• ベストアンサー

生理がこない

yue-hの回答

  • ベストアンサー
  • yue-h
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

ダイエットによる短期間で急激な減量で生理は止まります(私がこれでした)。 でも質問者さんはそうではない様子。 しかし、「体重が軽いから」というだけで一概に「生理が来ない」とはいい切れません。 子宮や卵巣に病気を患っている可能性があります。 おいくつか分かりませんが、将来子供を産みたいのであれば、早急な受診をオススメします。 病院では、最終生理が何月何日~何日まであったかや、生理周期など聞かれるので あらかじめメモするなどしておいた方がいいです。 内診は最初は怖いけど痛みはありませんし、すぐに終わります。 内診しやすい様にスカートと、採血もするかもしれないので、腕まくりしやすい服。 排卵日を調べる為に毎朝体温計でチェックするのですが、 その時に使う婦人体温計が家にあるか見ておきましょう。 なければ、向こうですすめてくるので購入出来ます。 初回は検査等で物入りですので、診察料は多めに見ておいた方がいいですね。

flor
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今年、大学生になったばかりの19歳です。将来、子供は欲しいと思っています・・・。 痛みがないと聞いて少し安心しました。これなら病院に行けそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理が止まりました3ヶ月来ません。

    4月の25日に生理が来て以降、1回も生理が来ていません。 1ヶ月ほど前に心配になって産婦人科に行ったら、もう1ヶ月様子を見て来なかったら病院に来るように言われました。21歳で160cm,48kgくらいで、体重が少し低めなので、これ以上減らさないように言われました。 なので、たまにしていた運動もお休みして、いつもより多い食事量を取っていたのですが一向に生理が来る気配がありません。 先生には体重が低いのが原因では、みたいに言われたんですが、自分的にはあんまり痩せているという感じがなくて…たしかに4月には49kgくらいだったのから1kgほど体重は落ちましたが、体重減少のせいで生理が止まったと言うほどには変化がないと思うんです。1ヶ月で5キロ痩せて生理が止まったと言うならわかるんですけど、1~2キロの差で生理が止まったりするものなのでしょうか。 もともと生理が不順な方なので、生理が遅れるのはしばしばあったのですが、もしかしたら他の病気が原因かもしれないと思うと不安です。 来週には産婦人科に行こうと思うのですが、内診とかが怖くてなかなか踏ん切りがつきません。かと言って内診を飛ばして診察してもらうと、原因が分からなくなったりするのでしょうか。 支離滅裂な文ですみません、回答よろしくお願いします。

  • 生理が早くきちゃいました。

    生理が19日できちゃいました。この前の生理が10/7~13日まででした。そして、今日、トイレに行くと出血があり、量はそんなに多くないです。私は生理不順で一応、毎月、生理はあるものの無排卵です。基礎体温でもガタガタです。そして、この10日間、ダイエットで食事制限をしてまして体重は4キロ落ちました。よくダイエットをすると生理がなくなったりすると聞きますがダイエットが原因なのでしょうか?一応、病院には半年に一回、通ってて8月に異常なしでした。 二人目の妊娠を希望しているのですごく心配です。次の診察が来年の2月なのでそれまでに病院へ行って診てもらった方がいいでしょうか?

  • これは、生理?

    生理が2ヵ月たってもきてなく、性行為など全然やってないので妊娠の可能性も絶対にないんですが、最近茶色いおりものみたいのが少し出た次の日あたりに、薄赤い血がでました。でもいつもの生理とは全然ちがく、ティッシュで拭けばなくなるほどの量です。お腹の痛みは時々ある位..oこれは生理なのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?まだ今月経済的に病院わ行けないので、来月給料入ったらすぐにでも病院行こうと思うのですが、その前に同じ経験をした人などの意見を聞きたく。もし同じ経験をした人や、何か知っている人居たら回答お願いします。

  • 生理が…

    私ゎ中学2年生のときに生理が始まったのですが、その時から3ヶ月ごととか周期が定まってなかったんです。 最近も半年こなかったりとかも当たり前で…生理がきても1日で終わったりと不順もいいとこ(__;) 今20歳なんですが病院に行ったほうがいいですかね…

