• 締切済み

タイトルを調べる方法ありませんか。

昔、ラジオからカセットテープに録音した曲があります。 とてもいい曲なのですが、音はガビガビ。 なんとかしてタイトルを調べて、CDなりを入手したいのですが いい方法はありませんか。

みんなの回答

• blue5586p
回答No.6

「ジェットストリーム」といえば、故・城 達也さんが長年パーソナリティをつとめられた人気FM番組ですね。  この番組に関係した、フルオーケストラによる曲としては、次の2曲が有名です。  1曲目は、フランク・プゥルセル楽団が演奏した「ミスター・ロンリー」 オリジナルは、ボビー・ヴィントンという男性シンガーが1964年に発表し、全米No.1になった曲です。   恋人と遠く離れて暮らさなければならない男の寂しさを歌ったもので、ヴィントンの涙ぐんだヴォーカルは、いかにもそういう感じだったのですが、 プゥルセルによる演奏は、オリジナルとはがらりとイメージを変え、ストリングスを中心とした大変美しい音色となりました。  この、プゥウルセルによるインスト。ヴァージョンは、先の「ジェット・・」のテーマとしてだけでなく、関西地方では、この番組がネットされる以前から、FM大阪の放送終了テーマとして使用され、大変有名になりました。  余談ですが、フランク・プゥルセルは、1972年にフジテレビ系列で放送されたドラマ「光る海」のテーマに使用された「アドロ」も大ヒットして 「フジ系月9ドラマからのヒット曲」は、ここから始まっていたのです。  さて、もう一曲は、カラヴェリ楽団が演奏する「ジェット・ストリーム」という曲で、こちらはエンディング・テーマとして使用されていたそうです  この曲は、番組名そのものが曲名になっている通り、カラヴェリがFM東京から、番組テーマ用にと依頼を受けて作曲された曲で、「ロワールの星」という別タイトルも付けられています。こちらも、ストリングスを中心とした大変美しい旋律の曲です。  以上、ジェットストリームに関係した2曲をあげておきましたが、一度このタイトルで検索されてはいかがでしょうか、もし違っていたらごめんなさい。

damdamdam5656
質問者

お礼

もちろんミスターロンリーは知ってます。 そのほかにも名曲が絶妙にアレンジされてますよね。 でも私が探してるのはNo.4の方への補足のメロディーなのです。 バイオリンを中心としたフルオーケストラをバックに 多分オーボエかクラリネットで旋律が奏でられます。 お心当たりありませんか。

• ichien
回答No.5

こんにちは。  「ジェットストリーム」の曲だと有名なものが多いので、やはり具体的な内容が判らないと無理では?   アマゾンの検索の結果は↓。困ったことにアルバムの試聴が出来ない。これだと、収録曲の題名でオリジナルを検索し直して、それぞれ試聴して確認する以外に手はないかも。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-7864525-2368260
質問者

お礼

うーん 試聴できるサイトってないんでしょうかね。

noname#3361
noname#3361
回答No.4

#1です。 もし,音が取れれば音階だけでも答えられる可能性が有りますが,いかがでしょう。

質問者

補足

まず、ラ♯とドで並みの音のようなイントロ で、出だしは 4休・4ソ・4ファ・8レ・8♯レ・4ファ・4ド・2ド 2レ♯・8レ・8ド・↓ラ♯8・↑8ド・全レ ↓4ラ♯・4ラ♯・4ラ♯・↑8ド・8レ・4ド・↓4ソ・2ソ ↑2ド・↓ラ♯・8ラ・8ソ・8ラ・全ラ♯ とりあえずこれでお分かりいただけますでしょうか。 yuseiさんよろしくお願いします。

• deadline
回答No.3

ここのサイトで、サビの歌詞等を記載して、『この曲の曲名は?』と質問すれば、大概すぐに回答があると思いますが、 『会員制無料歌詞検索サイト:歌ネット』(下記参考URL。会員登録は無料)というのがあり、 『歌い出し』の歌詞での検索が出来ますので、まずはそちらで探してみるのもアリかと。

参考URL:
http://www.uta-net.com/
質問者

お礼

こういうサイトがあったんですね。 いいこと教えてもらいました。 ありがとうございます。

• yapoo
回答No.2

サビの部分とか歌い出しの部分とかで検索してみては ヒットする時もありますよ

noname#3361
noname#3361
回答No.1

歌詞もメロディも書いてなければ答えようがないですよ。 ある程度分かればこちらでも回答が得られると思います。

質問者

お礼

ごめんなさい。 歌じゃないんです。 昔ラジオでジェットストリームってやってたんですけど、 フルオーケストラでたぶんかなりの名曲なんだと思われますが・・・