• ベストアンサー

ADSL乗り換えの際、ダイヤルアップで。。。

メタリックからHi-hoへの乗り換えに際して、Hi-ho接続完了までのブランク期間に、ダイヤルアップ接続(freeserve)しようと考えているのですが、PC自体の方にモジュラーケーブルを接続する部分がなく、どうしたものか考えあぐねています。 現在使用中のPCは、ADSLでしか接続したことがありません。 「ネットワークの設定」にはダイヤルアップアダプタはあるのですが、PC自体には、ADSLモデムを接続するための、モジュラーケーブルよりも一回り大きい差込口しかみあたらず、ダイヤルアップ接続のための設定を完了させて、接続しようとしても「ポートはハードウェアエラーのため切断されました」と出てきてしまいます。 このPCでは無理なのかもしれない。。。と思いつつ、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく、投稿する次第です。 よろしくお願いします。 ちなみに、windows meです。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro715
回答No.1

モジュラーの差込口がないということは、モデムを内蔵していないと言うことだと思います。 すなわち、外付けのアナログモデムを購入しない限りダイヤルアップでは接続できないと思います。 すでにメタリックは解約してしまいましたか? 若しくは解約の申し込みをしてしまいましたか? まだでしたら、先に乗り換え先の申し込みをして机上NG(他社DSL使用中)を出しましょう。そうすれば時間はかかりますが同日工事も可能です。

post88
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 同日工事も可能、ということにつきましては、本当にありがたい情報でした。 メタリックはまだ解約していない状態でして、乗り換え完了の希望日時までも、あと2週間強ありますので早めにやれるだけの事をしてみようと思います。 本当にありがとうございました! どのサイトを見ても「いったん解約してからの申し込み。。。」とあったので、とてもありがたい情報でした。

その他の回答 (2)

• Hiyuki
回答No.3

型番が書かれていないので断定は出来ませんが、モデムが内蔵されていない以上、ダイヤル アップは不可能です。 アナログモデムを購入するしかありませんね。ノートであればPCカードタイプ、デスクトップ であればPCI接続のものが安いでしょう。 中古や在庫処理分であれば捨て値で売っていたりします。 ただ、乗り換え期間中のみ試用する のであればちょっともったいないですね。

post88
質問者

お礼

早々にありがとうございました。 やっぱり!!!という感じです(^^ゞ これで未練なく(?)同日工事ができることを祈りつつ、ダイヤルアップ接続の方法をあきらめることができました。。。 とはいえ、アクシデントが起こったときのために、安いものを見つけたら購入しておこうかなあ、とも思いますし、参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

• TT250SP
回答No.2

COM1ポートがあれば、ジャンク品でアナログモデムが多数販売されています。 大型家電品店でもまだ在庫があるかもしれません。 デスクトップPCならPCI接続のモデムがあります。 いずれも5千円以内で購入可能。

post88
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございました。 乗り換えのブランク期間は2週間ほどと見積もっていましたので、ダイヤルアップ接続のためだけに\5000は必要なことを知り、「。。。やめよう」とあきらめがつきました(・・;) 「同日工事」を目指してあれこれあがいてみようと思います。 ありがとうございました。