• 締切済み

センター試験の「理科総合B」について

来年のセンター試験で理科総合Bを受けたいと思っています。 お恥ずかしいのですが、今まで殆ど勉強をしてこなくて「ゼミノート理科総合A/B」という参考書を買ってみたのですが内容が殆ど理解できませんでした。 具体的に言うと、中学不登校だった関係で中学範囲の理科が全然わかりません。 高校は定時制に在学中で授業は履修はしたのですが、当時授業をまじめに聞いていなかったのでよく覚えていません。。 上のような状況の場合、 1.ゼミノートではなく理科総合Bの教科書を入手してそれで勉強する(こちらも理解できないかもしれませんが。。) 2.中学レベルの参考書入手してそこから 1か2で考えた場合近道せずに中学レベルからしっかりやるべきでしょうか。 得点の目標としては6割程度・・最低5割取れればと思っています・・。

みんなの回答

• john1983
回答No.1

質問に対する回答になってないことを先に謝ります。1でも2でもなくて、理科総合Bの教科書とゼミノート理科総合を並行してやっていけばいいでしょう。理科総合Bの内容は中学理科よりちょっと難しいくらいですし、わざわざ中学レベルの参考書からやる必要はないかと思います。