WinampでFLV4(VP6F)が観れなくなったのですが…

このQ&Aのポイント
  • 最近ハードディスクを交換してOSを入れ直した結果、WinampでFLV4(VP6F)の映像が表示されません。音声は出るものの、ビデオウインドウが表示されず、FLVファイルを再生する手順に問題ないことは確認しました。
  • 同じ環境では別のプレーヤー(GOM Player、JetAudio)では問題なくFLV4の映像が再生されるため、Winamp特有の問題と考えられます。
  • 様々な試行錯誤(ffdshowのバージョン変更、Winampの再インストールやアンインストールなど)を行いましたが、問題は解決していません。ミニノートPCでは正常に再生できるため、ドライバの問題ではないと考えられます。解決策をご存知の方がいらっしゃれば、ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

WinampでFLV4(VP6F)が観れなくなったのですが…

最近ハードディスクを交換してOSを入れ直したのですが、その後VP6Fが観れなくなりました。 音声は出るものの、ビデオウインドウを強制的に出しても映像が表示されない…という状態です。 FLVファイルを観るにあたっては、こちらのサイト(http://www.playnote.net/archives/000750.html)を参考に、以下の手順でセッティングしています。 1.FLVSplitter.axをシステムフォルダにコピーして、「ファイル名を指定して実行」で「regsvr32 FLVSplitter.ax」を入力 2.ffdshowをインストールして、コーデックのFLVやFLV4(VP6F)等を有効にする 3.Winampのインプットプラグイン、Nullsoft DirectShow Decoder v1.0の設定に「;FLV」と追加する 上記は今回に限らず何度も繰り返した手順であり、これで今までは何の問題もなく再生されてました。 OSの再インストール前に購入したミニノートPCにはWinampをフォルダごとコピーして、↑の1~3の設定をしましたが、やはり正常に再生されています。 私は動画視聴にWinampとJetAudioを併用してまして、OS再インストール後は一時JetAudioでもFLV4の映像が出ませんでした。 そのため、単体でFLV4を観れるというGOM Player(http://www.gomplayer.jp/)をインストールして、とりあえずFLV4を観れるようになったんですが、その後いろいろいじった結果、何故か今はJetAudioにも問題はなく、Winampだけ映像が出ないという状態です。 ffdshowのバージョンを変えての入れ直しを含め、Winampの再インストールやアンインストール、ファイルの削除、データの再移植等いろいろ試してみたのですが、状況は改善されません。 ミニノートとの違いを考えてみると、何かのドライバを入れてないのかとも思ったものの、必要なドライバ類はインストール済みで、今回の問題以外は何の不都合もなくPCは稼動しています。 お手数ですが、解決策がおわかりになる方がいらっしゃいましたら、ご指導をお願い致します。 OSはWindows XP Home Editionのサービスパック3です。 ちなみにWinampは、新バージョンを入れると「プロシージャ エントリポイント IsThreadDesktopCompositedがダイナミックリンクライブラリ USER32.dllから見つかりませんでした。」というメッセージが出て起動しなかったりするので、いまだに5.24を使っております。 OS入れ直し前はそれで何の問題もなかったのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaokao14s
回答No.3

あっ、有効にしてましたね・・・。 となるとバージョンで仕様が異なるようなので、 変えてみるしかないみたいです。 ちなみに自分が使用してるコーデックは http://www.gigafree.net/media/codecpackage/cccp.html

roborov
質問者

お礼

度々申し訳ありません。 ご紹介いただいたCCCPをインストールしたところ、設定をいじらず、そのままでFLV4の再生に成功しました^^ コーデックというものは気にしたことがなかったので、教えていただいてとても助かりました。 なんでこうなったのかは謎のままですが…。 ご丁寧に何度もお答えいただきましてありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• kaokao14s
回答No.2

なんか寝ぼけた回答をしてしまいました・・・。 再確認しましたが、Flashは関係ありませんでした。 で、ffdshowの設定でリンク先ではFLV1のみを有効にしてますが、 FLV1の下の方にVP6Fがありますが、この設定はどうなってますか? 無効の場合は有効にしてみて下さい。 また、リンク先で使用したFLVの圧縮形式が不明な為、 ffdshow設定以下のWinampの設定は不要かもしれません。

• kaokao14s
回答No.1

Winampの再生画面を右クリで確認しましたが、 Adobe Flash Playerを利用して再生しているようです。 ブラウザIE用をDLして試して見て下さい。 http://get.adobe.com/jp/flashplayer/otherversions/ 多分大丈夫かと・・・。

roborov
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ さっそくFlash Player 10 for Windows Internet Explorerをインストールしてみました。 で、念のため1度WinampをアンインストールしてからWinampの最新バージョン(5.552)をインストールし、再起動してみたのですが…。 結果は変わらず、ビデオウインドウを表示しても音しか鳴らない…という状態です。 本文に書き忘れましたが、FLV4以外のFLV…つまり、FLV1等は問題なくWinampでも再生できておりまして、それは上記の5.552インストール後も同じです。 確かにAdobeのソフトは丸コピーしただけなので、これかなと思い、 念のため、Flash Player 10 for Windows、ADOBE READER、ADOBE SHOCKWAVE PLAYERもインストールしてみたんですが…。 ちなみにプロシージャ云々のエラーは相変わらずで、「Windows Media Format 9.5 Runtime Setup - Command line option syntax error、Type Command /? for Help.」というエラーも出たため、Winampは元の5.24に戻しました。