• 締切済み

カメの目やに

最近、ギリシャリクガメを飼い始めました。 飼ってから2日目くらいから朝起きたときに目やにが出ていました。 カメが自分で拭いて取れる程度ですが、これは何かの病気なのでしょうか? ちなみに、まぶたは腫れているような感じはありません。 飼い始めたばかりで近くに診てくれる病院も知らず、困っています。 同様の経験をされた方、ご意見ください。

みんなの回答

• 4017B
回答No.1

カメの“目ヤニ”の原因は素人では特定出来ません。 とにかく早急に、掛かり付けとして信頼の置ける獣医さんを確保して下さい! 目ヤニを人間の手で拭き取ってはいけません!失明する事があります!! カメの目ヤニは単に飼育環境が合ってない場合もあれば。 何か重篤な内臓疾患の初期症状の場合もあり、専門の獣医でなければ判断は難しいです。近隣のペットショップ等で購入された物なら、ショップに相談されるのも1つの手だと思います。 しかし必ず最終的には獣医の診断を仰いで下さい。