• 締切済み

コールセンター同士の掛け持ちバイト

現在、深夜のコールセンターでアルバイトをしていますが、 そちらがあまり入れないので、もう一つ、日中に短時間のコールセンターで仕事をしようかと考えています。 そこで質問なのですが、 コールセンター同士って掛け持ちをすることは可能ですか? 以前に、コールセンターは非常に膨大な個人データを扱うので、 コールセンター同士の掛け持ちは禁止されているような話を友人から聞いたのですが、 本当でしょうか?

みんなの回答

  • leex3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

現在勤務しているコールセンター(通販)では、 掛け持ちが禁止という規則自体はないですが、 確か、契約書に一部の同業者?!では就業できない (同時期~退職後数年)ような事が書かれていました。 なので、履歴書に勤務先を記載しても、 面接の時に何も言わなければ大丈夫だと思います (もしも、面接先の会社がOKを出せば)。 実際に同僚で3名掛け持ちしている方がいますが、 皆さん通信系で、それほど対応や業務内容は 変わらない(受電のみ&お客様対応) コールセンターで働いています。 ライバル会社とか、逆に同系列がまずいのでしょうか・・・。 理由は分かりません。

  • AAABBBzzz
  • ベストアンサー率29% (39/133)
回答No.2

以前、コールセンター勤務の経験があります。 掛け持ちの方もいました。 ただ会社によっては、 他のコールセンター掛け持ちを嫌って、 不採用になることはあります。 法的にどうとかはわかりません。 コールセンターも調査、営業、受付いろいろ ありますので希望のところはあると思いますよ。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

> コールセンター同士の掛け持ちは禁止されているような話を 例えば、法的な何かを心配しているならば、 規制するようなそんな法律はありません。 しかし、コール業には、多くの企業がありますので、 その企業によっては、同業他社との掛け持ちを嫌うところがあるかも知れません。 採用面接時に、掛け持ちを考えているなど余計なことを言わなければ大丈夫でしょう。

関連するQ&A

  • コールセンターでは当たり前?

    現在、転職活動の間コールセンター(NTTから委託を受けた会社)でアルバイトをしています。私のアルバイト先のコールセンターではスクリプトが有りません。SVが言うには「営業が仕事を取ってきて、すぐに業務が始まるのでスクリプトを作る時間がない」とのこと。また、ロープレなどもなく個人学習ばかりです。職場も夏場はダニが発生したりします。それにインカムも有りません。 このようなことはコールセンターでは当たり前でしょうか?

  • コールセンターのバイトの面接で聞かれること

    来週、コールセンターの面接を受けに行きます。 今、お金を稼がなければならない状況に置かれていて(大学の学費のため)、時給の良いコールセンターのアルバイトにどうしても通りたいのですが、コールセンターの面接は初めてでとても不安に思っています。 また、これまでのアルバイトは飲食店での接客のみで、しかも一つの職場しか経験したことがなく、面接を受けたのもそこでの1度きりです。 なので一般的にアルバイトの面接ではどのような質問がされるのか見当がつきません・・・ 一応、新卒者用の就活本を参考に見てみたのですが、以前私が受けた面接とはレベルが違い過ぎて、アルバイトの面接と正社員面接はやっぱり違うんじゃないかな、という結論に至りました。 とはいえコールセンターの仕事は敷居が高いイメージもあって、やっぱり新卒の就活並みの質問を受けるかもしれない、とも思っています。 どうしても今回のアルバイト選考に通過したいので、もしコールセンターで勤務経験のある方で、面接の時聞かれたことなど覚えている方いらしたら教えてください>< ちなみに、パソコンは人並みに使えます。 ブラインドタッチも一応出来ます^^

  • コールセンターでバイトしたい(20才男)

    今アルバイトを色々探しているのですが、コールセンターが何故だか時給も高いし、おもしろそうだなと思い応募してみようかと思っています。そこで質問なんですけど、コールセンターの受信業務って女性しか雇ってくれないものなのでしょうか?発信はすごい精神的に辛いよと友人から聞いていて、できれば受信の方がいいなと思っているのですが、そこらへんのことをご存じの方がいれば教えてください、お願いします。

  • コールセンターのアルバイト。

    大学4年生♀です。 親が突然リストラに遭い、大学の学費の支払いが困難になりました。 急遽学費と生活費を自分で賄おうと考えています。 とりあえず半期の学費分を稼ぐのに、コールセンターのアルバイトをしてみようと思っています。 現在も、他のアルバイトを週2~3でしています。 (1)コールセンターのアルバイトの中でもシフト自由なところを見つけたのですが、他のアルバイトと掛け持ちができるでしょうか? 週3~4入れる人という条件がありますが、それよりも入れない人間はできませんか? (2)企業によるかも知れませんが、犯罪や詐欺まがいの仕事をさせられることはありますか?また、何かを買わされたり脅されたりすることはありますか? 情報不足で偏った質問をしてすみません。 働くにあたってのアドバイスなどもお願いします。 よろしくお願いします。

