• ベストアンサー

急いでいます!住所欄の数字や、十の位の書き方について

皆様よろしくお願い致します。 (1)履歴書の住所欄を、「略さずに漢数字で書く」と書かれてあるサイトと、「横書きだから算用数字で書く」と書かれてあるサイトと、半々の割合でありますが、どちらにした方が良いのでしょうか?どちらでも大差ない問題ですか? (2)そして、もし漢数字で書く場合、例えば「~1-24-16」という住所だった場合、「24」は「二十四」なのか「二四」なのか、「16」は「十六」なのか「一六」なのか、十の位をどのように書けば良いのでしょうか。 皆様、お忙しいとは思いますが、回答の方よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235155
noname#235155
回答No.1

横書きであれば「算用数字」でいいと思います。 総務やってますが、漢数字はあまり見たことないような・・・ ゆっくりて丁寧に書いていれば大丈夫ですよ。

Conflict20
質問者

お礼

お忙しいところ、回答誠にありがとうございます。 非常に参考になりました。 回答して頂いたばかりで大変ずうずうしいのですが、 3つ目の質問を書き忘れていまして、 たとえ「横書きだから算用数字で良い」としても、 「1-24-16」のように、「-」を使う人はやはりいませんか? 「1丁目24番地16号」がOKラインというイメージでしょうか。 もう「1-24-16」で書いてしまったので、 また書き直すべきか迷っているのです・・・。

その他の回答 (1)

noname#149030
noname#149030
回答No.2

採用責任者です。 履歴書を書く場合に不安であるなら、住民票と同じ記載にするとよいのですが、フリガナを振らなければならない場合が多く、その場合、「チョウメ」とか、「バンチ」とか見づらくなります。そして住所に横文字のマンション名が入ると、フリガナ欄は却ってクシャクシャです。総務的には、「1-2-3」というように算用数字で記入します。そしてフリガナも同じように「1-2-3」と記入します。その方が綺麗で、いいと思いますよ。(住所の記載が漢字だけなら、住民票と同じ方が好印象です。)

Conflict20
質問者

お礼

御礼が遅れまして大変失礼致しました。 お忙しいところ、回答誠にありがとうございます。 色々と考えて、丁目、番地なども書いて、 その部分のフリガナは省略することにしました。 大変参考になりました。 それでは失礼致します。