• ベストアンサー

健康診断について

就職活動で内々定を頂き、経過観察と記述された健康診断書をその企業に送りました。そしたら電話がっかかってきてできれば学校の校医や病院でもう一度相談、受受診して電話してほしいと言われました。(レントゲンなど他は異常ありません) ですが私は病院が苦手でどうしても診察してもらう時緊張してしまい脈が上がってしまい、もう一度測ってもらっても結果は変わらないと思います。(また引っ掛かったら内定もらえないかもと思ってしまいますます緊張してしまう気がします。) こういった場合どうしたらいいでしょうか? なんか漠然としていて申し訳ありません。でもどうしてもその企業に行きたいのでほとほと困っております。 どうしても行きたいので「校医に診てもらったら問題ないと言われました。」と嘘をつこうかとも思いましたが証明書を送ってほしいと言われると思うので… 今のところは早いうちにダメ元で一応近所の内科に行ってこようと思います。

noname#105118
noname#105118

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

企業側が「電話で」と言っているので、 電話で嘘をついて、「証明書は」と聞かれたら そういうものは発行されませんでした、と言うのは できるかと思いますが、個人的には 嘘はつくべきではないと思います。 企業側も、このご時世ですから、十分に考慮したうえで 内々定を出したことと思います。 心配ならば、企業側に正直に話をしてみることを お勧めします。人事部もそれだけで、「はい、取消」 なんてことはまずありません。 気持ちはわかりますが、ここで正面にぶつかることが できなければ、今後訪れるであろう試練からも逃げる ことになりかねません。 早いうちに近所の内科に行かれた方がよいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

総務です。 緊張での「脈拍異常/血圧異常」はちゃんとわかります。 そのための精密検査が存在します。 きちんと検査し、診断書を出さないと採用はありません。 そういう部分も採用試験の項目で見ますから、逃げたり嘘を報告することは考えられない行為です。 出来るだけ大きな病院の方が「緊張時の異常データ」を補正することが可能になります。