• 締切済み

絵が描けない人が美女を描くには?

自分好みの美女を描きたいと思っています。 しかし私は今まで絵をまともに描いたことがありません。 そこで、オンラインゲームのキャラクターメイキングみたいに 絵を練習しなくても自分好みの美女を描けるソフトはありますでしょうか? 私が探しましたら、Poserという3Dソフトが 絵を練習しなくても作れるみたいですね。 2D、3D問わず、そういうソフトがあれば教えてください。

みんなの回答

• dailylab
回答No.6

2です。Illustratorのトレースの補足です。 >編集作業で好みの絵柄を創れちゃう ...というようなモノではありません。 好みの画像を用意して、地道に線を引いていく(なぞっていく)作業になります。 線は後から修正できますので時間さえかければ失敗はしないでしょう。 デジカメで撮影したり素材集を利用したりして、(つなぎ合わせたりした)配置した下絵画像を地道になぞる作業でイラストが作成できます。

回答No.5

Poserの名前が出たので参考意見ということで。ただ、自分は顔だけしか作ったことがないので顔限定ということで。 人物の正面と側面の写真を用意出来ればフェイスルームで多少加工するだけで本人そっくりのフェイスを作れますよ。それほど難しくありません。 むしろ、正面と側面の写真を入手するほうが難しいです(^^;)。

• bardfish
回答No.4

Poserが視野に入っているのなら人様のモデリングデータをお借りしてレンダリングするという手もあります。 例えば、三次元CG@七葉のファイル保管庫には色々なモデリングデータがあります。 一番多いと思われるmqoデータはメタセコイアという3Dモデリングソフト用のデータです。mikotoというツールと組み合わせて自由にポーズをとらせることができます。 mikotoの一次配布サイトは無くなっているようですが二次配布サイトは探せばあります。また、似たようなツールは他にも結構ありその殆どはフリーです。 白紙の状態からモデリングするのは絵を描くより難しいと思うので人様のデータをお借りした方が簡単です。

ziojio
質問者

お礼

ありがとうございます。 >白紙の状態からモデリングするのは絵を描くより難しい モデリングは難しいと聞いたことがあります。 絵の勉強もしないと上手く作れなさそうですね。 3番目の方のお礼にも書きましたが、Poserの操作編集なら 絵の勉強しなくてもできそうな気がするんですが… Poserで自分好みに創るのはどう難しいんでしょうか?

回答No.3

WiiかDSかで、似顔絵が作れるゲームあったような。 ウエブ上のアバターデザインで、顔のパーツを組み合わせて作れるものもあるはずです。 Poserは、「自分好み」にするには、絵を描く以上に難しいですよ。 http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/040929/n0409293.html これはどうなんでしょ。

ziojio
質問者

お礼

ありがとうございます。 >Poserは、「自分好み」にするには、絵を描く以上に難しいですよ。 Poserも編集作業は大変なんですか。 でも今から1から絵の勉強をはじめる方がもっと大変な気がします…

• dailylab
回答No.2

私は手描きは得意ではないので 写真を下絵にしてAdobe Illustratorでトレースとかよくやりますね... 可愛い娘の表情とかポーズとかを参考にして(パクって…υ) スイッチ一つで「ポン」って訳には行きませんが デッサンできない人でも時間さえかければ それっぽいモノは創れるんじゃないでしょうか?

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
ziojio
質問者

お礼

ありがとうございます。 >デッサンできない人でも時間さえかければ >それっぽいモノは創れるんじゃないでしょうか? そうなんですかね? 編集作業で好みの絵柄を創れちゃうんでしょうか?

• hatiboo
回答No.1

Poserは興味ありますが、まだ持ってないです(笑) Poserは書くというよりモデリングという感じだと思います。 2Dでは、写真からトレースする場合が多いです 代表にあげられるのは、adobeのIllustratorです 下図のレイヤに写真を配置して、手書きでトレースしても良いし ライブトレースの機能を使って、自動的にトレースさせて編集するの良い方法ですね 市販のIllustratorの解説本によく美女の描き方が載ってますので 本を参考にすると良いと思います。 いまだに美女が書けない回答者ですが(笑)m(..)m

ziojio
質問者

お礼

ありがとうございます。 トレースってコピーするみたいなものですよね。 自分好みに編集する作業は 絵を描けなくても大丈夫でしょうか?