• 締切済み

キン消しや、ガン消しを塗装するときのスミ入れ方法。

キン消しや、ガン消しなどのゴム製フィギュアの塗装方法についてですが、スミ入れしたい場合、どんな塗料を使ったら良いか教えてください。ちなみに色塗り自体は僕の場合、ブイカラーを使っています。ブイカラーを塗った上からのスミ入れアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• greias
回答No.2

No.1です、 アルコール系マーカーなどの場合は、専用のふき取りマーカー(コピックの0番など)がありますし、また薬用に売っているエタノールでも同様の効果を得ることが可能です。これらであれば、よほど力を入れてゴシゴシ拭いたりしない限り、下の塗膜を侵すようなことは無いと思います。

639
質問者

お礼

ありがとうございます。30歳にして塩ビ塗装魂が燃えてきました(笑)。幼いころに当てたキン消しのサンシャイン、ガン消しのナイト百式をどうしてもカッコよく仕上げたい!!!・・・よし、週末の休みに早速作業開始だ!!!

• greias
回答No.1

ガンダムマーカーのスミ入れペンや、コピックなどのアルコール系マーカーが手軽且つ便利かと思います。プラモデルのスミ入れですと希釈したエナメル系塗料を使用することもありますが、キン消しなどの樹脂とエナメル系塗料の相性は良くない(いつまでも塗膜がベトついてしまう)ので、Vカラーの上からとのことですが、お薦め致しかねます。

639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ちなみにスミ入れで、はみ出した部分をふきとる方法って何かありますか?