• ベストアンサー

【SQL】existsでの商演算

閲覧ありがとうございます. 現在SQLでデータベースの勉強をしているのですが,existsを用いて商演算を行おうとしてわからない箇所が出てきたので,その点に関しての質問をさせて頂きます. 例として,A,Bと名付けた2つのテーブルを最初に用意します. [テーブル1(名前:机1)] | 番号 |氏名|年齢| 好物 | --------------------------- | 12 | あ | 1 | りんご | | 23 | い | 1 | すいか | | 23 | い | 1 | りんご | | 45 | え | 3 | すいか | | 45 | え | 3 | りんご | [テーブル2(名前:机2)] | 好物 | ---------- | りんご | | すいか | この机1を机2で割ることで,この要素を含む氏名を取り出したいと考えて,以下のようなSQL文を実行しました. select 氏名 from 机1 A where exists( select * from 机2 B where A.好物 = B.好物); [求めている結果表示] | 番号 |氏名| ------------- | 23 | い | | 45 | え | [実際に表示された結果] | 番号 |氏名| ------------- | 12 | あ | | 23 | い | | 23 | い | | 45 | え | | 45 | え | 実行すると (1)氏名が重複で表示されてしまう (2)「りんご」のみ好物の「あ」も表示されてしまう という問題が発生してしまい,色々と調べて考えたものの,結局分からなかったので,今に至ります. 長文・駄文すみませんでした. まだSQLを学び初めて少ししか経っていないので,全く違うことをしていたらすみません.よろしければ,問題解決へのアドバイスをお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qbr2
回答No.3

EXISTSを使って商演算を行っていく順序を書いておきます。 SELECT A.番号, A.氏名, A.年齢, A.好物,B.好物 FROM 机1 A,机2 B とすることで、机1と机2の全ての組み合わせが出力されます。 | 番号 |氏名|年齢| 好物 | --------------------------- | 12 | あ | 1 | りんご | | 12 | あ | 1 |すいか | | 23 | い | 1 | すいか | | 23 | い | 1 | りんご | | 45 | え | 3 | すいか | | 45 | え | 3 | りんご | 上の表から机1に含まれないレコードを抽出します。 SELECT A.番号, A.氏名, A.年齢, A.好物,B.好物 FROM 机1 A,机2 B WHERE NOT EXISTS (SELECT * FROM 机1 C WHERE A.番号=C.番号 AND A.氏名=C.氏名 AND A.年齢=C.年齢 AND B.好物=C.好物) | 番号 |氏名|年齢| 好物 | --------------------------- | 12 | あ | 1 |すいか | 最後に机1から、番号=12,氏名=あ,年齢=1 ではない番号、氏名を抽出します データの重複を回避するため、DISTINCTを使用しています。(別に、GROUP BY でも構いません) SELECT DISTINCT D.番号,D.氏名 FROM 机1 D WHERE NOT EXISTS (SELECT A.番号, A.氏名, A.年齢, A.好物,B.好物 FROM 机1 A,机2 B WHERE NOT EXISTS (SELECT * FROM 机1 C WHERE A.番号=C.番号 AND A.氏名=C.氏名 AND B.好物=C.好物) WHERE D.番号=A.番号,D.氏名=A.氏名,D.年齢=A.年齢) 上のSQLだと、少し冗長なのでまとめると、 SELECT DISTINCT A.番号,A.氏名 FROM 机1 A WHERE NOT EXISTS (SELECT 1 FROM 机2 B WHERE NOT EXISTS(SELECT 1 FROM 机1 C WHERE A.番号=C.番号 AND A.氏名=C.氏名 AND A.年齢=C.年齢 AND B.好物=C.好物)) となります。

質問者

お礼

こちらが恐縮してしまうほどの丁寧な回答,ありがとうございました. おかげさまで.商演算において exists はどのような役割を持っているのか,ということについて自分なりに理解することができました.そして,質問の箇所に書いた問題点も,qbr2さんの回答を参考にして,無事に解決することができました. 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

人毎に、すべての好物を持つか探す必要があるので、今の正規化されていないテーブル構成では、テーブル1を、「人と好物」の関連付けのためと、最終的に「人を絞る」ための2回、参照する必要があります。 ここのカテゴリ通り、RDBMSはPostgreSQLですか? バージョンは? <SQL例1>not existsを2段階で使用 select * from (select "番号","氏名" from t1 group by "番号","氏名") as x where not exists (select 1 from t2 as y where not exists (select 1 from t1 where x."番号"="番号" and y."好物"="好物" ) ) ; <SQL例2>exceptを使用 select * from (select "番号","氏名" from t1 group by "番号","氏名") as x where not exists (select "好物" from t2 except select "好物" from t1 where x."番号"="番号" ) ;

質問者

お礼

書き忘れてしまいすみませんでした.はい,このカテゴリを探したのもお察しの通り postgreSQL を使用しているからです. あと,バージョンは 1.8.4 です そして,回答ありがとうございました,先ほどchukenkenkouさんの回答を参考に実行してみたところ,自分が望む結果を得ることができました. not existを2回実行することや except を使用するなどの方法は知らなかったので,この機会に勉強させて頂きました. 本当にありがとうございました.

回答No.1

こんにちは 集合の商演算について、 うまく説明できないので、 多分この参考サイトに答えがのっているのではないでしょうか。

参考URL:
http://oraclesqlpuzzle.hp.infoseek.co.jp/12-5.html
質問者

お礼

回答ありがとうございました. こんなサイトがあったんですね,まだまだ調べ方が足りなかったようです.すみません.ありがたく参考にさせてもらいます.