• ベストアンサー

シャープのコーデックを探しています

コーデックという言葉を最近知ったパソコン初心者です。 シャープの「Codec45_JVCG726E」というコーデックをDLしたいんですが 、検索してみてもどれなのかよくわかりません。 ご存知の方がおられましたら宜しくおねがいします。 windouz movie makerを使って自分で撮った動画を編集したいんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 >Codec45_JVCG726E で検索をかけると2番目の候補に http://questionbox.jp.msn.com/qa3374531.html がありました。 おそらく、これが求める回答なのではないかと思われます。 その回答の中にコーディックのダウンロード先のURLもありましたよ。 但しそのコーディックをインストールしてもWMMで編集できるかどうかは判りませんよ。このソフト結構厄介なソフトですので。

tontonmimi
質問者

お礼

迅速なお答え、ありがとうございました。 大変助かります。 ただ、最後の文章が気になります… >このソフト結構厄介なソフトですので。  どのように厄介なのか、お手数ですがよかったら教えていただけませんか?

その他の回答 (2)

• tama80ji
回答No.3

No.1です。 No.2の方が書かれておられるようにWMMはコーディックをインストールしても編集できるかどうか不確かなソフトです。 以前もここの相談でMPEG2の編集をWMMでしたい、と言う方がいたので回答したのですが、当方では可能でも、その方はコーディックをインストールしても不可能でした。 所詮は「おまけ」でDV-AVIとWMV使用を前提としたソフトなので、それ以外のコーディックに関してはどうも不安定極まりありません。 なので、試してダメだったら、NO.2の方が紹介なさっている市販のソフトを利用した方が得策です。定評あるソフトです。

tontonmimi
質問者

お礼

そうなんですね。それは少しやっかいですね。 実は今、Codec45_JVCG726EをDLは出来たんですが、インストールができてないみたいで、苦戦中です。 また、こちらのカテゴリで質問させていただくかも知れません。 分かりやすく説明していただいてありがとうございました。

• 04510
回答No.2

編集したい動画の拡張子はなんでしょうか? もしNo.1さんが提示してくださっているリンクに似た状況で、 携帯電話の動画を編集する。というのであれば、 そもそもWindows Movie Mekerが、その形式(3gpp)の入出力に対応していない。 という原因で、コーデックを入れても動かない可能性があります。 編集ソフト(例えばVideoStudio 12 plusなど)で試した方がいいですよ。 無料体験版もありますので。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541#versionTabview=tab1&tabview=tab0

tontonmimi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動画はデジカメで撮ったもので、拡張子は.aviです(元々は.mov)。 ちなみに…拡張子を変える方法は、「名前の変更」でコンマ以下の文字を変えればいいんですよね? 教えていただいたソフトもよさそうですね。 9年連続シェアNo.1なんですね。