• ベストアンサー

献金問題

少し古いのですが、献金問題でなぜ、民主党だけ刑事事件になるのでしょうか?自民党の選挙対策でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小沢は企業献金としながら受け取った 小沢及び小沢チルドレンは西松建設に便宜を図った だから事件になるのです。 金の流れはこうです 岡田克也の兄(イオン)が銀行から借り入れる   ↓ イオン、西松建設に水増しした価格で仕事を発注する   ↓ 西松建設、水増し分を政治研究会に寄付する   ↓ 政治研究会、小沢の自由党系議員を中心に献金する   ↓ 小沢、青森・秋田・岩手・宮城・福島の公共事業に便宜を図る です。 東北の県知事は軒並み自由党系列の民主党県知事ですからねぇ

k-nisimura
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。わかりやすかったです。 わたしは政治にはあまり関心はないのですが、政権は変わってもいいと思います。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

そうですね。 一説には、検察当局の小沢アレルギーとの話もありますが・・・ まあ、金額が大きかったことや秘書さんからの請求書というか督促というか配分表というか そう言った書類があったとの報道がありましたので、その辺が他の方との相違かも知れませんね。 起訴された秘書さんが保釈されたらしいですから、これ以上の追求は無いと言うことなのかな? アレだけ話題にあがった、自民党の現職閣僚はおとがめ無しなのかな? ん~、建前と本音があるのは仕方ないとしても、何か後味の良くない事件ですね。

k-nisimura
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  民主党が自民党を追及ををすると、民主党のあら探しをしてる様にみえました。ある意味で選挙対策だと思いました。