• ベストアンサー

ワークグループのコンピューターが表示されない

ADSL回線を通じて二台のパソコンでインターネットに接続しています。今回、この二台を現在の接続状態のまま家庭内LANにして共有フォルダを作ろうとしていますがうまくお互いを認識できません。 構成は、一台目は有線で、二台目は無線LANで下記のように接続しています。共に自作機でネットには、それぞれ繋ぐことができています。 一台目(A):OS Windows Vista Ultimate 二台目(B):OS Windows XP (SP3) ブロードバンドルーター:WebCaster610m(NTT-Me) アクセスポイント: WN-G54/R3-U(I-O DATA ルーター機能OFF) Bの無線PCIアダプタ:CG-WlPCI54AG2(corega) Aは有線でルーターに繋ぎ、BにはルーターのLANポートにアクセスポイントをつなぎ無線で飛ばしています。 解説書どうり、共有フォルダを設定し、Gestアカウントはオンにしています。A,BともにKasperskyのセキュリティソフトを入れています。 Bのワイヤレスネットワーク接続のプロパティで「Kaspersky Anti-Virus NDIS Filter」という項目のチェックをはずすとAが認識できたのが気になりますが、これも関係あるのでしょうか。また、この機器構成自体が不適切であればご指摘ください。さらに設定上の注意点などご助言いただけれありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

セキュリテイソフトでローカルネッワークIPアドレス許可&許可範囲など設定無しで見えない?、 セキュリテイ一時停止で試しては?。

hightea
質問者

お礼

ありがとうございます、 そのとうりのところでありました。

その他の回答 (1)

  • koi1234
  • ベストアンサー率53% (1866/3459)
回答No.1

ちょっと間違ってる箇所があるかもしれません 何点かありますが ・ワークグループでコンピュータ名が表示されない  (ブラウズリストに出てこない  使うポート135-137) ということと ・共有できない  (IPアドレス指定した形でも共有できない)  (共有で使うポート137、445) ということは意味が違いますのでご注意ください >「Kaspersky Anti-Virus NDIS Filter」という項目のチェックをはずすとAが認識 ↑の話で言えばそれがファイヤーウォールになっていて ブラウズに必要なポートが閉じられていると思います (135番当たりが閉じている) またpingを使ってお互いの通信が出来るかの確認もした方がいいかもしれません ※ これもファイヤーフォールで閉じていたら通りません   通信も共有とは別の方式となっていますので(ICMP)   pingできないから共有できないってわけでもないんですが 問題点の切り分けが必要な場合初めに書いたどちらの状態なのかと A/B共に同じ状態なのか Aからは問題ないがBからは見れないなどがあるのかなどの 情報が必要です 書かれている機器構成的に不適切と思われるような所はありません (設定の問題だけでしょう) ※ WN-G54/R3-U(I-O DATA ルーター機能OFF)とかかれているんで   ブリッジモードで使ってるんだと思いますが   ルータモードだとブラウズは出来ません(共有は出来ます) 直にIP指定する例を以下に書いておきます Bのc:\tempフォルダをtempとして共有設定 BにIPアドレス 192.168.1.1 が振られていた場合 AのPCのネットワークドライブの割りあてで フォルダ名を \\192.168.1.1\temp とします

hightea
質問者

お礼

さっそく回答をいただきまして、ありがとうございます。 BのWindows XPのファイアーウォールを解除して、入れてあった、Kaspersky Internet Security 2009のパケットルールの設定で、Local Services(TCP),Local Services(UDP)に、Aのプライベートアドレスを設定して許可したところ、相互に表示、共有できるようになりました。これが一番よい方法か、わかりませんがとりあえず解決いたしました。

関連するQ&A

  • ワークグループ内のコンピュータが見えなくなります。なぜ?

    ルータに有線LANで1台、無線LANで2台のPCを接続し、家庭内LANを構築したつもりなのですが、どのPCからもマイネットワークの「ワークグループのコンピュータを表示する」でいったん各PCが表示されても、いつのまにか見えなくなってしまいます。「コンピュータの検索」では、ちゃんと検索され、共有ファイルにもアクセス可能なのですが? 各PC共、OSはXP Pro SP2です。 ちなみにバッファロー製のLAN接続タイプHDも同じワークグループの設定で接続していますが、こちらはいつも消えずに見えています。 また、ルータのDHCPサーバ機能で各PC共、ローカルIPアドレスは自動割付されています。 どなたか、対処方法をご存じの方、ご教示下さい。

