• 締切済み

タイトルを調べる方法ありませんか。

昔、ラジオからカセットテープに録音した曲があります。 とてもいい曲なのですが、音はガビガビ。 なんとかしてタイトルを調べて、CDなりを入手したいのですが いい方法はありませんか。

みんなの回答

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

「ジェットストリーム」といえば、故・城 達也さんが長年パーソナリティをつとめられた人気FM番組ですね。  この番組に関係した、フルオーケストラによる曲としては、次の2曲が有名です。  1曲目は、フランク・プゥルセル楽団が演奏した「ミスター・ロンリー」 オリジナルは、ボビー・ヴィントンという男性シンガーが1964年に発表し、全米No.1になった曲です。   恋人と遠く離れて暮らさなければならない男の寂しさを歌ったもので、ヴィントンの涙ぐんだヴォーカルは、いかにもそういう感じだったのですが、 プゥルセルによる演奏は、オリジナルとはがらりとイメージを変え、ストリングスを中心とした大変美しい音色となりました。  この、プゥウルセルによるインスト。ヴァージョンは、先の「ジェット・・」のテーマとしてだけでなく、関西地方では、この番組がネットされる以前から、FM大阪の放送終了テーマとして使用され、大変有名になりました。  余談ですが、フランク・プゥルセルは、1972年にフジテレビ系列で放送されたドラマ「光る海」のテーマに使用された「アドロ」も大ヒットして 「フジ系月9ドラマからのヒット曲」は、ここから始まっていたのです。  さて、もう一曲は、カラヴェリ楽団が演奏する「ジェット・ストリーム」という曲で、こちらはエンディング・テーマとして使用されていたそうです  この曲は、番組名そのものが曲名になっている通り、カラヴェリがFM東京から、番組テーマ用にと依頼を受けて作曲された曲で、「ロワールの星」という別タイトルも付けられています。こちらも、ストリングスを中心とした大変美しい旋律の曲です。  以上、ジェットストリームに関係した2曲をあげておきましたが、一度このタイトルで検索されてはいかがでしょうか、もし違っていたらごめんなさい。

damdamdam5656
質問者

お礼

もちろんミスターロンリーは知ってます。 そのほかにも名曲が絶妙にアレンジされてますよね。 でも私が探してるのはNo.4の方への補足のメロディーなのです。 バイオリンを中心としたフルオーケストラをバックに 多分オーボエかクラリネットで旋律が奏でられます。 お心当たりありませんか。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.5

こんにちは。  「ジェットストリーム」の曲だと有名なものが多いので、やはり具体的な内容が判らないと無理では?   アマゾンの検索の結果は↓。困ったことにアルバムの試聴が出来ない。これだと、収録曲の題名でオリジナルを検索し直して、それぞれ試聴して確認する以外に手はないかも。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-7864525-2368260
damdamdam5656
質問者

お礼

うーん 試聴できるサイトってないんでしょうかね。

noname#3361
noname#3361
回答No.4

#1です。 もし,音が取れれば音階だけでも答えられる可能性が有りますが,いかがでしょう。

damdamdam5656
質問者

補足

まず、ラ♯とドで並みの音のようなイントロ で、出だしは 4休・4ソ・4ファ・8レ・8♯レ・4ファ・4ド・2ド 2レ♯・8レ・8ド・↓ラ♯8・↑8ド・全レ ↓4ラ♯・4ラ♯・4ラ♯・↑8ド・8レ・4ド・↓4ソ・2ソ ↑2ド・↓ラ♯・8ラ・8ソ・8ラ・全ラ♯ とりあえずこれでお分かりいただけますでしょうか。 yuseiさんよろしくお願いします。

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

ここのサイトで、サビの歌詞等を記載して、『この曲の曲名は?』と質問すれば、大概すぐに回答があると思いますが、 『会員制無料歌詞検索サイト:歌ネット』(下記参考URL。会員登録は無料)というのがあり、 『歌い出し』の歌詞での検索が出来ますので、まずはそちらで探してみるのもアリかと。

参考URL:
http://www.uta-net.com/
damdamdam5656
質問者

お礼

こういうサイトがあったんですね。 いいこと教えてもらいました。 ありがとうございます。

  • yapoo
  • ベストアンサー率14% (265/1865)
回答No.2

サビの部分とか歌い出しの部分とかで検索してみては ヒットする時もありますよ

noname#3361
noname#3361
回答No.1

歌詞もメロディも書いてなければ答えようがないですよ。 ある程度分かればこちらでも回答が得られると思います。

damdamdam5656
質問者

お礼

ごめんなさい。 歌じゃないんです。 昔ラジオでジェットストリームってやってたんですけど、 フルオーケストラでたぶんかなりの名曲なんだと思われますが・・・

関連するQ&A

  • カセットテープの音をCDに焼き直す

    カセットテープの音をCDに焼きなおす。好きな曲を1枚のCDにあっめるCDに録音する方法は、

  • CDタイトルを教えて下さい

    4~5年前にレンタルCD屋さんから借りてきて、カセットテープに録音したのですが、タイトルを記入するのを忘れてしまいました。「SMAP×SMAP]で木村拓哉がパラパラで踊っていた曲が入っていて、ユーロビート調になっているCDのタイトルを知っている方、宜しくお願いします。 そのCDの中に「バックストリートボーイズ」の曲も入っていたと思います。

