• ベストアンサー

足首骨折と杖

よろしくお願いします。足首を骨折し松葉杖でしたが杖無しになりました。電車等に乗り長時間歩いたりするのに用心のために杖を持ち歩こうと思いますがどの杖が良いかわかりません。松葉杖かロフストランドクラッチか一般的な杖かでと思ってます。アドバイスをよろしくお願いします。

noname#89976
noname#89976

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

結論から言えばどちらでもいいでしょう。 ロフストランドクラッチはもっているのですか?新規購入であればもっ たいないので、松葉杖が良いと思います。 何かあったとき、例えば痛くて歩けなくなったとかであれば、免荷させ たほうが良いでしょうから、そういう意味で言えば片松葉で十分と思い ますが、松葉杖が良いのではないでしょうか。 ただ細かいことを言えばの話ですから、持ち運び重視ならロフストラン ドクラッチでも良いと思います。

noname#89976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ロフストランドクラッチはまだ購入はしておりません。やはり松葉杖はすごいですね。アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

No,2です。 >暫く足首にサポーターをはめようと思っております。筋肉が弱くなるのではめない方がいいというのを何かで読みましたがそうなのでしょうか? 医師から処方されたものでしょうか?処方されたものであれば指示通りに 使いましょう。でなければ、仰るとおり筋肉は落ち、関節の可動域も制限 されるためお勧めできません。関節が硬いままでリハビリが進みません。 まだまだ恐怖心があると思いますが、まずはサポーター外して歩かないこ とにはスタートできません。私はあなたの状態を100%把握は出来ていない のでこれ以上話せませんが、主治医と良く相談して前向きにリハビリに取 り組んでください。

noname#89976
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。やはりサポーターはリハビリに支障があるのですね。まだまだリハビリが必要ですのでサポーターはやめにします。主治医の先生には処方はされておりませんがNO2様と同意見だと思います。いろいろ不安はありますが一つずつクリアしていきたいと思います。アドバイスありがとうございます。又質問した時はよろしくお願いします。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。 >ロフストランドクラッチはまだ購入はしておりません。 では、松葉杖がいいでしょう。片方だけで良いと思います。また松葉杖と ロフストランドクラッチは目的が違いどちらが優れているいう問題ではあ りません。例えば骨折なんかはロフストランドクラッチなんかつかいませ ん。安定性が松葉杖に比べ格段に落ち、転倒の危険が高まるためです。 松葉杖は肩に体重をかけて使う物でありません。これをすると血管や神経 にダメージを与えます。脇からこぶし一つ分あく様に高さを調整しましょ う。そしてしっかり脇を締めて杖を固定します。肘は気持ち曲がるように 持ち手を調整します。これが正しい松葉杖の調整方法です。(参考になり そうなサイトを探しましたが見つかりませんでした。分からなければ追記 いたします。どんな小さいことでもいいので聞いてください。) 杖は体の状況にあったものを使うのが適当です。時代遅れという理由はあ りません。ただ今回のケースは杖はすぐに不要になりますので、新規購入 する必要は全くありません。片松葉の練習をして下さい。

noname#89976
質問者

お礼

重ねてのご返事ありがとうございます。松葉杖は安定性がありますね。私は足首のけい骨とひ骨を骨折しプレートで固定する手術をしました。杖の事以外にもいろいろ質問はあるのですが一つ許して頂けるとしましたら、暫く足首にサポーターをはめようと思っております。筋肉が弱くなるのではめない方がいいというのを何かで読みましたがそうなのでしょうか?足を捻ってはいけないので私としてははめたいのですが・・足首は関節がまだ硬く踵を床につけてつま先を上げたりつま先を立てる事が不十分なせいか歩く時に踵が浮いてまったりびっこになったりします。片松葉で歩く時も踵は浮いてしまいます。歩くのは難しいと実感してしまいます。アドバイス参考になります。ありがとうございます。

  • Cyberfeet
  • ベストアンサー率55% (85/153)
回答No.3

クラッチですね! 「松葉杖」は時代遅れと言いますか、無いよりは良いですが機能的にも脇の下の回りと肩の回りに力が掛かりすぎて良くないと言われています。我々の近くのクリニックでは、「松葉杖」は勧めていません。

noname#89976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。松葉杖の短所がわかりました。アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

長時間使って一番楽なのは松葉杖だと思います。 しかし、持ち歩くのには向いていませんね。 ロフストランドクラッチは使いづらいし、 持ち運びは向いていません。 普通の杖は、もっとも使いづらいですが、 持ち運びは苦にはなりません。 どのくらいの必要度で使うかによると思います。 ちなみに、私なら松葉杖を選択します。

noname#89976
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ロフストランドクラッチは便利そうですが使いづらいのですね。やはり松葉杖はすごいですね。アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 完治してない骨折で松葉杖無しで歩いたら、再骨折しま

    初めて質問いたします。私は足首を骨折しました。酷い骨折で、入院して手術もしました。まだボルトが何本も入っています。退院してからは通院して、レントゲンを撮って診察とリハビリをやっていました。レントゲンを撮ったら「良くなっている。」って言われました。でも来週も診察とリハビリに行かないといけません。 でも私は理由がありまして、その病院に行けなくなりました。昨日、1/3荷重から1/2荷重になりました。まだ両松葉杖の指示です。片松葉杖の許可は下りていません。でも昨日、帰ってから足を着く練習をしていたら、痛みはあるものの何とか松葉杖も杖も無しで歩けました。『松葉杖でも絶対にダメ!』と言われた階段も、手すりも何もつかまらないで普通に足だけで上り降りが出来ました。 このまま…病院に行かずに、リハビリもしないまま、松葉杖も杖も無しで歩き回っていたら、どうなりますか?痛みが強く出るとかなら我慢します。でも再骨折で、また手術とかになったらと思うと心配でたまりません。 まだ骨折が完全に完治していない状態で、松葉杖無しで歩き回ると足はどうなってしまうんでしょうか? どうか教えて下さい!病院には聞けません。宜しくお願いします。

  • 足首の骨折について。

    私の友人が足首(くるぶしの上のあたり)を骨折しました。 2週間でシーネ固定⁇が外れ、今はサポーターを使用して松葉杖で歩行しています。 今週の時点で病院では、 『じきにくっつくよ、少しずつなら足をつけていいよ』と言われました。 まだ、折れた箇所は腫れています。 しかし、本人は車の運転をする と言うのです。 まだ松葉杖を使ってしか歩けないですし、足を軽くつけて立っても、一歩を踏み出すこともできないのに、運転なんて許していいのでしょうか⁇ 本人は早く治して職場(立ち仕事の工場です)に復帰したい気持ちが強い様ですが、松葉杖を使っているうちは、心配でたまらないのですが… 実際のとこどうなのでしょうか⁇ いつぐらいに治るであろうとか、体重はまだかけない方がいいだとか… 私が病院で聞くことはできないので、何かアドバイスや同じ様な経験をされている方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとうれしいです。

  • 足首はく離骨折の治療経過について

    小4の息子が左足首剥離骨折をして17日目です。当初ギブス固定3週間と言われました。1週間はシーネでの固定で、そのあとしっかりした固定を2週間といわれました。順調にいけばあと4日でギブスをはずすこととなります。3日前のレントゲンで骨のズレがないので、松葉杖をつかずにギブスのまま歩いて、と医者に言われました。左足をつくのは痛くないようで、結構杖なしで歩けていますが、歩いていない時に左足を内側に傾けたときに痛みが少しあるときがあるようです。いつもではないとのことですし、松葉杖をつかっている時にもたまに同じ痛みがありました。ただ、知人の整骨院の方に「ギブスの期間は足をつかない方がいい」ともいわれ、どうしたものかと思います。すこしでもこのような痛みがあるときは杖を使ったほいがいいのでしょうか。

