• 締切済み

失業時に読むといい本

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 失業することになったのですが、 そのような(つらい)時期に、読むといい本や映画を教えてください。 小説、ルポ、ノンフィクション、ジャンルは問いません。 元気が出るものや、現実の辛さを乗り越えるのに役立つ本を教えて下しさい。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • booter
  • ベストアンサー率34% (269/769)
回答No.7

思想、娯楽双方の意見を出しておきます。 まずここを見て元気を貰ってください。 http://kajipon.sakura.ne.jp/meigen.htm --船は港にいる時、最も安全であるが、それは船が作られた目的ではない-- 思想: 学問のすすめ http://www.amazon.co.jp/%E5%AD%A6%E5%95%8F%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81-%E5%B2%A9%E6%B3%A2%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%A6%8F%E6%B2%A2-%E8%AB%AD%E5%90%89/dp/4003310233 「人は国などに頼らず、本来なら自分で創出した富や価値によって独立した生計を保つべき」 (そして個人が金を稼ぐ権利は誰も誰からも奪えない) 「そうした独立した生計を保つなら学問が必須である」 「学問は誰にでもできる。米をつきながらでも、薪を割りながらでもできる」 「実社会の役に立たないような学問は学問ではない。金銭を稼げる知識のみを学問として吸収すべし」 ()内は私が補足で入れました。 私はこの本に本当に勇気を与えられました。 ---- また、気が落ち込みがちになると事も成せないので、元気が出る娯楽作品も見たり読んだりする事が大事です。 <映画> ・今を生きる ・ロレンツォのオイル ある夫婦の物語。不治の病で、もはや助からないと診断された息子ロレンツォ。どうしたも息子の命を助けたかった。医者はあきらめろというが、夫婦はあきらめたくない。医学的知識も何も無い夫婦が何をできるというのか。しかし夫婦は専門外である医学、薬学を一から勉強し始める。何が悪いのか、解決策は何なのか、その未来に向けて成果は前進し始めるが、息子の容態は逆に悪化しつつあった。本当に息子は助かるのだろうか・・・。 ・機動警察パトレイバー  この警察の敵として「内海課長」という人物がクビや犯罪もなんのその、己がやりたい事をさらりさらりとやっていて、不謹慎ではありますが非常に痛快であります。 ・はじめの一歩  真摯な姿勢という言葉に関して、私はこの作品から非常に影響を受けました。

回答No.6

2回の失業経験者です。最初の失業は20代前半でした。 で、読んだらいい本ですが、 ・(すでにお持ちでしょうが)失業に関する本   たとえば「失業マニュアル」ごま書房 ・今まで自分が読んだ本で、再読した方がいいと思う本   時間ができるので好機到来です。 ・私のお薦めは;   ・「B.ラッセル 幸福論」角川文庫   ・「幸福論」アラン、角川文庫(ただし、この本、好みが分かれるでしょう)  映画であれば;   ・「アイ・アム・サム」   ・「レナードの朝」 ちなみに、20代前半に失業したときというのは、私が今までで一番本を読んだ時期でした。ひと月に10万円というのを半年間続けました。

回答No.5

そういうときにこそ、娯楽大作を読みましょう。 (『ダルタニャン物語』 アレクサンドル・デュマ・ペール著 「第一部・三銃士」「第二部・二十年後」「第三部・ブラジュロンヌ子爵」)  実は、私も現在読んでいるところです。最高に《有意義な暇潰し》です。楽しくて示唆に富んでいるからこそ、今日に至るまで世界中で愛読されたのでしょう。読んでおいて損はありません。あるいは、同じ著者の『モンテクリスト伯』もお薦めです。

  • eichan111
  • ベストアンサー率39% (92/232)
回答No.4

とっておきの本がありますよ。ぜひ読んでみてください。 ナポレオン・ヒル著で田中孝顕訳「思考は現実化する」(きこ書房) D・カーネギー著で山口博訳「人を動かす」(創元社) ロバート・シュラー著で稲盛和夫監訳「いかにして自分の夢を実現するか」(三笠書房) ジェームス・スキナー著「成功の9ステップ」(幻冬舎) アンソニー・ロビンズ著本田健訳「一瞬で自分を変える方法」(三笠書房) 安藤一男著「無意識の魔力」(三笠書房) 野口嘉則著「3つの真実」 スティーブン・R・コヴィー著ジェームススキナー・川西茂訳「七つの習慣」

