• 締切済み

アメリカ ビザについて

はじめまして。 いろいろと検索しましたが、わからないままなので質問させていただきます。 両親の知人がNYでレストラン経営しています。 その方が、こちら(NY)でバイトしながらしばらく(2・3年)暮らしたら?と言ってくださってます。私たちは35歳と30歳夫婦です。 この場合、ビザが必要となるのはわかっているのですが、どの種類のビザが必要でしょうか?  また、ビザ取得することは可能でしょうか? 初歩的な質問ですいません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

 レストランのコックとして働くなら H-1B です。エンジニアとして 働くためのビザと同じですね。レストラン経営陣の一員としてビザを 取得することも可能ですが、その場合はその知人の方が日本に会社を 持っているか、もしくは米法人の支店を日本に置いているのが条件です。  上記の条件を満たしていれば、E か L を取得できる可能性が あります。いずれにせよ、知人の方にビザ取得をサポートしてもらう 必要があります。  あとは留学生として滞在しながらバイトすることもありえます。 ご夫婦が大卒であれば、大学院に進学するのが手ですね。ただし、 留学生のバイトは週当たりの時間数が制限されていますので、 これを超えて働くと違法となり、最悪だと強制送還になります。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

就労ビザは、雇用者が申請しないといけないのでしょう? どこらへんを検索なさったのか分かりませんが、ご参考に。 http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=&from=&nsMT=&mt_opt=&qatype=&st=&sr=&tf=&MT=%A5%A2%A5%E1%A5%EA%A5%AB%A1%A1%BD%A2%CF%AB&c=942 アメリカのビザの種類(最新かどうかは分かりませんが参考に) http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/america2.html 在日アメリカ大使館のビザサービスのページ 結構分かりにくいですが、一応おおもとの情報ですので・・・・ http://tokyo.usembassy.gov/j/tvisaj-main.html

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

アメリカでバイト程度でも働くためには「就労ビザ」が必要です。 ただ、就労ビザを持った外国人が増えると、アメリカ人の雇用の機会を奪うことになるため、現在では非常に許可されにくいビザであると聞いています。 雇用者側がスポンサーになって、お金もかけて「この人はアメリカにどうしても必要な人材なんです」と証明してもらい、長い時間をかけて手続きするビザだと聞いています。(寿司職人とかならおりやすいと聞きました。) 知人の方は、経営者なら就労ビザのことはよくご存知だと思いますが、ビザサポートせずに安易に雇おうとしている?でも、ビザがない者を雇って見つかると、雇用した側にもペナルティがあるので、そう安易には言えないはずですが・・・。 質問者さん、何か日本人ならではの特殊技能をお持ちの方ですか?それならばあり得る話ですが、もし特にないのであれば・・・知人の方の真意がよく分かりません。本気で言ってくれている話なんでしょうか?

関連するQ&A

  • アメリカのビザ絡み~~~こんなことってあるのですか?

    私の知人(夫婦)がアメリカ(LA)に住んでます。 日本ではまともに働きもせず、いい加減な事ばかりして周りの信用もなく、あまり良い話しを 聞くことはありませんでした。 しかし、5年ほど前に永住するつもりで行き、小さいですがお店も持って、一生懸命働いてます。 去年年末に、ビザの切替え(更新?)の為、まずは旦那が帰国しました。 入れ替わりで嫁が帰国の予定でした。 しかし、嫁が帰国するどころか、旦那がまだ居るからどうしたのかなと思ってました。 帰国して新たにビザ申請をしたところ、 「そもそも今までのビザは偽造だった」=「不法滞在だった」 で、結局、しばらくは入国できないらしいです。 どうやら最初のビザ申請に弁護士に頼んで取得したらしいのですが、こういうお粗末な結果だったとの事。 もちろん当人達はきちんと取得できてると思ってたわけです。 私は観光ビザでしか入国したことがないので何ビザを取得してたのか詳細はわかりませんが、 こんな事ってあるのですか?(弁護士に騙された。) そして、この旦那は前科がありますが、嫁の姓にしたので前科は公にはでないと言ってますが、 姓を変えても前科は前科ですよね。消えないですよね。 別の知人の実体験ですが、グリンカードが抽選で当たったのですが前科があるという理由で却下されてます。 永住権とビザは違いますけどね。 だいたい、この夫婦がアメリカに渡ったのは「マリファナ」が大好きで、日本より安く手に入り、 警察もそれに関しては緩いという理由なんですけどね。 そんな夫婦だから、廻りでみんな「あ~でもない」「こ~でもないと」話題持ちきりで・・・ 他人事ながらちょっと気になってしまって・・・

  • 外国人の、経営ビザから就労ビザへの変更は簡単にできるのか

    現在外国人が経営しているレストランを、私が経営者になってひきつづき営業していきたいと考えています(来年一月~四月ころの開始予定)。 私は脱サラ予定で、レストランの経営や調理の経験は皆無です。これが最初の事業となるのです。 その外国人は、今は一年間の経営ビザ(通算二回更新済。来年一月で切れる)で滞在しているのですが、私がオーナーになって、彼を就労ビザで雇用したいと考えています。 ビザの種類変更は、簡単に、彼が日本に居続けたままでできるものでしょうか。うまくいかないとなると、いったん帰国させないといけなくなってしまうのですが・・・。

  • 家族でアメリカに長期滞在するには?

