• ベストアンサー

対テロ戦争

お世話になってます!! 目を通していただいてありがとうございます!! ヒラリー・クリントン国務長官が今年3月 オバマ大統領は『対テロ戦争(War on Terror)』という語の使用を 中止した、という発表をなされました。 簡単に言って対テロ戦争とは何なのでしょうか?? War on Terrorと称して結局はアメリカも イラク戦争など普通に戦争をしていたような気がするのですが 他の戦争とどう違うのでしょうか?? よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

 「テロ」というのは、基本的に民間人が引き起こすものです。  オーム真理教の場合でも、9・11の旅客機乗っ取りをしてビルに突っ込む攻撃にしても、民間人が行ったものです。  ですから、「民間人の不法行為」に対しては、警察による捜査・規制が基本となります。  それに対して、「戦争」という行為は、国家権力またはそれに準ずる組織同士が戦時国際法を守る形で、軍事行動を取るのが基本です。  ですから今までの常識に従えば、アメリカ国外にいるテロ共謀犯に対して、アメリカという国は「国家主権を発動」することは、国際法の建前から行けばかなり困難です。  できるのは、テロ共謀犯のいる国に対して犯人の引き渡しを求めることだけです。  まして、他国の主権を侵してその国の領土に無断で侵入しテロの共犯を捕まえる以上のことはできませんし、その軍事行動に他国の協力を求めることは到底不可能です。  このような、今までの国際法上発生する基本的問題をなくしてしまう目的で作られたのが、「テロに対する戦争」という概念です。  『戦争』であれば、集団的自衛権に基づく戦争協力を同盟国に求めても何ら問題は発生しませんし、国家主権の発動である『軍隊』を他国の主権領土内で行動させても、国際法上の問題は生じません。  民間人の起こした大規模な国際的テロに対して、軍隊を他国の主権領土内で動かしてもよいという、アメリカに都合のよい国際法の拡大解釈をすることができるように、具体的にはイラクやアフガニスタンで普通に戦争をすることができるように、テロに対する『戦争』という新たな用語を作ったのです。 

その他の回答 (2)

回答No.3

オバマさんの真意はわかりませんが、 とりあえずブッシュ流の冷戦が終わっても戦争の危険は続いているんだという政策を方向転換したと云うことでしょうか。 冷戦後、明確な敵がいないので、軍部及び軍需産業は軍縮を迫られていました。諜報組織にも必要なしと云うことで、縮小を迫られていました。 その後、米政府は共産国家の代わりにテロ組織を敵として位置づけました。 それに利用したのがイラクであり、アフガニスタンであり、アルカイダの一連のテロです。 やっても良いが、今は金がない。金がなければ戦争は出来ない。 仕掛けるのではなく、仕掛けられても、戦争になれば金がかかってしまう。だったら、最初から仕掛けられない環境つくりをしましょうか。 っと言ったところではないでしょうか。 イラクはフセインさんの軍事アピールの読み違えもありますが、危険な軍事力を持ち、実際には関係もないテロ組織と関係ありとして、解放と云う名の無理やりな戦争を行って政権を潰しました。弾圧、虐殺などはしたとしても、本来は世俗政権で宗教とは逆に対立関係のある政党なので、アルカイダと結びつくことは考えられないのですけどね。今の状況の方が不安定でテロ組織培養にはおいしい状況です。 テロ組織にとっては今この世界全てが戦場なのですから、対テロ戦争とは戦場が一般の社会生活にも入り込んでいると云うことです。自らそのように危機感を煽りながら、911攻撃をされました。言い方は悪いですが、過剰であってもほぼシナリオどおりで、定義どおり一般生活に身近に戦争が入り込みました。 しかし、キリがないですよね。いくら人や金を消費しても敵は増えるばかりです。しかもその敵は何処にいるのだか、目の前の人間が敵なのかさえもわかりません。その一般生活に入り込んだ戦争の定義を破棄し、戦場は一般的な戦場に追い出し、テロ組織に対する処方は戦力だけでなく、テロが起こらないような環境つくりを行う政策に変えたと云うことでしょう。 しかし、アフガニスタンには増派するようですし、対テロ戦争の定義はなくなっても、アメリカにはある程度の戦争は必要なようですね。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.1

ブッシュは第三次世界大戦って言ってたみたいですね アメリカが相手を悪者として戦争をやりやすくするために 相手に対してテロリズムと定義づけた戦争の事でしょう 呼ばなくなったオバマはブッシュほどバカではなかったのでしょう。

関連するQ&A

  • ヒラリー 大統領選始動。中国は嫌がるのか?

    ヒラリークリントン前国務長官が、大統領選に向け、始動し始めたようです。前長官時代、中国が『ハワイの領有も主張出来る』との暴言に、『やれるものならやってみろ!』と言わんばかりのヒラリー長官だったそうですが、中国は、現オバマ大統領と、ヒラリークリントン元長官ですと、どちらが嫌がるのでしょうか?出来れば、今とは真逆の政権で、『嘘は許さない』とばかりの、中国、韓国が相当プレッシャーを感じる人間を、歓迎したいものですが?

