• 締切済み

C言語 例題01

例題にもかかわらず全く分かりません。 どうか教えてください。 これから課題を解くのに、困っています。 入力をEOFまで文字を読込、英小文字、英大文字、数字、空白文字、全文字数を出力するprogramを下記を必ず用いて完成させよう。 * ctype.h をinlcudeし,文字の判定には以下の関数を使おう。 関数 説明 int islower(int c) 文字cが小文字かどうかを調べる int isupper(int c) 文字cが大文字かどうかを調べる int isdigit(int c) 文字cが数字('0'~'9')かどうかを調べる       int isspace(int c) 文字cが空白文字(' ', '\n', '\t'など)か どうかを調べる

みんなの回答

• Nereus
回答No.1

is***系の関数は、当該文字であった場合に非0を返します。 使いなれると便利ですので、ぜひ覚えてください。 サンプルプログラムを示します。 #include <ctype.h> #include <stdio.h> void check_buf(char* buf) {   int lower = 0, upper = 0;   int digit = 0, space = 0;   int other = 0;   for (; *buf; buf++) {     if (islower(*buf)) // 小文字か?       lower++;     else if (isupper(*buf)) // 大文字か?       upper++;     else if (isdigit(*buf)) // 数字か?       digit++;     else if (isspace(*buf)) // 空白文字か?       space++;     else          // 念のため       other++;   }   printf("英小文字: %d, 英大文字: %d, 数字: %d, 空白文字: %d\n",   lower, upper, digit, space);   printf("全文字数: %d\n", lower + upper + digit + space + other); } int main(void) {   char buf[1024];   printf("文字列を入力してください\n");   fgets(buf, 1024, stdin); // 標準入力から1023文字まで入力   check_buf(buf);   return (0); }

sirouto1
質問者

お礼

本当に助かりました。例題の問題が分からなく,本題(問)に取り組む ことが出来ずに困っていたので,本当に助かりました。ありがとうご ざいます。私もがんばって使えるようにしていきたいと思います。 本当にありがとうございます。