しです。 今、自分の周りにはそういう友人ばかりです。 親に自分は変な性格な部分があるといわれました。後、性格がめんどくさいとも言われました(汗) 友人ができないのも、自分の性格がおかしいからなのでしょうか。 改めたほうがよいのでしょうか。 前から悩んでいたのですがシルバーウィーク中、暇だったこともあってずっと頭の中がそればかりでどうしていいのかわからなくなってきました。 アドバイス、お願いします。

  • 自分の性格

    自分は何事にも自分の意見をもっていますが、それを友人に押し付けたりはしません。意見はあまり言いません。人は人、自分は自分。と冷めた考えがあったりして。 友人から相談をうけるのはいいのですが、よく相談してくる子ってその相談がたいしたことない内容だったりして、そんな話聞いてる時間はないって思うけど口にできず、うんうん。と話を聞いてしまいます。 ただ話を聞いて欲しいって気持ちもわかならいでもないですが、聞く気になれません。 それが続くとその友人を避けたくなります。 人からの印象は強そうな人間に思われがちですが、すごくナイーブで、神経質です。 最近は自分のはっきり言えない性格も嫌になり、動機がしたり、悩むようにひきこもっています。 あまり人に会いたくない。 正直、心が許せるのは家族だけ。(旦那、子供のみ) 実親にも気を遣うし。いごごちはよくないです。 だからと言って旦那さんと子供に気を遣わないわけではないけど、素でいられるので私の癒やしの場が、家庭です。 小さい頃から複雑な家庭環境だったのでいつもイライラしてました。年頃になり、家にはあまりいませんでした。(夜遅くまで遊んだり、友達の家に泊まったり。) 私は精神的におかしいのか。 あまり周りを気にしたくない。周りの評価がすごくきになります。 今は自立神経の関係かなって朝散歩をするようになりました。 少しでもクヨクヨせず、はっきり言える人になりたいので。 アドバイスよければください。

  • 男絡みで性格の悪くなる友達

    昨日、A子の友達B君とその友達C君と私で ドライブに行きました。男女お互い初対面です。 遊び終わった後に2人でどうだった?みたいな話をしていたのですが A子はB君が凄く気に入ったみたいでかっこいいと言っていました。 私的には2人とも良い人たちで好感を持っていたのですが C君の性格がとてもいいなあ~と話をしていて A子に「C君のアド聞いてあげようか?」と言われたのですが 断られたらショックなのでどうしよう・・・と言っていました。 A子はその時すでにB君とメールをしていて(2人はサイトで知り合ってます) 「B君は性格チャラいけどカッコイイからな~w抱かれるだけ抱かれてみよかな~w」などと言っていて 私は適当にそうだねと言って流していたのですが A子はほかにもサイトで知り合った男の子を何人かキープしています。 自分にとても気がある子や、これから会う予定の子もいるらしいです。 もともとこういう子だというのは知っていたので 正直この話をしていたときイライラしていました・・・。  するとA子がいきなり「やっぱりB君だめだ」 と私を見ながら言ってきて、 あんなに言ってたのになんで?と聞いたら 「D子(私)のこと可愛いって言ってる・・・」と言われて 私はどう返答していいか分かりませんでした・・・; そこまではよかったのですがA子はいきなり切り替えるように 「やっぱりC君にアド聞こうかな」 と言いだしたんです。 その言葉にむしょうに腹が立ち、私も少し気になっている人だし 第一A子ははじめにB君を好きだったんじゃないの・・・?  この子の考えてることが全くと言っていいほど分かりません。 私もC君のアドレスは知りたいし 腹が立つので2人のアドレスを聞いてやりたいくらいです。 私はA子にC君のアドレスを聞いてもいいんでしょうか? 後この子に自分がどれだけ性格悪い事をしているか 分からせてあげたいです・・・・ でも昔から仲のいい友達なんでキツイ言葉とかいえなくて・・・>< なんとかしてください・・・。

  • 私のヤキモチ(長文)