  • コールセンターでの単発アルバイト

    コールセンターで単発(3日~10日程度)のアルバイトをよくすることがあります。 ここでいうコールセンターの業務とは、会社(コールセンター)が自社のために行う業務ではなく、第三者の企業(クライアント)が、その企業の業務の一環として一般消費者・企業に対して電話をかけて、その結果を専用端末等に入力する業務を、コールセンターに対して外注する業務のことを指します。コールセンターに雇用されたアルバイト(オペレーター)は、クライアント先で実際に就労はしないものの、コールセンターにてクライアントのスタッフとして名乗って、個人・法人に電話をかけたり、受けたりします。 この場合、オペレーターはクライアントに「派遣」されていることになるのでしょうか? それとも、仮に今提案されているスポットの派遣を禁止する法案が通ったとしても、「派遣」ではないので、これまで通り仕事をすることができるのでしょうか? どなたかご教授下さい。 よろしくお願い申し上げます。

  • コールセンターのアルバイトについて

     コールセンターのバイトを始めようかと思っています。 ある飲食店のコールセンターです。 仕事内容としては、 某飲食店のアルバイト申し込みの電話をしてこられるお客様からのお電話を受け取り、 データ等を入力する、というものです。 営業の電話をこちらからかける・クレーム処理をする、といった内容ではないです。  そこで質問なのですが、 やはりこういったアルバイトは女性が望ましいのでしょうか。 男性は面接に行っても落とされてしまうだけでしょうか? ご存知の方、教えていただければ幸いです。

  • コールセンターのバイト

    あさってからコールセンターでバイトをします。 時給は1200円で午後のみ。某百貨店の営業時間の案内やクレジットカードのことに答える仕事です。 期間は2ヶ月の短期です。 事前研修もなく、当日現場に行くんですが、コールセンターは初めてで、他の人に話しを聞いたら精神的に辛いとかいろいろ言われたんですが、現場にいられた方、いろいろ経験談やアドバイスをお願いします。

  • アルバイト、掛け持ちについて?

    アルバイト、掛け持ちについて? こんばんは。24歳無職期間8カ月の♂です、宜しくお願い致します。 去年の11月くらいから、アルバイトor正社員にて仕事を探していたのですが 暫くの間、面接まではこぎつけたものの、採用には至らない状況でした。(全部で30社程度です) ですが、今年に入ってバイトの面接を2社(コールセンターとカラオケスタッフ) 受けたら、無事採用を頂きました。(ほぼ同時に) メインのコールセンターは、月~金までのシフト制 現在の状況では土日勤務は可能性無し) ※パート扱いで、社会保険完備加入となっています。掛け持ちの事は伝えていません。 カラオケスタッフは、土日のみ (ある程度バイトスタッフも居るようで多少の融通はききます)@バイト ※バイト扱いで、掛け持ちの事は伝えてあります。 せっかく採用を頂いたので、掛け持ちでやってみようと思いその方向にて進んで行きました。 只、インターネットで調べてみると、掛け持ちを禁止している企業もあるそうで・・。 どちらかを選べと言われたらメインのコールセンター業務をとりますが 出来る限り両方をやっていきたいと思っています。 13日にカラオケスタッフにて初めての勤務をしましたが、結構良い環境で上手くやっていけそうでした。 未だ一日しかやっていませんが、馴染めそうな環境ではあるので、出来たら続けたい・・。 ここで質問になるのですが 実際にコールセンター業の方はまだ就業規則を拝見していない状況なので何ともいえないのですが もし、掛け持ちを禁止している場合、それを承知の上で掛け持ちをするとなると やはり、「解雇」等のデメリットの可能性は発生するのでしょうか。 来週、初出勤時に初めて就業規則を見て掛け持ち可能か不可かが判明しますので そちら次第ではあるのですが・・その時秘密にする、というのも一つの手になるのでしょうか。 又、不可であった場合、難しいとは思いますが説得といった形で承諾してもらうのも不可能でしょうか。 企業側によっても掛け持ちを禁止する理由として、担当業務がおろそかになる、支障を与える 等のデメリットを考慮して、との事だとは思いますが・・。 色々と書いてしまいましたがアドバイス等ございましたら是非お願い致します。 前回も似たような質問をした上で、今回の質問をしてしまった事をお詫び申し上げます。

  • コールセンターについて

    20代前半の女です。 今、新しい仕事を探しているのですが、時給と勤務時間帯が良いのでコールセンターのアルバイトに応募してみようかと思うのですが、コールセンターの仕事ってあまり良い話し聞きませんよね。。。 クレーム処理だとかノルマがあるとか。。。 時給が高いから精神的にキツそうなイメージがあるのですが、実際はどうなんでしょうか。 ちなみに会社はB●コールと言う、ベ●システム系列??の会社で仕事内容は電報受付サービスと明記されていました。【セールス無し】 時給は850円で、私の住んでいる所の他のコールセンターと比べると高めの時給なので、やっぱりキツいのかなぁと思うのですが。。。 よろしくお願いします。

  • コールセンター(受信)について

    コールセンターの受信の仕事をしようか検討中の者です。 仕事内容が『面接の予約受付・問い合わせ対応』です。 このお仕事は、クレームに当たることは少ないでしょうか。 周りのコールセンターで勤務している友人の話を聞くと、 クレームが怖くてなかなか踏み出せないのですが・・・ 客観的なご意見をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう