• ベストアンサー

安全側の近似とは

評価実験などでよく登場する、「安全側の近似」とはいったいどういう意味なのでしょうか? 逆の「危険側の近似」の意味もあわせて教えていただけると幸いです。 これらはそれぞれどういった時に使われるのか、あるいは、これらを使うとどういうメリットがあるのかもお願い致します。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107596
noname#107596
回答No.1

何の評価実験かわかりませんが、 一般的に「安全側の近似」とは、 何かを近似する際、過小評価するように近似すること、 だと思います。 イメージとしては、例えば柱の強度で、 強度が10(概念なので単位などは無し)必要なものだった場合、 安全側近似して求めると強度11(だけど近似しないとそれより大きい)  →少なくとも10より大きいので少なくとも安全 危険側近似して求めると強度11(だけど近似しないとそれより小さい)  →もしかしたら10より小さいかも知れず危険かも といった感じです。

okusenman
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とてもわかりやすくて理解できました!