  • 足首骨折の治療について

    昨日足首をくじいてしまい、今朝病院で骨折と診断されました。 4~6週間ギブスで固定+松葉杖にするのが一番いいらしいですが、 松葉杖では生活が不自由になるため、 自分の生活状況との兼ね合いで、ギブスではなく固定バンドにするか、 どちらか決めて、水曜日にまた来るよう言われました。 今日はとりあえず、固定バンドを巻いてもらいました。 家から職場までバスと電車で1時間かかります。 今は年末でとても忙しい時期で、できれば休みたくないです。 診察の時、それを聞けばよかったのですが、 骨折と言われたショックで、仕事のことまで話せませんでした。 今、部屋の中を歩く時には足をひきずりますが、痛みはないです。 仕事に行きたいため、ギブスではなく固定バンドで様子をみてもいいものでしょうか。

  • 足首骨折を、楽に過ごすグッズなど・・・

    うちの主人が足首を骨折してしまいました(ToT) シャワーを浴びたり、これから通勤も松葉杖だし、ギブスシュ-ズや、家で少しでも快適に過ごすグッズなど、ご存知の方、お知恵を貸して下さいませ。   よろしくお願いします。 

  • 剥離骨折について教えてください。8歳の子供が 右の足首、剥離骨折しまし

    剥離骨折について教えてください。8歳の子供が 右の足首、剥離骨折しました。松葉杖がうまく使えません。学校のトイレが心配ですが、なんとかなるものでしょうか?剥離骨折はなかなか治らないと聞いたのですが、階段ですべってまた怪我でもしたら大変なのですが、学校に行った方がいいでしょうか?

  • 骨折しました

    足首の関節を骨折し、ボルトで固定する手術をしました。手術後1週間で退院し、2週間で抜糸をしました。その後1週間自宅で療養したのですが、そろそろ会社へ行こうと思います。 電車2本乗り継いで、約1時間20分程度通勤にかかるのですが、まだ、松葉杖状態で、骨折したほうの足には10キロ程度しか体重をかけてはいけないと言われています。片足で松葉杖を付いて通勤するのに 不安を感じているのですが、足につける歩行器をつける等、歩くのになにか、いい方法や、同じような経験をした方で、こうやって通勤した等経験談を教えてください

  • 足首骨折のリハビリ

    先日足をひねって、足首を骨折しました。4週間のギプス固定でしたが、松葉杖は使用していないです。  ギプスが取れて間が無いので、「歩くのはいいけど、まだ負担の少ない生活で」との指示です。  自分なりに、軽く歩いたり、プールで歩いたりとリハビリをしているのですが、足首の腫れがひどくなったり、痛みがきつくなってるように思うのですが、、、まもなく立ち仕事の職場で働く事になるのですが、復帰は大丈夫なのでしょうか?もう少し、仕事復帰は控えたほうが良いのでしょうか?痛みや腫れがいつまで続くのかが分からず、、、仕事復帰など不安を感じてしまいます。  もし、歩く以外に、リハビリがあるのなら、教えてください

  • 右足第五中趾骨折をしました。全治2ヶ月と診断されギプスをしていますが、

    右足第五中趾骨折をしました。全治2ヶ月と診断されギプスをしていますが、痛みは無く腫れもほとんどありません。どのぐらいで治るのでしょうか、やはり2ヶ月一杯かかるのですか?家では松葉杖無しで普通の杖で歩けます。

  • 足首捻挫どれくらいで歩けるようになりましたか?

    こんにちは。2週間前に左足首の外側を捻挫しました。 診察を受けたら、骨折はしていないがそれぐらいの症状(足首は3倍に腫れあがり、靱帯は伸びている。内出血も指の付け根やくるぶしの下にあり)だとの事でした。 ギブスと松葉杖の生活となりました。(TT) 現在はギブスも取れ、平らな所ならば少しは歩けるようになりました。(まだ松葉杖使ってますが) 医者にいつからるけるか尋ねても、見込みすら教えてくれません。 仕事も再開しなければいけないので、大体の目安が知りたいのですが…

専門家に質問してみよう