• ベストアンサー

サウンドドライバ探しています

FMV-DESKPOWERのME4/535Pで  Win98SEです。 デバイスマネージャに?が付いています おそらくサウンドドライバです  富士通のサイトで探しまして ディスプレイドライバはダウンロード出来ましたが サウンドドライバが見つかりません    どなたか お助けください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.4

このME4は上位機種とか異機種でサウンドチップが違うんですね。 ですから#1の型が言われているYAMAHAのドライバーでは 動かないと思います。 http://www.esstech.com/techsupp/drivers.shtm ここのPCIAudioの所にある、ES1938/ES1946がそれに当たるようなので、これの Win98SE用のWDM3047をダウンロードして、解凍しSetupを実行してインストールを行ってください。

hotbubu
質問者

お礼

お世話になりました。

hotbubu
質問者

補足

こんにちは  #1から#4のアドバイスを参考に試してみましたが ドライバをインストールする時に「Win98SE」の CD-ROMを求めてくるので、ドライブにセットして 「OK」をクリックしても、「ファイルが見つかりません」の表示になり スキップしてみると、次から次に違う名前のファイルが見つかりません状態になり最終的 まともにドライバが入りません。  そこでPCIのサウンドカードを購入して挿すことに しました。  しかし せっかくパソコンをイジル事が好きな 私としては、もう少し検討してみたい気持ちもあります、    ですから ここは もう少し閉めずに居ますので 他に何かアドバイスでもありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• sora0106
回答No.6

親戚のPCも、Win98SEです。 どこが違うか解りませんが、サイトを見る限るドライバ関係は、ほぼ同じようですね。 サウンドドライバをサイトで探しましたが、無いですね。(型番が一致する物) 私の場合は、リカバリCDで、再インストールしただけです。最初に書いたように、サウンドドライバは、リカバリCD内の物です。 それから、windowsupdateで、すべて、ダウンロード出来る物は、して、それから、ディスプレイドライバを入れただけです。 富士通に、聞くか、リカバリか、どちらかでは?

hotbubu
質問者

お礼

お世話になりました。

hotbubu
質問者

補足

ありがとうございます  私の知り合いの場合、CDドライブが調子が悪くて ドライブを取り替えたためリカバリCDが使えない状態で フォーマット並びにインストをしました。  リカバリCDが使えるといいのですが、、、。  M/Bのサウンドの部品そのもが悪いなかな? とも思ったりしています。

• sora0106
回答No.5

先日、親戚のPCをフォーマットしました。 ME4/535Rです。 ほとんど、同じ機種ですよね? このPCの場合、言われるように、ディスプレイドライバ、変えないと、不都合があります。 でも、サウンドドライバは、修正ドライバは、出ていませんので、初期のままだと思います。 あと、質問で、「デバイスマネージャに?が付いています おそらくサウンドドライバです」とありますが、そこの「+」をクリックすれば、何か?がはっきりします。 通常、サウンドドライバに?があれば、音は出ません。現在は、音が出ていないのですか?

hotbubu
質問者

補足

お世話になります。  ディスプレイドライバはOKな状態です。  >サウンドドライバは、修正ドライバは、出ていませんので、初期のままだと思います。  #1の方の紹介の   YAMAHA Windows98 DS-XG Audio Driver V4.06.1033  #4の方の紹介の   http://www.esstech.com/techsupp/drivers.shtmのサイトの「ES1938/ES1946のWDM3047」   いずれのドライバを適用されたのでしょうか教えて頂けませんか。  私の場合どちらのドライバを入れようとしても うまくいきません。  それから OSは何だったのですか?私の知り合いのパソコンはWin98SEです。  長々とすいません、同じ型式のパソコンでフォーマット、インストールをやられたという事で、ぜひ 何が違っているのか是非知りたいと思います、よろしくお願いします。

• do_re_mi
回答No.3

ME4だと 本来はWinMeが入っているのではなかったですか?? 機種で検索するとMe用が出てきました。Win98SEなのだとしたら#1さんの方がいいと思います。

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/lib/ess/v3047.html
hotbubu
質問者

お礼

お世話になりました。

hotbubu
質問者

補足

こんにちは  #1から#4のアドバイスを参考に試してみましたが ドライバをインストールする時に「Win98SE」の CD-ROMを求めてくるので、ドライブにセットして 「OK」をクリックしても、「ファイルが見つかりません」の表示になり スキップしてみると、次から次に違う名前のファイルが見つかりません状態になり最終的 まともにドライバが入りません。  そこでPCIのサウンドカードを購入して挿すことに しました。  しかし せっかくパソコンをイジル事が好きな 私としては、もう少し検討してみたい気持ちもあります、    ですから ここは もう少し閉めずに居ますので 他に何かアドバイスでもありましたらよろしくお願いします。

• Nakkie
回答No.2

#1です。 同じページのME用にその機種の物がありますね。 こちらかもしれませんね。 試してみて下さい。

• Nakkie
回答No.1

富士通のサイトですけど、 この98SE用ではダメなの? これで良いと思いますが…

参考URL:
http://www.fmworld.net/product/lib/category/dt.html
hotbubu
質問者

お礼

お世話になりました。

hotbubu
質問者

補足

こんにちは  #1から#4のアドバイスを参考に試してみましたが ドライバをインストールする時に「Win98SE」の CD-ROMを求めてくるので、ドライブにセットして 「OK」をクリックしても、「ファイルが見つかりません」の表示になり スキップしてみると、次から次に違う名前の ファイルが見つかりません状態になり最終的にまともに ドライバが入りません。  そこでPCIのサウンドカードを購入して挿すことに しました。  しかし せっかくパソコンをイジル事が好きな 私としては、もう少し検討してみたい気持ちもあります、    ですから ここは もう少し閉めずに居ますので 他に何かアドバイスでもありましたらよろしくお願いします。