    フロリダに、日本食&ステーキハウスを経営している親戚がおり、そちらに家族で1年ほどお世話になろうかと考えています。 夫婦で経営されているそうなのですが、どちらも日本人です。 日本で育ち、渡米して経営を始めたそうなのですが、ビザ取得方法については聞けていません。 アメリカ在住ですので、そこまで近しい間でもなく、親戚にはまだ何も言ってません。 現在、私たち家族は、夫婦共働き、来年小学校に上がる子供が1人います。 家族で1年もの間、アメリカに滞在する方法としてはどんなものがありますか? 企業勤めで、転勤であればビザ取得も難なくかと思いますが、 (1)「親戚のレストランで働く」←これでは就労ビザは取れないのでしょうか? また、 (2)親のどちらかが学校に行くとして、F-1ビザ?を取得したら、F-2ビザでは「配偶者」「こども」2人も申請ができるものなのでしょうか? (3)その1年の間は、こどもを現地の小学校に通わせたい いろいろな方法があるのではないかと、皆様の助言をいただければと思います。 自分は、ビザについて全くわかりません。 どの種類がどの状況にあてはまるのか、調べてみても分からなかったので、わかりやすく教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカで語学学校に通うときのVISA取得について

    海外で研究者をする夫について、アメリカに行くことになりました。せっかくなので、現地で語学学校に通う予定です。VISAは研究者の家族としてJ2を取得するつもりでいるのですが、このVISAのままで、語学学校に通うことは可能ですか?それとも留学者用のVISAを取得しなければならないのでしょうか。 学校も大学付属もあればジオスNY校みたいなのもありますよね。これらの違いや、VISA選択の条件等を知っている方、教えてください。

  • ネパール人の日本のビザ取得について

    ネパール人の男性が日本に来る為にビザの取得をしようと考えている知人の為に何か力になれないかと思い、ここで質問させていただきます。(ちなみみ、その知人は女性です。) そのネパール人男性と知人の女性はインドで知り合いました。 そして最初は知人の女性がインドにいってしばらく彼と一緒にくらいしてみてから結婚などを考えようかと思っていたらしいのですが、いろいろ考えた結果、そのネパール人男性を日本に呼びたい、ということになったそうです。そのネパール人男性は「もしビザ取得が難しいのなら私日本に行かない。私、ダイジョウブ。」と言っているそうですが。 で、さっそくその男性のためにビザ取得の情報を集めていたのですが、観光ビザだと滞在期間が3ヶ月しかないとか。しかも、観光ビザではバイトすることもできないそうですね。そして、就労ビザだと何か取得するのに難しいそうですね。詳しくは調べていないので分からないのですが。例えば日本でインド料理屋さんとかで働きたいのなら、現地でレストランで働いていいたという証明書がいるとか。 観光ビザだと働くことが出来ず、彼の日本での生活も難しいです。 かといって、就労ビザの取得がどれほどに難しいのかも全く分からない状態です。 その彼女いわく、「とりあえず彼に日本にきてもらって、日本のことや日本での私の生活などを知ってもらいたい。そして、しばらく一緒にくらしてみてそれから結婚も考えてみたい。」だそうです。 何だか最終的に何を質問してどんな回答が欲しいのかが分からないような質問になってしまいましたが、こーゆー状況に関わったことがある方や少しでもネパール人のビザ取得のことに関して情報を持ってみえる方がいましたらお聞かせください。お願いします。

  • 基本的な質問ですが、ビザって?

    初めて質問させていただきます。 質問内容は以下の3点です。 (1)ビザの意味と意義 (2)ビザの種類 (3)日本からの旅行でビザが必要な国と不必要な国 ものすごく初歩的なことで、一般常識なのでしょうが、わかっているようで今まで何となくしか理解していませんでした。検索サイトで検索をかけても、語句が抽象的なもので膨大な数にのぼり、本当に欲しい情報が取れません。 簡潔にで結構ですので、宜しくお願いします。

  • アメリカ・NY語学留学 ビザについて

    アメリカ NYへの語学留学についての質問です。 ビザ取得は、どの位前から準備にかかったらいいでしょうか?留学の準備じたいは1年前位から。。。と聞きますが。 学校は決まっているのですが、入学日・渡航日はまだ決まっていません。 もし、とりあえず先にI-20・ビザを取得しても問題ないのなら先に・・・・と思っています。 お願いします。

  • ビザが切れてしまいそうです。

    NYに夫婦で留学して8ヶ月。二人ともI-20とF1ビザを取得し、入国しました。F1有効期限は二人とも1年で、I-20は妻が2年、私が1年です。妻はビザが切れてもI-20が有効なので、2年間は米国に滞在可能だと思うのですが、私も何とかもう1年滞在できないものか考えています。私が考えているのは、1)妻のF1に私がF2として入る。2)私のI-20を何らかの形で延長する。3)私が他のビザの取得を考える。の3案です。今一番知りたいのは、現在の我々のステータスで、私がF2を取得することができるのか?ということと、それは米国内で可能か?ということです。帰国せずに、もう1年留まる方法はないでしょうか?どうかお知恵をかしてださい。

  • アメリカ H1Bビザ

    主人(中国国籍、日本在住)がアメリカのH1Bビザの申請を検討しています。 アメリカGC保持者である主人の親戚が経営するレストラン2店舗の運営管理の仕事で、 スポンサーは決まっています。 H1Bビザは、特殊技能が必要な仕事に適応されるということですが、主人は日本の4年生大学卒業(国際文化学科)で、日本での就業経験はあり(貿易関連)です。 このようなケースの場合、H1Bビザが認められる可能性は、はたしてどのくらいあるのだろうかと 不安に思っています。 もし、似たような職種やケースで、H1Bビザ取得された方、または却下された方などがいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • アメリカのビザ取得について

    大変お恥ずかしい質問ですがよろしくお願いいたします。明日からグアムへ旅行の予定ですが、今になって 娘のパスポートが機会読み取り式パスポートではないためビザが必要であることが発覚してしまいました。今日この後今日中に旅行用のビザを取得できるのかまた取得するにはどうすれば良いのかをご教示頂きますでしょうか。よろしくお願いいたします。