• ベストアンサー

バッグのこんな症状。。。

8年ほど前に購入したバーバリーブルーレーベルのバッグの外側が 所々空気が入ったみたになってしまいました。 例えるなら車のスモークを自分で張った時みたいな感じです。 クローゼットにしまい大事に使用していました。 バーバリーの本社は国内に無いようで問合せできませんし、 店舗に聞くのも随分前に購入した商品なので。。。 同じような経験お持ちの方いらっしゃいますか? 対処法ありますでしょうか?

noname#87247
noname#87247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 湿気でなると聞いた事があります 大事にしまっておかないほうが良いみたいですよ 出来るだけ使うほうが良いようです 家族も国産のメーカーのもので中が全部剥がれたことがあります 張り替えるしかないようです バック一つ一つにシリカゲル(お菓子とかに入れる乾燥剤) を入れるといいようです

その他の回答 (1)

• koma24
回答No.1

素材がなにかわからないので想像ですが、表面の素材と内側の素材を接着剤かなにかで貼りあわせていたものが、経年劣化のため、はがれてきたということではないですか? これであれば、文字通り、素材の劣化によって起こるので直しようがありません。残念ですが。 特に、合成素材にありがちです。合成皮革などだとどんなに大切にしても5~6年もすれば劣化が始まります。素材の寿命がそんなものなので、仕方ないこと。 特に使わないでしまっておくと劣化が早まります。少しでも長持ちさせるとすると風通しのよい場所で、ゆとりをもたせて保管することくらいかな。なので私は、デザインが気に入って長く使いたいものほど、素材を確認してから購入するようにしています。