    私は40歳女で、職場で50歳の男性と1年くらい付き合っています。 何かと面倒なので付き合ってることは内緒にしています。 それなりに恋愛経験はありますが、今までヤキモチを妬かれたり束縛されたりすることはあっても、自分が酷いヤキモチを妬いたという経験が全くありませんでした。 しかし、今の彼氏に対してはヤキモチが酷いのです。 彼にとっては私だけが特別で、他の女性に下心が無いのは分かっています。 周りの女性が彼に特別な感情を持っていないのも分かっています。 なのにヤキモチを妬いてしまいます。 初めての感情をコントロールできず、自分の気持ちをぶっちゃけては、仕事を辞めるとか別れるとか言ってしまいます。 その度に険悪になるものの、結局はお互い離れられず今に至ります。 ヤキモチで不安定になる→別れ話→仲直り→しばらく彼は私を気遣う→私が安定する→彼が安心して私を気遣わなくなる→ヤキモチで不安定になる→別れ話→… …の繰り返しです。 こんな自分が大嫌い。 今まではヤキモチの酷い女性や男性を馬鹿にしていました。 「相手をそんなに信じられないのか?」 「そんなことで他の異性に行くのならその程度のものなのに」 「ヤキモチや束縛は相手が逃げたくなるから逆効果なのに」 とか…。 でもヤキモチにも色んな種類があるのですね…。 信じていても嫌なものは嫌! どうしようもない…。 皆さんに私がどの程度おかしいのかご意見いただきたいです。 付き合いを秘密にはしていますが、私と彼は仕事中以外はいつも一緒に居ます。 仕事開始前、休憩中、帰り、大体4人くらいでいつも一緒なのですが、付き合う前からその中で特に私達は仲が良く、周りは「付き合ってるんじゃないか」とか「付き合えばいいのに」とか直接言われたり陰で噂されてたりしています。 本気で「何かあるはず」と思ってる人は少なくないと思います。 彼は今、工場内でA子さんと仕事してます。 余裕のある仕事なので彼とA子さんは1日中お喋りをしています。 A子さんは男性に対して距離が近く、肩を引っ付けて話していることも時々あります。 彼に対しては肩を引っ付けるまでは行きませんが、肩が引っ付きそうなくらい近くで喋ります。 常にではなく時々です。 彼も割と人との距離が近い人で、A子さんの距離が気にならないようで、そのまま近い距離で話します。 「私でさえ距離を保って話してるのに」とか 「私だったら彼を気にして他の男性が近かったら1歩離れるのに」とか思います。 私は自分がされたら嫌だと思うことは自分もやりません。 だから他の男性と喋るときは距離を保つし、彼以上に仲良くすることはありません。 彼と1番仲良くしてるので、彼が惨めに感じることはほとんどないと思います。 でも私は惨めなのです。 私の目の前で他の女とあんなに仲良くして…と。 少しは気を使ってほしいとか、周りはどう思うのかとか、節度というものがあるでしょうとか、思うのです。 仕事中はまだ我慢できます。 ペアなんだから仕方ない、暇なんだから仕方ない。 でも最近仕事開始前、私と彼が並んで立っていると、彼の隣にA子さんが来ます。 私と彼の間が50センチだとしたら、彼とA子さんの間は15センチ… ナニコレ…と思います。 惨めに思ったり怒りを覚えたりするのはおかしいでしょうか? 私、態度に多少出てると思います。 一度、彼とA子さんが仲良く喋ってる横を通った時「○○さん(私)機嫌悪そうだったね」と言ってたと彼が言ってました。 A子さんは時々私を気遣う素振りをするので、恐らく私たちの関係はなんとなく分かっていると思います。 なのにナゼ来る!?なのにナゼその距離!?と思います。 こういう風に書くとA子さんは酷い女のような書き方ですが、そういう訳でもなく… ただ、多くの男性に対してそういう距離感なので、一部の女性には嫌われてますし、A子さんの過去に関する噂は凄いです。 それを除けば女性に対しても明るく面白く気さくで気の利く感じのいい人です。 職場に相談できる人も居ませんし、彼と私の間での話し合いがすべてで…。 その会話の中でしか私は自分がおかしいかどうかを判断することができません。 毎度のヤキモチに彼もうんざりしてるのもわかるし… 自分が不安定な分、私がきっとおかしいのだろう…彼には迷惑ばかりかけてる…と反省を繰り返す。 でも、ふと思うのです。 本当に私はおかしいんだろうか? 私だけがおかしいんだろうか? 彼は、私の気持ちは分かるそうです。 「逆の立場だったら、嫌だと感じる。 でも、仕方ないって思う。 避けろとは言えないから言わないし、嫌だと思っても我慢して普段通りふるまう。」 らしいです。 男女の意見が欲しいです。 辛口でも甘口でも何でもいいです。 私はおかしいのか? どうするべきか? 皆の場合はどうなのか? ご意見ください。 今の私の選択肢は ・頑張って仕事も恋愛も続ける。 ・恋愛は続けるが仕事は辞める。 ・仕事を辞めて彼とも別れる。 という感じです…。 ちなみに私は派遣なので、仕事を変えることにそれほど支障はありませんが、彼は辞めないでほしいと言います。 新しい派遣先で私が他の人と恋に落ちることを怖れているようです。

