• 締切済み

カメの目やに

最近、ギリシャリクガメを飼い始めました。 飼ってから2日目くらいから朝起きたときに目やにが出ていました。 カメが自分で拭いて取れる程度ですが、これは何かの病気なのでしょうか? ちなみに、まぶたは腫れているような感じはありません。 飼い始めたばかりで近くに診てくれる病院も知らず、困っています。 同様の経験をされた方、ご意見ください。

みんなの回答

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1306/1777)
回答No.1

カメの“目ヤニ”の原因は素人では特定出来ません。 とにかく早急に、掛かり付けとして信頼の置ける獣医さんを確保して下さい! 目ヤニを人間の手で拭き取ってはいけません!失明する事があります!! カメの目ヤニは単に飼育環境が合ってない場合もあれば。 何か重篤な内臓疾患の初期症状の場合もあり、専門の獣医でなければ判断は難しいです。近隣のペットショップ等で購入された物なら、ショップに相談されるのも1つの手だと思います。 しかし必ず最終的には獣医の診断を仰いで下さい。

関連するQ&A

  • 目をこすると、目やにが

    たくさん出ます。目をこすった後、まぶたを揉むと目やにがどんどん出てくるんです。これはいったいどういうことでしょう。。。朝起きると、目やにで真っ白で見えないときがたまにあります。。。何かの病気?

  • 寝起きの目やにについて

    一週間前から右目に違和感があり、まぶた辺りが時々痛く、時々目が霞んで見えにくくなる事がありました。そしてこの頃から右目に涙が出やすく、寝起きに普段は出ない目やにが出るようになりました。 そして四日前から、まぶたが何となく重くなってきたと感じ、ふと鏡を見たら目の二重のあたりが腫れてきました。そして次の朝目が覚めると、お岩のように右目のまぶたが大きく腫れ上がっていました。(目の下辺りも少し腫れがあり「目を殴られたような」感じだと人から言われました) 現在は寝起きの目やにはありますが、四日前の朝に腫れ上がってから段々と腫れはひいてきて、今は何となく腫れている程度で時々痛みはあります。これは自然に治ってきているのでしょうか? 仕事の関係で病院に行けなかったのですが、今さら病院に行く必要はありませんか? 腫れてきてから極たまに、目がゴロゴロしてる感じや痛痒い感じがしたのでめばちこ(麦粒腫)かと思い、目をよく見ましたができものは全くありません。 何が考えられますか?腫れがだいぶひいてきた今、もう病院に行く必要はありませんか?

  • 飼っているカメが

    6年ほど飼っているミドリガメ(♀)が最近 目を瞑って泳いでます…… 目は 腫れているようには見えないのですが まぶたが赤っぽく 病気なのでは、と思っています…… でもずっと閉じている訳ではない(30秒ほど閉じてる)のですが 閉じている時もお構いなく(?)泳いで 水槽のガラスにぶつかったりしてるんです。 あと、もう一匹の♂のカメは、いきなり暴れだすように泳いだりしてるんですが何か理由があるのでしょうか? ちなみに 飼育環境は80×40の水槽に大人のカメ2匹 子供のカメ2匹 を一緒に育ててます。 レンガを積み重ね 甲羅干しできるようにしています。 あと、浄化ポンプ(?)もつけています。 子供のカメ達は元気なので問題がないのですが 大人のカメが上記のようにおかしくて…… 誰か回答お願いしますm(__)m

  • 夜勤もある仕事の私がカメを飼うのは

    最近カメが飼いたいと思っています。 一度飼ってしまえばちゃんと世話をする自信はあるのですが、ただこれから仕事の時間が不規則になるので、ちゃんと飼えるのかなぁと思うのですが、やっぱりやめておいたほうがいいでしょうか? 私は一人暮らしではなく家族と暮らしているので、私がいないときにはえさやりなんかはやってもらえると思います。それに上でも述べたように、私は自分がうちにいればちゃんと世話をして可愛がれる自信があります。家族のペットの世話係をしていたこともありますし、飼っている家族よりも病気なんかの知識が詳しかったりもします。 ですが、やっぱり自分の仕事を考えると、やめておいた方がいいのかなぁ…という気がします。月に7回夜勤に入るのですが…。 ちなみに飼いたいのはリクガメです。 仕事が不規則でもカメを飼ってらっしゃる方、またはリクガメを飼ってらっしゃる方、アドバイスお願いします。

