• ベストアンサー

プリウスに買い替え時?

先日、ディーラーへ行ったところ新型プリウスを勧められました 確かに、減税やらでお買い得かもしれないのですが、どうしようか迷っています。 ちなみに今の車は 車種 WISH 年式 H16年 走行距離約72000km で今年の12月に車検があるのですが、プリウスの納車が早くて9月中旬遅ければ10月になると言われたので、出来れば早く決断してほしいとディーラーからは言われています。が、プリウスの値段や今の車の現状を考えると、もう少し後でもいいかなとは思うのですが、今買い替えたのが得なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

質問者様がプリウスを欲しいと思ってらっしゃるなら買い替えを検討されれば良いですし、欲しくは無いがハイブリッド車に興味がある程度ならWISHを乗り続ければ良いのでは無いですか。 減税やら補助金で安く買えますし、5年落ちで走行距離も伸びているので代替時期ではあるとは思います。 損得では無くて「欲しいのか欲しくないか」「買えるのか買えないのか」だと思いますが・・・ 既にプリウスの受注は11万台を突破して納期目処は10月下旬となっていますので、購入されるのであれば今週末までに決定しないと車検に間に合わないかもしれません。メーカーの増産等で納期が変わる可能性もあります。 補助金が出るかは決定していませんし、出たとしても予算を使い切った時点で終了となりますので注意してください。

wheart
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結論的には、買い替えはせず今のままWISHに乗ることになりました。色々と迷っている間にプリウスの受注が多くなり、納期も延びた事も関係していますけど・・・

その他の回答 (5)

• sada_116
回答No.5

得というのは、金銭的な点でしょうか? 減税や補助が出るって言ったって、タダになるわけではないのですから 今のWISHに乗り続けられるのが一番得です。 あと5年くらいは大きな故障もなく乗り続けられるでしょう。 今回乗り換えたとしてもトヨタのディーラーは5年後にまた買替えを勧められるでしょう。プリウスの代金からWISHの下取りを抜いたとしても200万円くらいかかるでしょう。いくらハイブリッドでも燃費差でそこまでは捻出できないですよ。 損得で言えば、今の車を長く乗ることが一番だと思います。 ディーラーは自分の売り上げ(ノルマ)のことしか考えていませんので口車に乗らない方がいいですよ。 でも、お金が余ってるなら景気回復のために買替えてください。

wheart
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 結論的には、買い替えはせず今のままWISHに乗ることになりました。色々と迷っている間にプリウスの受注が多くなり、納期も延びた事も関係していますけど・・・

• tutan-desu
回答No.4

先日の土日に試乗会をやってましたが、あまり客は入ってなかったですよ。スタッフも予想外に少ないといった感じで拍子抜けしていました。 いくら補助が出たとしても買える人が少なくなったということです。

wheart
質問者

お礼

回答No.3

>>走行距離約72000km  今までに使ったガソリン代は、ざっと60~70万円。  プリウスがリッター辺り倍の距離走行できたとしても、その節約金額は30~35万円。いくら減税されても、とてもお得とは思えません。  とは言うものの、あなたのように思わず購入してしまう人を増やすために、減税を行っているのですから、景気回復のために、ぜひ買い換えてください。

wheart
質問者

お礼

• tutan-desu
回答No.2

今はお金に余裕がある人しか車は買い換えません。だから売れないのです。買い換えれば当然下取り価格との差額分支払わなければなりません。わずか5年しか乗っていないのにもったいないと思います。

wheart
質問者

お礼

• kossynaho
回答No.1

WISHがもったいない気がしますが日本経済にプラスにあるために買いかえた方がいいかと思います。 それなら早くディーラーと交渉したほうがいいですよ。 プリウスの納期は色々と情報があって半年なんて話も聞きます。 まだ補正予算が決定してないのでまだいつから減税になるかわかりませんがおそらく決定するので予算の上限もあるのでディーラーの人とよく確認をしてください。 多分質問者の方がプリウスに買い替えたら廃車じゃないので補助金10万円と取得税と重量税と税金がゼロになるのかな? 質問者さんは結構走るみたいなので納車まで下取りのWISHを先に渡して車なしで過ごすか納品決定後に再度下取り価格を出すのかしっかり 話し合ったほうがいいと思いますよ。

wheart
質問者

お礼