  • 元カノが忘れられません・・・(長文です)

    2年前に付き合ってた彼女(A子)のことが気になってしかたないです。 大好きだったのにくだらないケンカが原因で別れてしまいました・・・ それから1年A子を引きずる日々が続き、僕は今、1年程付き合っている彼女がいます(B子) B子はとてもいいコで、B子のおかげでA子のことはほとんど思い出さないようになり、自分ではもうA子のことは忘れたものだと思ってました。 2~3ヶ月前、久しぶりに元彼女から連絡が来て、「2年前は本当にごめん」と言われ、 久しぶりだったのもあり、いろいろ話をしました。 それからというもの毎日のようにメールするようになりました。 しかし、僕にはB子がいるので最近は連絡をとっていません。 ですが、やはりA子の事が気になってしまい、「何してるかな?」と考えてしまいます。 久しぶりに連絡をすると、連絡を待っていた的なことを言ってくれてそれが素直にすごくうれしいです。 だんだんA子の事を考える時が多くなり、最近はB子とA子を比べてしまうようになってしまいました。 A子ならこう言うのにな・・とか。 もちろんB子の事が嫌いになったわけではなく、今でも好きだって気持ちはあります。しかし、A子とやり直せるならやり直したいっていう気持ちもあります。 僕はどうしたらいいんでしょうか? みなさん、アドバイス宜しくお願いします( >Д<;)

  • 意識過剰???

    私の同僚の質問なのですが。。。すいません 友人パソコン持っていないもので^^; もしお時間あったら答えてあげてくださいませんでしょうか?私と他2人の同僚の話しなのですが。私の同僚A子は可愛くって 元気な女性です。私の目からも可愛く映ります。A子はいつも何回かしか言葉を交わしたことのない人から飲みに誘われたり 中には告白する男性もいます。で先日A子が会社に来る業者さんから携帯アドレス教えて。といわれ教えその男性が送るメールは君を奪いたい!とか今度時間作って。とかいうメールだったので 私達はきっと彼はA子に行為を抱きおせおせでアタックしているんだよ!と話していたのですが(って送ってくるメールの内容は大胆すぎるのですが。)もう一人の同僚B子は「 え~~そんなの考えすぎ!ちょっと意識過剰すぎるんじゃな~い?!」とA子に言ったそうなのです。でA子が自分は意識過剰な人間だ。と気にしてしまっている始末なのです。私的には顔が可愛いB子は全く誘われないからそのB子のヒガミにしか聞こえないのですが。。 みなさんやっぱりA子は意識過剰なのでしょうか?  くだらない質問ここまで読んでくださってありがとうございました・・・

  • 伝えるべきか、内緒にするべきか悩んでます。(長文です)