  • 目やにと耳垂れ

    1ヶ月ちょっと前から、耳垂れと目やにが交互、もしくは同時に出ると言った症状で悩まされています。 耳鼻科には、耳垂れが出た都度、2回行きました。 眼科は、週末にまたがった為、現在行きそびれています。 目やには、片方だったり、両目だったりが、朝起きるとまつげがべったりくっつき、眼が充血しています。4日くらいでおさまり、またしばらくすると突然朝に起こるといった感じです。その時は若干目の奥が痛むかな?程度。 耳垂れは両耳で、痛みはあまりないのですがかゆみがあり、病院で薬を入れてもらうと3~4日で治る、、を2回しました。 上記の症状だったら、目と耳は別々の病気なのか、それとも何か共通の病気の可能性があるのか。。。? 目やにと耳垂れをネット検索しても、動物の病気もしくは赤ちゃんの風邪の症状しか探しきれませんでした。(私自身、しばらく風邪はひいていません。) また今日同時に耳と目の症状が出てきたので、病院に行こうと思っていますが、単純に耳鼻科と眼科の両方に通えばよいのか、それとも他の科(内科等)へも行かないといけないのか、病気にお詳しい方アドバイスお願いします。

  • 目ヤニが多い

    1歳8ヶ月の息子が今朝起きてきたとき両目が目ヤニで覆われてました。 その時は前の夜ちょっと泣いたからかなーと思ったんですが、 それから頻繁に拭いても拭いても目ヤニが目頭の所にたまってるんです。 鼻水も多少ツーっと出ている感じです。熱はありません。元気です。 風邪の症状ですか? 今まで風邪をひいても目ヤニは出なかったので心配です。 また明日の朝も両目がふさがるほど目ヤニがひどかったら病院へ行こうと 思ってますが、この場合小児科ですか?眼科ですか?

  • 目やにが

    ここ数日、子供(幼児)2人が朝起きた時、目やにがたくさん目の周りやまつげに ついていることに気付きました。特に上の子は大きいものがついていて、まつげが とても重そうな感じです。2人とも目やにの色は黄色です。 カリカリになったものが目の周りやまつげ、たまにとろっとしたものが目頭についていたり。 目やにが気になる前に特に目の病気になったということはなかったのですが。 このような症状になったことのあるお子さんはいませんか?もしなったことがあった時、 どのような対処をされたのか、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 目やにに付いて質問です。

    いつもお世話になっています。 時々なのですが、1歳なる我が子の目やにに悩んでいます。 先日も目やにが出てて(黄色)以前頂いた目薬(病院にて)を点してあげたらすぐ治りましたが、また今日も目やにが出ていました。 そもそも目やにってどうして出るのでしょうか? 目やにを気にしすぎなのでしょうか? 黄色く乾いて目の周りがガピガピになっています。 何か病気なのか気にしています。 分かる方や経験者の方お返事ヨロシクお願いします。

  • 目やにがなかなか治らない

    いまから1ヶ月まえくらいのこと、子供が突然結膜炎のような症状を起こしました。(目の痛み、充血、目やに)とくに目やにが朝ひどく、目が開かないほどでした。こんな症状はたまに経験したこともあったので市販の抗菌目薬をさしました。いつもなら、2,3日で治ってしまうのですが、今回は2、3週間くらいかかり、目やにがなかなかとれませんでした。 子供がなってから4,5日して、今度は私がそんな症状になりました。私の場合、物を飲み込む時、のどの右側のリンパのあたりがゴロンと痛いという症状もあります。この痛みもなかなか治りません。目やにも朝だけまだ出ています。 本で調べると、プール熱、流行性結膜炎、細菌性結膜炎、咽頭結膜熱などとありますが、違いが良く分かりません。 眼科に行った方が良いのか、他の病院がいいのかも分かりません。 どなたか詳しい方いらっしゃいますか?

  • 猫の鼻の目ヤニのようなもの。

     2ヶ月くらいの子猫なのですが、 目ヤニと、目ヤニのようなものが鼻の周りについています。 どちらもそれほど酷くは無いのですが、鼻の方が気になります。 今までは、朝少し目やにがついている程度だったのですが、 今日は鼻に目ヤニのような汚れがついていました。 ティッシュ等で拭き取ったのですが、シミのようになっているのか 少ししか取れませんでした。 これって、病気だったりするのでしょうか? 猫は元気に走り回っているのですが…

    • ベストアンサー