• ベストアンサー

キャブレターからガソリン漏れ

お世話になります。良く似た質問がありますが、ちょっと違うので教えて下さい。 小生、AX-1乗っています。2年以上放置していたバイクをレストアしました。 キャブの中は藻がこびりついていました。根気良く取り除いたつもりでしたがエンジンをかけ10km程度走ったらキャブ下のパイプからボタボタとガソリンが漏れてきました。 ニードルジェット・メインジェット交換済み。フロートの動きも確認済みです。 パワーポンプ付の京浜キャブです。 バイク屋に聞くとニードルジェットの閉じが悪いとの事でした。 ・ニードルジェットの閉じが悪いと、こんなにガソリンが漏れてくるのでしょうか?(バイクはよく走ります) ・他に考えられることはないでしょうか? ・キャブのパイプ接続に間違いがあるのでしょうか?(キャブ下のパイプとキャブ上部からのパイプをつないであります。細いパイプです) 長くなりましたが、よろしくお願い致します。

• iyysh
  • お礼率65% (36/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyokobo
回答No.4

No3さん失礼しました。 >バイク屋に聞くとニードルジェット をずるずる引きずってしまいました。 他の方も見ておられること。記載は正確にを期さなければいけないですね。 HONDAの場合「フロートバルブCOMP」と言います。 ニードル部分の受け皿が無い!と言うことでしたらキャブレター本体に圧入してあるタイプかと思われますが。(バルブシュートのことです)この際、少し小さめのドリル歯にて、「逆回転に」弱く数回してオーバーホールします。やりすぎ厳禁。キャブ交換になります。 フロートチャンバーをはずした状態でこれはフロートの上げ下げで密閉度を確認します。 (気化ガソリンが万延するので注意) 油面調整は「フロートバルブに異常が無ければ」「油面高」なるデーターをSYOPより入手し、ノギスを使って測ります。(この辺の表現、計測法はメーカーにより違います)油面=ガスの濃さに影響します。 最後にかなり腐食したキャブレターだったと言うことですが、ブリードやスロージェット、キャブ内を複雑にに貫通する各通路。目に見えないところがつまり残っている可能性は十分にあります。(ガソリン漏れとは関係ありません) 好調だと言うことですのですが・・違和感を感じたら専門家にOHを依頼してくださいね。

iyysh
質問者

お礼

tyokobo様、sailer様、本当にありがとうございました。 かなり詳しく教えていただき、感謝しております。 明日から、寒い車庫の中でコツコツ・コツコツメンテしていきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sailor
回答No.3

ニードルジェット?・・・フロートチャンバー内の油面を一定に保つのはニードルバルブと呼ばれる部品で、ニードルジェットおよびメインジェットは油面を決める役目とは無関係です。通常オーバーフローを起こす原因はこのバルブの密着不良やフロート沈没(フロートに穴があき内部に燃料が侵入してしまい。フロートとしての役目を果たさない)が主な原因です。ただ、気になるのはエンジンは好調である様で、通常これらが原因でオーバーフローを起こすと空燃比が異常に濃くなりエンジン不調に陥るはずです。そこで、もしかしたら、キャブレターのドレーンボルト(キャブレター底部のフロートチャンバーにある、燃料抜き取りようのネジ)の緩みやその部分のガスケットの不良や欠損が原因であることも考えられます。

• tyokobo
回答No.2

>ニードルジェットとセット? 参考URLはメイトですが、下から3番目の画像。 キャブ本体にニードルの受けがある安い物(とも言い切れない)はこの六角のものがありません。 ジェット類の材質は真鍮。銅の合金で軟らかいため、緑のさびがでます。 0.0O以下の精度の各ジェット孔清掃には硬い物は禁物です。 あ、パイプの取り回しは問題ないですね。

iyysh
質問者

補足

ありがとうございます。 ばらしたときの記憶ですが、メイトのような真鍮製の部品は無く、ただ穴があいていて、そこにジェットが入り込む形になっていたような気がします。 こういう場合、その穴の内部に緑のサビがついていて、ジェットとの密封性が悪くなる・・・と考えればよろしいのでしょうか? その穴の、掃除方法はどうすればよいのでしょうか?

• tyokobo
回答No.1

>キャブの中は藻がこびりついていました たぶん緑錆じゃなですか。ニードルジェットはセット(フロートバルブとセットで交換しましたか?車種によってない物もあり。この際はキャブ側ニードル部を正確に面取りとなります) ここの部分の閉じが悪いとポタポタ・・下手すればド~とガソリンが流れてきます。これは見えるか見えないかのゴミ。繊維でも発生します。ストレーナーは大丈夫ですか? あとは油面の調整(油面上がりすぎ)とフロート浮力のチェック。 停車時に漏れないのでしたら圧の関係ですかね。 >キャブ下のパイプとキャブ上部からのパイプをつないであります。細いパイプです これが解らんのですが、 >キャブ下のパイプから と同一の物でしょうか?文面からだとちょっと矛盾を感じますが、両方とも大気開放用のものでしたらもれる可能性はあります。これはちょっとSYOPに立ち寄って「これでいいの?」ですむでしょう。プロなら見ればすぐわかります。

参考URL:
http://www.bf.wakwak.com/~liquor-t/mate/mente/mate_m05.htm
iyysh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ニードルジェットとセット?と言われますと、どこの部分でしょうか? パイプの件ですが、フロート室から1本、キャブ上部から1本、それぞれパイプが出ており、それらを一つに結合しバイクの下部にたらしてあります。 申し訳ございません。もう少しお付き合いください。