• 締切済み

電源について

Microsoft Windows Xp progessional Version2002 Service pack2を使っているのですが、電源のコンセントをぬくと、パソコンの電源が切れてしまします。 このパソコンにバッテリーみたいな充電する機能みたいなのは、ないのでしょうか。 それと、ときどき、電源コンセントをつないで、通常に使用中に勝手に電源がきれてしまします。それで、電源ボタンを押すと、通常に再開されます。なぜ、自然に使用中に電源は落ちるのでしょうか。 この二つの問題解決策はあるのでしょうか。

みんなの回答

• hana-hana3
回答No.9

>このURLの業者に依頼して、交換してもらえばOK! URLは作業の紹介用に載せただけです。 どこに作業を任せるかはご自身で検討して決定してください。 >そしたら、コンセントを刺していない状態であっても、使用可能になると言うことですよね? バッテリーフル充電でも2時間前後の使用が限度かと思います。 バッテリーの充電時間も数時間は必要です。パソコンを使いながらの充電だとその倍くらいの充電時間が必要です。 >パソコンに新しいバッテリーの電池がつき、さらに、グレードアップし、よくなると言うことですよね? 業者によってはバッテリーの品質が良くない場合もあるかも知れません。 バッテリーが再生できたからと言ってアップグレードされた事にはなりません。 パソコンの性能は高い物では無いとおもいますが、ノートパソコンとしての機能(バッテリー駆動)が回復したに過ぎません。

回答No.8

>自分でバッテリーを交換する方法はどのように、作業を行うのでしょうか? 古い機種なので、メーカーからの購入はほぼ不可能でしょう。 バッテリーパックの取り外しは自分で可能ですが、セルと呼ばれる充電式電池の交換は出来ません。 バッテリーリフレッシュ業者に依頼してください。 バッテリーリフレッシュの仕組み http://www.ecotaku.com/page/43129.html http://search.goo.ne.jp/web.jsp?PT=goo_oshiete&SGT=0&from=query&MT=%A5%CE%A1%BC%A5%C8%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3%A1%A1%A5%D0%A5%C3%A5%C6%A5%EA%A1%BC+%BA%C6%C0%B8%B6%C8%BC%D4&DC=100

kennzya
質問者

補足

バッテリー業者に依頼したのですが、なんか、このURLのマニュアルの文章を読む限りでは電池の交換と言う事になるのですが、このURLの業者に依頼して、交換してもらえばOK!ということなのですね?そしたら、コンセントを刺していない状態であっても、使用可能になると言うことですよね?この業者が新しいバッテリーの電池を交換してくれて、パソコンに新しいバッテリーの電池がつき、さらに、グレードアップし、よくなると言うことですよね?そして、コンセントを刺さなくても、バッテリーに充電しておけば、コンセントが刺さない状態であってもパソコンそ使用可能という事になるのですよね?

回答No.7

>黒い四角ものはACアダプターでした。これは何の役割なんでしょうか?? 100Vの家庭用電源をパソコンで利用する直流電源(16~20V位)に変換するアダプタです。 これが無いとパソコンに電源を供給する事はできませんし、バッテリーへ充電もできません。 >充電はどのように、するのでしょうか。質問お願いします。 バッテリの寿命が来ているのでACアダプタを何ヶ月繋いで置いても充電される事はありません。 メーカーにバッテリーを注文するか、バッテリーの再生業者に依頼してバッテリーを交換する必要があります。 だいたい1~2万円の費用が掛かると思います。 中古パソコンを購入したのか貰ったのでしょうか? ノートの場合はバッテリーは1年で寿命が来てしまう物があるので、迂闊に手を出すと無駄な出費が必要になります。 責任を持ってメンテしてくれる人が近くにいない場合は、素人は中古品に手を出さない方が無難です。

kennzya
質問者

補足

自分が質問していた内容の回答にばっちりでした。ありがとうございます。ようするに、バッテリーが1年以上使ってから、たっているので、交換したほうが良いということですね。コストは1マンから2マンくらいなのですか?ちなみに、交換する為に業者さんへの依頼料金がかかる為自分的にはもの凄くいたいので、出費するお金をバッテリー料金だけで、すましたいのですが、自分でバッテリーを交換する方法はどのように、作業を行うのでしょうか?FMVNA21C2という2002年の機種を使っています。

• Tacosan
回答No.6

多分バッテリーがへたって役に立たなくなっているんだと思います. 交換するしかないでしょう.

kennzya
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。パソコンに詳しくて、うらやましいです。

kennzya
質問者

補足

バッテリーの交換のしかたはどうするのでしょうか?後、バッテリーを交換したら、コンセントを抜いた状態でも、充電しささってますか?して、ぬいたまま、使用可能ですか?ちなみに、ノートパソコンでFMVNA2C1C2です。