  • 生理がいつまでたってもこないんです。

    こんばんわ。 私は17歳の高校生です。 実は2003年の4月末日に生理がおわってから今まで、もう半年くらいになるのですが生理がこないんです。 原因がさっぱりでどうしていいのかわかりません。 ただ、今から半年くらい前(2003年4月頃)に、私は2ヵ月間くらい主食(炭水化物)を朝と夕方に抜き、その抜いた分をおかずで補う(でも昼は普通に主食をとった食事)というダイエットをしました。食事の量は減らさないけれど糖質の補給はおさえられるので脂肪は減らす事ができてリバウンドが起こらない。というのがこのような少し変わった方法をとる理由との事なのですが・・。 あと、もうひとつ思い当たる理由としてはテスト勉強のために2日くらい続いた徹夜ぐらいなのですが・・・。 やはり前者でしょうか? 生理はどうやったらくるのでしょうか? それとも病院に行くべきでしょうか? ちなみにダイエットで体重の方は51kg→46kgになり、現在48kgです。

  • 生理が長引く

    4月8日から生理が始まりいまだに続いてます。 出血の量は初めからあまり変わらず一定の量がずっと出ています。 ナプキンは一日に昼用を2回~3回変えれば大丈夫ぐらいの量です。 今までの生理周期は36日ぐらいで多少不順でしたがほぼ同じ日に来てました。 今回も予定日ぐらいに来て特に今までとあまり生活習慣は変わってないけどストレスとかあったのかなと思います。 毎回生理は5~6日ぐらいで終わっていて今回の様に二週間も続く生理は初めてです。 血も鮮血なのでこのままだと危ないかなと思い…来月止まらなかったら病院行った方がいぃのかなと思ってます。 けどもし止まれば次生理きてまた二週間ぐらい続くか様子見て行く方がいぃのかなとも考えてます。 病院行った方がいぃのかまたこのような同じ経験された方が居たら経験談など聞かせて頂けたらありがたいです。

  • そろそろななのに、生理がきません。

    そろそろななのに、生理がきません。 一月しないうちに、50→46に体重が減ったのは関係ありますか?身長は163cmです。 体重減の理由は、食欲が無くてあまり食べれなかったら体重が減り、それが嬉しくてそのあとも食べる量を減らした為です。

  • 生理

    生理について女性(お医者さん)に質問があります。 1、生理前は甘いものを食べたいですか? 2、食べたい人は、最高はどれくらいの量を食べますか(吐かないで)? 3、生理前の期間で、どれくらいそれが続きますか? 私は生理関係なく、 ケーキをワンホール食べるのが普通です。 標準体重、BMIで吐いたこともありません。 一度ではなく、二回に分けて、 一日で食べきるのが楽しいのです。 ガトーショコラに生クリームたっぷりでも、 美味しくて仕方ありません(汗) 皆さんはどのように過ごしますか? たくさんの意見が欲しいです。

  • 生理不順

    はじめまして 高3です 高校に入ってから 生理不順になりました 高1の頃に 3ヶ月止まって病院行ったら また3ヶ月止まったら 来てと言われました 病院に行ったり ちょうど3ヶ月待ったら きたりなど色々でした 先月はきましたが 4か月止まった後です 私としては治したいのですが 原因がわかりません 身長は145cmで 体重は36kgです 体重は中学の頃よりは減りました ダイエットはしていません 中2の1年間は精神的に辛く それから性格も変わって 社交的ではなくなり ネガティブ思考になりました 食事のバランスは とれていると思います 肉、魚、野菜食べます 睡眠時間は6、7時間です 思い当たる事は ストレス?くらいしか ないのですが 何が原因になるのでしょうか?

  • 生理が来ると・・・

    毎月生理が来ると、唇に水がたまってその部分が破れたり 口の中にも口内炎や、水ぶくれ、傷のようなものが出来てしまいます。 以前はこんな事なかったんですが ここ3、4ヶ月は生理がくるとこのような症状がでます。 生理が終わると症状も治っていきます。 病院に行くとしたら何科の病院に行けば良いんでしょうか? また同じ経験をした方はいらっしゃるのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。