  • カセットテープ

    皆さんは今やCDの時代にも関わらず現在もカセットテープをお持ちでしょうか? 今はお店でもカセットテープを売っていませんしね。 因みに私は持っていますよ。 然も昔ラジオの録音したカセットテープが数巻ほどですね。 まあCDラジカセが有れば録音再生出来ますからね。

  • 【洋楽】この曲のタイトルを教えて下さい!(1)

    昔、父が持っていたカセットテープに入っていた音楽なのですが、ラジオの音源を録音したものらしく、そのため曲のタイトルはおろかアーティスト名さえ何も分からないのです。 子どものころから聞いていてとてもお気に入りの曲なので、自分で歌詞を聞き取り、検索もしてみましたが、どうしても答えに辿りつけず、心の中でずっとモヤモヤしておりました。 もう自分の力では解決出来そうになく、ぜひ皆さんのお力をお借りしてどうにかタイトルとアーティスト名が知りたくて質問させていただきました。 ちなみに知りたい曲は3曲あるのですが、一つの質問に音声ファイルの添付は1つということなので、3つに分けて質問させていただきます。 まずは1曲目です。どうかよろしくお願いします!

  • 【洋楽】この曲のタイトルを教えて下さい!(2)

    昔、父が持っていたカセットテープに入っていた音楽なのですが、ラジオの音源を録音したものらしく、そのため曲のタイトルはおろかアーティスト名さえ何も分からないのです。 子どものころから聞いていてとてもお気に入りの曲なので、自分で歌詞を聞き取り、検索もしてみましたが、どうしても答えに辿りつけず、心の中でずっとモヤモヤしておりました。 もう自分の力では解決出来そうになく、ぜひ皆さんのお力をお借りしてどうにかタイトルとアーティスト名が知りたくて質問させていただきました。 ちなみに知りたい曲は3曲あるのですが、一つの質問に音声ファイルの添付は1つということなので、3つに分けて質問させていただきます。 これは2曲目です。どうかよろしくお願いします!

  • 【洋楽】この曲のタイトルを教えて下さい!(3)

    昔、父が持っていたカセットテープに入っていた音楽なのですが、ラジオの音源を録音したものらしく、そのため曲のタイトルはおろかアーティスト名さえ何も分からないのです。 子どものころから聞いていてとてもお気に入りの曲なので、自分で歌詞を聞き取り、検索もしてみましたが、どうしても答えに辿りつけず、心の中でずっとモヤモヤしておりました。 もう自分の力では解決出来そうになく、ぜひ皆さんのお力をお借りしてどうにかタイトルとアーティスト名が知りたくて質問させていただきました。 ちなみに知りたい曲は3曲あるのですが、一つの質問に音声ファイルの添付は1つということなので、3つに分けて質問させていただきます。 最後の3曲目です。どうかよろしくお願いします!

  • 懐かしのカセットテープをCDにする方法は?

    こんにちは タイトルのようにカセットテープが家に沢山あり、車はCD・MD・ラジオ・TVとカセットデッキがありません。何とか懐かしの思い出深いカセットテープを車を走らせながら聴きたいのですが、何か方法はございませんか?

  • カセットテープのような録音方法

    授業の創作ダンス用にカセットテープに音楽を編集して使用しているのですが、大音量のラジカセに買い換えたいためテープ機能が無いものが多いのでカセットの使用を他のものに変えたいと思っています。 音楽1曲たとえば3分ある曲を録音するのに最初の20秒ほどで一度とめて音の無い状態を10秒作ってその先続きの音楽を30秒録音して音なし状態を20秒・・・・という風に編集が簡単にできるものはありますか? たとえばMDやCD-Rではそのような録音方法ができるのでしょうか? あまり機器に詳しくないので簡単にできる方法を詳しく教えてください。おねがいします。

  • ラジオの録音

    ラジオの放送をカセットテープに録音したのですが使ったテープが古かったようで、音がきたなくこもった感じに聞こえます。少しでも音をきれいにする方法はありますか??どなたか教えてください! (新品テープにとりなおしましたがそれほど音はかわりませんでした。。)

  • ラジオの録音の方法

    愚問かもしれません。 PCでラジオ番組を録音出来るのでしょうか。 ラジオ番組はNHK第一放送 CD-Rに 実は朝の6時30分からのラジオ体操を録音したいのですが私のカセットラジオはテープより録音出来ません。 それでCD-Rに録音したいのですが方法が分らないのです。 PCはXPですのでメディアプレー10にしております。 音楽のダビングは簡単なのですが・・ラジオの録音方法分らないのでお知恵拝借宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう