• ベストアンサー

失業保険について

先日、在籍している事業部の廃止を言い渡されました。 7月末日で廃止となります。事実上、職を失います。 次の勤務として特に詳細は言い渡されていませんが、 「全く別部門の営業を手伝うっていうのは嫌だよね~?」 とは言われました。 なんとなく辞めざるを得ない状況で、それについてはお断りしました。 これは会社都合でしょうか? 自己都合でしょうか? また、会社都合とした場合、現勤務先に何か通達があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

退職にあたり自己都合なら退職願を提出し、 会社都合なら提出しません。 また、退職時に会社からは失業手当の申請に不可欠の離職票が渡されます。 そこに会社都合か自己都合と記入されています。 質問者さんの場合、会社都合を勝ち取るために、ハローワークに行き、 係員と相談されることをお勧めします。 土曜日もやっている所はあります。

mirai2008
質問者

お礼

遅くなってすみません。 ありがとうございました!! 退職に関しても自分の意思ではないので、 ぜひハローワークで相談したいと思います!

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

「会社都合」なら必ず「解雇通知」が解雇の1ヶ月以上前にあるはずです。(それが法律です) 「自己都合」というのは自分から会社に「退職願」を出してやめる場合です。退職願を出さないのにやめることになるのは明らかに「会社都合」です。

mirai2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までに退職した経験がないので勉強になりました。