    こんにちは。 くだらない話かもしれませんが、悩んでいます。 どうか相談にのって下さい。 わたしは、再来週に幼なじみの親友(A子)と沖縄に行きます。 A子は、高校も同じで共通の友人もいます。 2ヶ月位前に、高校の共通の友人(B子)と2人で遊んでいまして、 何気なく「今度、A子と沖縄に行く予定なの」と、話しました。 B子は、「私も行きたい!C子(高校の友人です。)は彼氏と沖縄行くらしいし」と言ってきまして、 つい、「そうだね~A子に聞いてみるね」と話してしまいました。 A子に伝えましたが、B子の参加にあまり乗り気でなく、二人で行きたいというような事をハッキリではありませんが、言ってきました。 A子とB子は専門学校も同じでしたが、ここ1年位会っていないようで、最近はそこまで仲良くはないようです。 3人は奇数で微妙だし、B子には悪いけど内緒で行こうという事になってしまいました。 しかし、B子と私は仲が良く、月に1回は遊ぶ様な関係です。 今の彼氏も、B子に紹介してもらいました。 彼氏には、沖縄にA子と二人で行くというのは話していて、 彼氏からB子に沖縄の話が伝わってしまうんではないかと心配です。 また、あまり嘘をつきたくないというのもあります。 A子に相談すると、「B子もきまぐれに、約束してた事を他の人として、忘れてるかの様に普通に話してくるよ。だから、普通に沖縄行くんだ~って言っちゃって大丈夫じゃない!?」って言います。 でも怒ってしまったら、と思うと怖いです。 今日、B子から近いうちに遊ぼうとメールがきました。 もう少しで沖縄に行きますし、罪悪感があり、返事も出来ていません。 悩んでいます。。。 皆さんなら、沖縄行くことを伝えますか??

  • 自分の性格で悩んでいます。

    こんにちは。カテゴリー違いかも知れませんが自分の性格について… 私は皆から嫌われるB型です。 自分の性格は自己中心、マイペース、自分の話をするのが好きで自分のことが一番好きです。 自分でも自己中と思いますがとういった所か詳しく分かりません。 あとA型の人とはあまり気が合わないというか、話してるとすごく緊張してしまい話し終わった後すごく疲れてしまいます。 10人に1人くらいは気が合う人もいますが。 皆さんはB型のこういった所が自己中だと思うところ、B型のこういったところが好きだと言う方教えてください。

  • 友人関係で悩んでいます。(長文です・・・)

    最近友人関係で悩んでいます。 自他共に認める親友A子がいました。 9月頃、A子の男友達を気に入った私にA子は紹介すると言ってくれました。A子とは違うクラスなので、A子が休み時間は私のクラスへ来て「今日○○くんが~」と彼のことを報告してくれていました。そのため、私がクラスで仲の良かったB子も自然と話に加わってきて、初対面だったA子とB子が仲良くなったんです。 A子とB子が2人で話しているのを聴いてしまいました。A子が「○○くんのこと好きになっちゃった。」と言ったのに対し、B子が「△子はどうせ本気じゃないから大丈夫だって!あの子はすぐ他の男できるんだから。」と言っていました。 しばらくしてからA子に「好きになっちゃったから○○くん紹介できない。ごめん。」って告白されました。 私は彼のことはもう忘れたし、本気じゃなかったのかも知れません。 だから今新しい彼氏ができ、学校の下校を一緒にしています。(彼氏とは別の学校)それを見たのかB子から 「恋愛のこともう相談するのやめるね。男取られたくないから。」ってメールがきました。 私は男性関係が派手ですが、人の彼氏を取るようなことはしないし、意味不明でした。 今、A子もB子も何もなかったかのように私に接してきますが、私は作り笑いと表面的な会話しか出来ません。 A子とB子が楽しそうに恋の話をしているのをよく見かけることも苦しいです。 今仲良くしている友達はいい人達ですが、私がまだA子やB子と仲良しだと思っているため、こんな相談はできないので、ここで相談させてもらいました。 私は今後A子とB子とどう付き合えばいいのでしょうか。 同じような経験をした方がもしいらっしゃればお話を聞かせてください。 読んでくれた方ありがとうございます。