  • 【ヒラリー・クリントン人気について】

    【ヒラリー・クリントン人気について】 アメリカ生活初心者です。 オバマ大統領の支持率が下がる中、ヒラリー人気は 依然高いようです。 私(まったくの政治素人)の印象では、ヒラリーといえば、 ・スキャンダルのあった元大統領の妻 ・自身の大統領選挙中に致命的失言 ・国務長官としての仕事ぶりあまり記憶なし とあまり良い印象は無いのですが、なぜアメリカ人には 人気が高いのでしょうか? また、彼女のこれまでの国務長官として、または上院 議員としての実績には、どういったものがあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 対テロ戦争の抗議者達について

    アメリカで退役した兵士達が対テロ戦争に抗議しています。 これは対テロ戦争 抗議と検索すれば抗議している兵士の動画付きで出てきます。そこでですがこれらの抗議する兵士達はこれからも増えるでしょうか?またこの抗議行動は今後対テロ戦争を中止することはできるでしょうか?教えてください。

  • ヒラリーさんの能力は問題ないのですか?

    アメリカ大統領にオバマさんが就任し、国務長官にヒラリーさんがなるようですが、ヒラリーさんは問題ない政治家なのでしょうか。 民主党指名候補争いの間、またはそれ以前のヒラリーさんの発言を見ていますと、何か一本感性が違うような、政治的知見が正確ではないような、思考的に政治を上手く理解できていないような感じがしていました。 強いて言えば、女性独特の、甘さや思考の不明瞭さが感じられたのです。(女性蔑視的観点からではありません) 夫のクリントン元大統領は種々の不適切的評判も有った人ですし、日本の著名人達のヒラリー評も芳しくなく、大統領にならなかったのは幸いであったのかも知れませんが、しかし外交トップの国務長官です。 国務副長官が特別に2人用意されているのはヒラリーに不安材料が有るせいなのでしょうか。 ショウダウンなる近未来フィクションも少し前に出版され、あの時の予想としての女性大統領は、ヒラリー、ジョン配下のサラ・ペイリン、下院議長のナンシー・ペロシと。 ショウダウンの状況を現出するには適任の方々ではなかったのかとも思ってしまいます。

  • 次の英文について

    She is the only former first lady to have served there and in a presidential cabinet. ヒラリー・クリントンはビル・クリントン大統領のファーストレディーでもあり、 オバマ大統領のもとでは国務長官をも務めましたが、 上記英文はどのように日本語訳をすると、滑らかな表現になるでしょうか。 どのように文節を区切り、また、and以降がどこにかかるかが良くわかりません。

  • クリントンを国務長官に任命したのはオバマですか?

    クリントンを国務長官に任命したのはオバマですか?

  • オバマ政権の閣僚の影が薄いのは日本だけ?

    バラク・オバマ再選のニュースでふと思ったのですが、オバマ政権の閣僚は影が薄くないですか? ブッシュ政権では、ドナルド・ラムズフェルド、コンドリーザ・ライス、コリン・パウエル、ノーマン・ミネタと日本でも名の通った多かったと思います。 ところが、現オバマ政権で私が自然と名前を知っているのは、ヒラリー・クリントン国務長官くらいです。 オバマ政権の閣僚の名前が、日本のメディアに出てくる機会が極端に少ない気がします。 前政権のときは同時多発テロから始まり、アフガン、イラクへの派兵などあったから、パウエルやラムズフェルドの露出が増えていたのかと想像してます。 あるいは日米関係が冷え切っているからでしょうか。 そこで質問です。 (1) オバマ政権の閣僚はブッシュ政権に比べて影が薄いと思いますか? (2) (1)の理由は何故だと思いますか? (3) アメリカ国内での状況をご存知でしたら教えてください。

  • オバマ大統領になってイラク問題はどうなりますか?

    オバマ大統領になってイラク政策、対テロ政策はどうなるでしょうか? イラク撤退はありえますか? よろしくお願いします。

  • 【米国アメリカ】国というのは右翼(Hawk=タカ派

    【米国アメリカ】国というのは右翼(Hawk=タカ派)と左翼(Dove=ハト派)が交互に政権を握っている。 現在のアメリカはハト派のオバマ大統領が与党だが、次期大統領はタカ派のヒラリーが政権を握るだろう。 ヒラリー政権が与党になるとアメリカはオバマ以上に軍事強靭に進みますよね? アメリカってまた戦争する気ですか? ヒラリーさんはどこと戦争すると思いますか? 左翼のオバマさんですらイラク戦争したので、右翼のヒラリーさんなら確実に戦争しますよね。 米国アメリカ国内ではもう次の戦争を行う流れが来ていますか?

  • 敗北宣言を出しましたか?

    ヒラリー・クリントンが絶対に大統領になる 賭けてもいいと ウォーレン・バフェットさんが言いました。 ウォーレン・バフェットさんも敗北宣言を出しましたか? 米著名投資家のウォーレン・バフェット氏は7日、ヒラリー・クリントン前米国務長官が2016年の次期大統領選を制するとの予想を披露し、「賭けてもいい」と述べた。 バフェット氏は、カリフォルニア州で開かれた米経済誌フォーチュン主催のフォーラム「最も影響力のある女性サミット」で「ヒラリーが勝利する」と話した。「お金を賭けてもいい。私は安易にそんなことはしない」 http://jp.wsj.com/articles/SB11713596470002413933104580201490497821...