• ベストアンサー

1人暗しに優しい土地

1人ぐらしに優しい土地を探しています。 私は渋谷区(初台)に10年以上住む会社員で、区内3回引っ越しを経験しましたが、もう嫌!と叫びたくなるほど、物件探しと契約、更新には苦労します。 渋谷は人気もあり、回転良く回したい大家から2回目の更新時には必ずといっていいほど、半ば嫌がらせのような家賃の大幅な値上げ等申し出られ、自分から出て行ってしまいます。(一度は裁判にまでなり、勝ったものの疲労困憊。結局は感情的なもつれが残り、やっぱり出ていくことになります。) 渋谷区に住みたいのは山々ですが、もう次は諦めて、もっと長く住める優しい土地に住みたい、と考えています。なるべく都心に近く、一人暮らしに理解のある土地って、どこでしょうか? 不動産屋に相談しても、管理外の土地を教えるはすもなく、縁ですかね~と言われてしまいます。 ここがいいよ、という個人的な意見で構わないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love2331
回答No.3

♯2 のlove2331です。 質問者さまが、どこまで通勤なさっているかわかりませんが、 1 東池袋・新大塚 文京区大塚です。JR池袋・大塚から、徒歩20~30分です。終電で帰る際には、JRの終電が遅いので便利です。 閑静な住宅街で、安全な街です。商店街・24時間営業のスーパーもあります。 2 護国寺・目白 文京区大塚・音羽・目白台・関口・小日向 JR目白から、無理すれば歩けます。買い物なども割合便利です。高級感のある街で、フレンチの名店などもあります。 3 根津・千駄木・本郷三丁目 文京区弥生・根津・西方・千駄木・本郷 商店街も多く、庶民的でもあり、極めて暮らしやすい街です。 日暮里・西日暮里・お茶の水などの、JRの駅から徒歩圏の場所も多いです。 高級住宅地も、貧乏長屋的な地域もありますので、現地をご覧になってください。ただし、治安はいいですよ。 4 茗荷谷・春日 文京区小石川 上品な街並みです。案外、いろいろな店があり、暮らしやすいです。高級住宅地のイメージがありますが、大学が周りに多いので、そんなに物価が高くありません。 JRの駅からは、大塚・水道橋から、それぞれ徒歩30分程度かかります。 商店街は、 http://www.b-kushoren.com/ をご覧ください。 http://www.mayonaka-navi.info/search/aa01/s02-1.html は、深夜営業スーパーですが、ほんの一部しか載っていません。

その他の回答 (4)

回答No.5

同じ渋谷区で、代々木上原と代々木公園の間あたりに 5年ほど住んでましたが、 ぜんぜん家賃あがりませんでしたよ。 そー言えば、出る時、管理会社の人が、他の部屋があがってるので 次に入る人は、ちょっと高くなると言っていました。 でも、住んでる間は契約更改時もあがりませんでしたけど・・・。 やはり縁ですかね~。

hatsu2211
質問者

補足

代々木公園、代々木八幡付近で探したことがありますが、物件数がまず少ないですよね(初台より更に少ない)、そして、私が探す価格帯があまり無かったです。新しい高層・高級マンションか、古くてボロボロか。その中間で探すと初台に上がっていくことになるのですが、初台は土地の人が自宅の一部か土地の一部を貸しているパターンが多く、干渉が多くて、かなり独特です。 次はもう、10年以上住むことを考えていて、心安らかに住みたいのですよね・・・

noname#248727
noname#248727
回答No.4

出来れば質問者様の通勤先と予算がわかると回答しやすくなるかと思います。 今のままでは候補が多すぎて絞れないので・・・・

hatsu2211
質問者

補足

勤務先は汐留(日本橋や東京駅近くにもよく出張します)、週末はバイクで渋谷に出ることは多いです。安いに越したことはなく、予算というものはありませんが、管理費等含めて9万円を超すときついです。 夜遅く飲んで帰ったりすることはありません、近くに9時か10時まで開いているスーパーマーケットと、24h郵便局があること、治安がいいこと、食べ物屋さんが多いと理想です。 場所だけから判断すると、大江戸線の通る代々木駅あたりがベストなのですが、代々木は、とても高いか、安いとボロボロと極端で、そして何せ住みにくい、うまく言えないですが、すぐ飽きる土地でもあります。 もうちょっと、人が良くて、歴史のある土地に住みたいんですよね・・・

• love2331
回答No.2

文京区はいかがでしょうか。 1 税金対策に大家やっている人が多いから、鷹揚である。 2 商店街や深夜営業のスーパーが多い。 3 案外、家賃が安い。 4 通勤がとても楽。 私は、新宿まで通勤しています。地下鉄で池袋まで出て、埼京線の新宿止まりにのるので、通勤ラッシュ時ですら、座れます。 深夜のタクシーも、新宿から2500円程度・渋谷からも3500円程度で済みます。 5 深夜の救急病院が充実している。 6 平穏なたたずまいで、事件の少ない街が多い。 URLをご覧になればわかりますが、 予算的にもグレード的にもいろいろな物件が豊富にあります。 http://rent.realestate.yahoo.co.jp/bin/rsearch?md=geo&lc=03&pf=13&geo=13105&from=0&to=0&inc=1&wlk=0&spfrom=0&spto=0&yr=0&nc=0&submit.x=87&submit.y=43

hatsu2211
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL見てみました。特に3は納得です。目黒区の方が華やかそうではありますが、新興というか投資用の分譲マンションが多く、大家が近くに住んでないことと引き換えに、保証金システムに入れだの管理費以外に費用がかかる物件が多いようです。文京区の方が割安ですね。通勤も楽そうだし。文京区を中心に考えてみます。もし、特にどの駅がお勧めかあれば教えて下さい。とりあえず、どうもありがとうございました!

• zumichann
回答No.1

渋谷区に住める予算があるなら、目黒区お勧めです。 一人暮らし用駅近い物件も多いし(高いですが)、渋谷と遜色ないくらい便利なところも多いと思います。 例えば東横線の、中目黒、祐天寺、学芸大学のあたりはどうですか?

hatsu2211
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。目黒区ですか・・・中目黒はまだ高そうなので、その近辺を候補にしてみたいと思います。電車が・・・混みそうで通勤がちょっと大変そうですが。 でも、どうもありがとうございます。ご意見参考にします。