• 締切済み

コボル、PL1は今

今はパート主婦ですが、結婚前は10年ほどシステム設計の仕事を していました。事務系のプログラム、銀行のオンライン、バッチ、 富士通の海外向け保守プログラム開発は4年以上、設計から運用まで任かされ事もあります。言語はコボル、PL1が主でした。 今、アルバイト程度で不定期でもいいので、コボルなど経験を生かせる仕事ってないのでしょうか?

noname#124131

みんなの回答

• tatsu99
回答No.3

直接の回答でなくて申し訳ないですが、 (時間的な余裕があればですが、)他の言語も何か勉強されて見ては、いかがでしょうか。 コボル、PL1を修得されたのであれば、他の言語を習得するのは、比較的簡単化かと思います。 一昔前は、コンパイラが有料でしたが、今では、ほとんどの言語の開発環境が無償で手に入ります。 自由に使えるパソコンがあり、インターネットに常時、接続できる環境でしたら、新しい言語の習得はそれほど、敷居は高くありません。

• Tacosan
回答No.2

かつてメインフレームで COBOL を使っていた時代からず~っと生き残っているプログラムだと, どうしても COBOL が必要になります. で, 今どき多分 COBOL なんか教えないので, #1 も言われるように COBOL ができる人ってのは不足してるみたい. COBOL も今では「オブジェクト~」とか言ってるけどどんなもんだろうか. PL/1 は.... 事実上絶滅したからなぁ....

回答No.1

下記のような会社があるので調べてみれば如何でしょうか? http://www.gizyutsusya.net/?gclid=CKSNlJew15oCFQMdewodwUweEQ 電車内の広告を見ただけなの・・・どのような会社かは不明ですが、COBOLなどの技術者不足で意外とニーズはあるようです

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 探してみるとあるところにはある、みたいですね。 頭がさびついていないか少し心配で勇気もいりますが、 子供の手がかからなくなった今、自分に出来る事を考えて検討してみます。親切な回答、ありがとうございました。