• 締切済み

アメリカ ビザについて

はじめまして。 いろいろと検索しましたが、わからないままなので質問させていただきます。 両親の知人がNYでレストラン経営しています。 その方が、こちら(NY)でバイトしながらしばらく(2・3年)暮らしたら?と言ってくださってます。私たちは35歳と30歳夫婦です。 この場合、ビザが必要となるのはわかっているのですが、どの種類のビザが必要でしょうか?  また、ビザ取得することは可能でしょうか? 初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• nidonen
回答No.3

レストランのコックとして働くなら H-1B です。エンジニアとして 働くためのビザと同じですね。レストラン経営陣の一員としてビザを 取得することも可能ですが、その場合はその知人の方が日本に会社を 持っているか、もしくは米法人の支店を日本に置いているのが条件です。  上記の条件を満たしていれば、E か L を取得できる可能性が あります。いずれにせよ、知人の方にビザ取得をサポートしてもらう 必要があります。  あとは留学生として滞在しながらバイトすることもありえます。 ご夫婦が大卒であれば、大学院に進学するのが手ですね。ただし、 留学生のバイトは週当たりの時間数が制限されていますので、 これを超えて働くと違法となり、最悪だと強制送還になります。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

就労ビザは、雇用者が申請しないといけないのでしょう? どこらへんを検索なさったのか分かりませんが、ご参考に。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&MT=%A5%A2%A5%E1%A5%EA%A5%AB%A1%A1%BD%A2%CF%AB&c=942 アメリカのビザの種類(最新かどうかは分かりませんが参考に) http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2.html 在日アメリカ大使館のビザサービスのページ 結構分かりにくいですが、一応おおもとの情報ですので・・・・ http://tokyo.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html

• nolly_ny
回答No.1

アメリカでバイト程度でも働くためには「就労ビザ」が必要です。 ただ、就労ビザを持った外国人が増えると、アメリカ人の雇用の機会を奪うことになるため、現在では非常に許可されにくいビザであると聞いています。 雇用者側がスポンサーになって、お金もかけて「この人はアメリカにどうしても必要な人材なんです」と証明してもらい、長い時間をかけて手続きするビザだと聞いています。(寿司職人とかならおりやすいと聞きました。) 知人の方は、経営者なら就労ビザのことはよくご存知だと思いますが、ビザサポートせずに安易に雇おうとしている?でも、ビザがない者を雇って見つかると、雇用した側にもペナルティがあるので、そう安易には言えないはずですが・・・。 質問者さん、何か日本人ならではの特殊技能をお持ちの方ですか?それならばあり得る話ですが、もし特にないのであれば・・・知人の方の真意がよく分かりません。本気で言ってくれている話なんでしょうか?