回答No.5

>なんか、黒い四角しものとコンセントがつながってるので、これが、バッテリーだと思うのですが、 ACアダプタの事でしょう。 バッテリーは電源ケーブルの中間ではなく、本体に埋め込まれています。 同じようにACアダプタを使うパソコンでもモニタ一体型の据え置きタイプもあります。 パソコンのメーカーや型番を記載すればどれが何の部品かはだいたい説明ができると思います。

kennzya
質問者

お礼

感動をありがとう

kennzya
質問者

補足

黒い四角ものはACアダプターでした。これは何の役割なんでしょうか?? 自分が質問しているのは、FMVNA21C2というパソコンなんですがこれにコンセントをさして使用しないで、充電はできないのでしょうか。コンセントを抜くとすぐに、電源がおちてしまうのです。コンセントをぬいたまま、使用したいのです。ちなみに、ノートパソコンです。充電はどのように、するのでしょうか。質問お願いします。

• Tacosan
回答No.4

「電源のコンセントをぬくと、パソコンの電源が切れてしまします」ってのは, デスクトップならまあ普通ですね. というよりなぜ抜くのか. 「使用中に勝手に電源がきれてしまします」については, 一応「瞬停」も考えられます. 停電とまではいかなくても, 電圧が下がりすぎて止まることはあるみたい.

kennzya
質問者

お礼

感動をありがとう

• Toshi0230
回答No.3

質問の意図が、デスクトップPCにノートPCみたいなバッテリがつけられないか、ということであれば「UPS (Uninterruptible Power Supply; 無停電電源装置)」と呼ばれる装置がありますので、これを使えばよいでしょう。 なお、当然ながらUPSとPCの間の電源ケーブルを抜くとPCの電源は落ちます。 UPSはAPC、オムロンなどの製品が比較的に手に入りやすいと思います。大規模な電気店やPC専門店に行けば手に入るでしょう。 > 通常に使用中に勝手に電源がきれてしまします。 詳しい状況が解らないので何とも……何もしていない状態で放置していたら切れた、ということであれば他の方が回答されたとおり、電源管理機能が働いた可能性はありますが、そうでなければこの情報だけでは判断できません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%81%9C%E9%9B%BB%E9%9B%BB%E6%BA%90%E8%A3%85%E7%BD%AE
kennzya
質問者

お礼

良い回答ありがとうございました。

kennzya
質問者

補足

なんて、いうんですか、普通のノートパソコンなんですが、バッテリーがついていると思うんですが。なんか、黒い四角しものとコンセントがつながってるので、これが、バッテリーだと思うのですが、コンセントをさしたままでないと、ノートパソコンが使えないんですよね。はずしたまま、パソコンに充電をしておいて、使いたいんですが、それができないんですよね。設定があるんですか?コンセントを抜いたまま、使用したいです。

回答No.2

>このパソコンにバッテリーみたいな充電する機能みたいなのは、ないのでしょうか。 ノートパソコンならバッテリーがあるのですぐに切れる事は無いでしょう。 でも、バッテリーの寿命が近づいてくるとこの限りではありません。 >なぜ、自然に使用中に電源は落ちるのでしょうか。 パソコンの電源管理(省エネ機能)によって制御されています。 http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/03/002.html

kennzya
質問者

お礼

感動をありがとう

回答No.1

質問内容がよくわかりません。 >Microsoft Windows Xp progessional Version2002 Service pack2を使っているのですが、 これはOSです。 >電源のコンセントをぬくと、パソコンの電源が切れてしまします。  OSは関係なく、ノートPCのようにバッテリーがないデスクトップ機なら、コンセント抜けば電源が切れて当然です。 >それと、ときどき、電源コンセントをつないで、通常に使用中に勝手に電源がきれてしまします。 >それで、電源ボタンを押すと、通常に再開されます。なぜ、自然に使用中に電源は落ちるのでしょうか。 考えられるのは、電顕管理でスタンバイ設定になっている。熱暴走か何かで落ちた。 >この二つの問題解決策はあるのでしょうか。 前者なら電源管理を変更する。後者なら排熱や使い方を見直す。

kennzya
質問者

補足

FMVNA21C2というパソコンなんですが、ただ、このパソコンでコンセントをぬいた状態でもパソコンを使いたいのですが。ノートパソコンです。どういう様にこのパソコンに充電しとくことができるのですか。コンセントを抜くと、電源が切れてしまいます。だから、充電をどうやったらいいんですか?よは、コンセントを抜いたままでも、車の中とかでも、使用したいわけです。充電をしておきたいわけです。どうやったら、いいですか?