回答No.3

こんにちは 坂口安吾の堕落論、日本文化私観、教祖の文学。 彼のエッセーならどれを読んでもいいと思います。

noname#104874
noname#104874
回答No.2

小説ではなく2ちゃんねる系が平気なら 「クズ子」「うちの母ちゃん凄い」を検索して最終から読んでみて下さい。 面白いし勇気づけられるし、タダですぐに読めます。 あと、映画で「フル・モンティ」勇気出ます。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

ちょっと古い本で、絶版かもしれませんが 最高の人生の見つけかた How to find a greatest life 著、安憲二郎 グラフ社 ISBN4-7662-0818-8 C0095 をお勧めします、参考まで

関連するQ&A

  • 今まで読んだ本で感動したもの

    私は小説が好きなのですが、これからはノンフィクションのものも読んでみたいと思っています。 ノンフィクションで感動した、元気が出たなどという本があったら教えて頂きたいと思います。

  • 誰かの半生もしくは人生が描かれている本

    最近白夜行やメンデ、生きながら火に焼かれてなどのノンフィクション系の本を読み、半生(2,30代くらいまでか5年~で)かもしくは人生そのものを描かれている本が読みたいと思っています。 フィクションでもノンフィクションでも私小説や自伝でもなんでも構いません。 ただ、非現実的要素が含まれる作品ではないものをお願いします。 おすすめの本を教えていただけるとうれしいです。波乱万丈系が好きです。

  • 本を探しています!

    本を探しています! シャーロック・ホームズのホームズ X-Fileのモルダー ガリレオの湯川先生 みたいな感じのキャラ(学者というか、オタクというか・・・)が主人公の本を教えて下さい! 小説、ノンフィクション・・・ジャンルは問いません!

  • 恩師への本のプレゼント

    2年間お世話になった先生が この春で転勤してしまいます とても親しかったので 個人的にプレゼントしたいです 先生とは本や映画DVDの貸し借りを よく行ったので本を贈ろうと考えました 絵本、エッセイ、小説 ジャンルは問いませんので なにかオススメを教えてください ちなみに 20代後半の女の先生です

  • 笑える本、楽しくなる本、気分が明るくなる本。

    笑える本、楽しくなる本、気分が明るくなる本。 元気になれる本を教えてください。 小説やエッセイ、コミック・・・ ジャンルは何でも結構です。 よろしくお願いします。

  • 人が立ち直るストーリーの本を探しています

    よろしくお願いします。 人が何かに挫折したり、不幸に会ったりして 酒びたりやなんか色々するけど 最後は希望を見出して立ち直っていく、 という感じの本を探しています。 小説、ノンフィクションなどジャンルは問いません。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 人生が変わる本を探しています。

    大学4年(♂)です。卒業までに時間があるので沢山本を読もうと思っています。人生を深く考えさせられる本や、人生観が大きく変わるような本を探しています。お勧めの本がありましたら教えて下さい。小説、人生論、ノンフィクション、ビジネス書などジャンルは問いません。また、社会に出てから役に立つ本でも構いません。よろしくお願いします。

  • 読んで損したぁ…という本は?

    ああ…お金を出して買ったのに読んで損したよぅ…。 そういう本ってありますよねえ。 この春にまた気分転換に大量(?)に本を購入しようと思っています。 出来れば失敗はしたく無いので個人的な意見でけっこうですからジャンル問わず ●小説 ●ノンフィクション ●マンガ ●エッセイ なんでもいいですので教えてください。 いただいたご意見の中で面白そうだにゃあと思う本は買う場合もありますがご了承くださいませませ。 どうぞお閑な折にご回答をよろしくお願いいたします。

  • 読んだ本の内容をすぐ忘れる

    本が好きです。 哲学、歴史、数学、社会、小説、ノンフィクション、自己啓発など、色々なジャンルの本を読みます。 ですが、1週間もすれば読んだ本の内容のほとんどを忘れてしまっています。 1ヵ月も経つと、もうほとんど覚えていません。 普通そんなもんですかね? 本を読んでいてすごく楽しいのですが、あとに残るものがほとんど何もなくて 読書というのは損な趣味な気がしてなりません。

  • 本を探してます

    以下のような内容の本を探しています。 (1)困難を乗り越えて目標を達成する (2)不屈の精神で強く生きる (3)怠け者が更生して一生懸命生きていく など、小説・ノンフィクションなどジャンルは問いません。内容も恋愛でも日常の話でも戦争などでもOKです!(SFは除かせてください) よろしくお願いいたします。