• ベストアンサー

ADSLモデムのPhoneからダイアルアップ接続

YahooBBでADSLを利用しています。 通常使用しているPCとは別にノートPCを用意し、ADSLモデムの、通常電話へ繋がっている口からこのノートPCであるアクセスポイントにダイアルアップ接続したいのですが、可能でしょうか?やってみた結果は、パスワード認証で、接続先のホストから切断された旨のエラーメッセージが表示されます。ですから認証エラーかもしれません。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

Win98でネゴまでいっているのであれば、認証や接続の安定性を 睨む所ですね。 利用のAPは特殊電番ではないでしょうか? 例えば、0088や0077や0081から始まる電話番号。 であればAPの頭に0009を付加して試してみてはどうでしょうか? モデムがNTT回線へ誘導します。 もし一般のAP 例えば03や045という市外局番から始まるAPであれば 一度、トリオモデムを外しで、壁のモジュラーの差込口の直接PCをつなげて 再度接続してみる。 接続がNGであれば、パスワードやIDが誤っている可能性が考えられる。 対処:再度ダイヤルアップ接続の設定を作り直ししましょう。    ユーザー名やパスワードはメモ帳を利用してコピー&ペーストする。 接続が成功であれば、もういちどモデムをつけて接続の安定性を考える。 対処:通信速度を落とす。    ATコマンドで速度をv34に固定する(方法を知っていれば) そして何よりもエラーが今のところ不明です。 確認方法は、マイコンピュータのダイヤルアップネットワークの接続アイコンから 接続をします。失敗するとエラー番号が表示されますので、そのエラー番号を 元に質問するとよいでしょう。

その他の回答 (5)

回答No.6

私はできませんでした。現象は同様でしたよ。

回答No.4

>接続先のホストから切断された 接続時にPCからダイヤル音とネゴシエーション音はしましたか? OSはいくつでしょうか?

dragstarsp
質問者

補足

音はします。 OSはWin98です。 「キーガー」とするので、接続できそうなものですが、違うのでしょうかね。 ありがとうございます。

• aotyu
回答No.3

ADSLで2台のパソコンを接続する方法はダイアルアップじゃなくても可能です。但し、多少の費用が必要です。OSがXPであること。ハブの購入(約4000円程度かなぁ)、あと常時接続のパソコンにネットワークポートの増設(約2000円)でOKです。 2台のPCをネットワーク接続すれば2台ともADSL接続の環境になります。こちらのほうが常時接続なのでランニングコストも心配ないと思います。 ネットワーク設定で多少戸惑うかも知れませんが.. どうしてもダイアルアップが必要であれば携帯等、別の接続方法があれば大丈夫です。

dragstarsp
質問者

補足

ありがとうございました。 しかし、2台のPCをADSL接続したいのではなく、1台は単にダイアルアップ接続をしたいだけなのです。

• MovingWalk
回答No.2

Y!BBなら通常のダイアルではBBフォン経由になるので、 外線発信番号に0000か186を設定して、NTT回線経由に してみてはいかがでしょうか?

• asuca
回答No.1

ADSLだと電話側にノイズが乗りやすいですのでラインセパレータを買ってきてスプリッタとこうかんしてやってください。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/products/LD-ADSLSPR.html