  • ワークグループにコンピュータ名が表示されない

    以下3台(A.B.C)のPCをLAN構成、機器環境は以下のようにしています。 A.DESKTOP (WIN-XP HOME 有線) B.NOTE-PC(WIN-XP PRO 無線) C.NOTE-PC(WIN-2000 無線) ルーターBUFFEALO AIRSTATION WHR2-A54G54 ADSL=YAHOO-BB 12M 3台のPCで現在もINTERNETは正常に接続できます。そこで先日までは3台のPCにはマイネットワーク上にお互いのPCが見えていましたが、昨夜から見えなくなりFILEの共有等ができなくなりました。A.B.Cでは 自分自身のPCすら表示しません。ワークグループのコンピュータを表示するクリックすると ”XXXXにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります・・・・ ネットワークパスが見つかりません。”のエラーがでます。 PING で確認しましたが、A=>B OK A=>C NG B=>A,C NG C=>B OK C=>A NG となっていますが 。ワークグループは当然同じにしてあります。AIRSTATIONは WEPの設定をしてるだけでそれ以外は変えていません。どこの設定をチェックしていいのかわかりません。ファイヤーウオールやウイルスチェックも以前から導入されていて今までは問題なく見えていました。今回それらを無効にしても同じです。なお不足している情報がありましたら教えて下さい、よろしくお願い致します。

  • 二つのワークグループ

    無線LANは初心者なので、基本的な質問かも知れませんがご容赦ください。 workgroupを設定して、二つのPCでファイルやフォルダの共有設定ができるのはわかるのですが、例えばAというPCを主として、BのPCとはこのフォルダの共有、CのPCとはこのフォルダの共有というように、二つ以上のworkgroupを共存させることは可能でしょうか。

  • 二つのワークグループ間で、互いにプライバシー保護したいです。

    (フレッツADSLモデム)-(ルーター)-[有線LAN]-(PC2台)の構成です。この2台のPCはWIN2000とXPで、ワークグループ名は「グループA」で、互いにファイル共有&アクセスでき、リモートデスクトップも使っています。  さてこの2台のLANに、隣の部屋の住民も2台のPCを接続することになりました。Win95デスクトップと98ノートです。両方ともLANカードを差して、有線LAN構築&ネット接続も無事完了しました。そしてワークグループ名をグループBとしました。 ※この2つのグループA、B間では互いに完全にプライバシー保護したいのですが、自分のグループ内ではフルアクセスしたいのです。  現状、グループBのPCからWin2000のファイルにアクセスするとパスワードを聞かれるので見られませんが、XPマシンにはなぜかすんなりアクセスできます(XPマシン起動時には必ずパスワードを聞かれるのに)。  またNorton等がインストールされていますが、ファイアウォールをONすると、ファイルの共有も使えませんので困ります。XPのファイアウォールも同様です。  どうかよろしく御指南お願いします。 参考:ルータ型番:corega BAR SW-4P-Pro

  • ファイルの共有ができない。

    教えて下さい。3台のPC+1台のADSLのルーター付きモデム+無線ルーターでネットワークを構築しています。AというPCとADSLモデムが有線LANで、BとCのPCは、ADSLからLANケーブルで接続した無線ルーターを介して無線LANで接続されています。AのPCで、共有にしたフォルダは、BやCのPCで、フォルダのアイコンは出てくるのですが、そのフォルダをクリックすると、「アクセス許可がない可能性があります。ネットワークパスがみつかりません。」とエラーメッセージが出てきます。BとCのPCの共有フォルダは、Aで見ることはできるのです。またBC間でも、お互いの共有フォルダは見れています。要は、Aの共有フォルダのみが、BとCのPCで、フォルダのアイコンは出てくるが、中身が見れない・・・という状況なのです。常識的な世間でよく言う解決策は全て実施済みですが、解決しません。何が悪いのでしょうか?何か良い方法はありませんか?OSは全てXPのSP2です。宜しくお願いします。

  • ワークグループ

     添付図のような配線でワークグループを形成しています.ルータ (a)はインターネットアクセスのためのもので外につながっており,ルータ (b)に内部ネットワーク用のLANケーブルを接続しています.また, PC (B)にプリンタをUSB接続し,共有化して使用しています.  先日,諸事情でPC (B)の内部LANを一時的に無効化したのですが,このとき,なぜかPC (A)からプリンタを使用することができ,pingでもエラーはなかったです.PC (C)も確認したのですが,プリントアウトはもちろん,pingもエラーとなりました.ためしにPC (B)の外部ネットワークも無効化したらPC (A)から通信できなくなりました.ということはルータ (a)のほうからPC (A)とPC (B)はつながってしまっていると考えればよいのでしょうか?IPアドレスとLANケーブルの接続先を確認しましたが,合っていました.  どのようにすれば元に戻るのでしょうか?わかりにくい文章かもしれませんが,よろしくお願いします.

  • 共有ワークグループに表示されない

    Windows XP(3台)で1台がワークグループに表示されずに、共有できません。同じルーターからのLANケーブル接続している2台は問題なしです。そのルーターから違うルーターに接続している1台がだめです。ファイヤーウォール、ワークグループ名、などはチェックしました。そのだめな一台は昔のワークグループのパソコンなどが表示されます。もちろん、昔のパソコンなどは存在しません。よろしくお願いします。

  • ワークグループのコンピュータの表示

    WinXP1台とWinME1台をアクセスポイント1台と各々無線クライアントで接続し、ホームネットワークに組み込んで、「ワークグループのコンピュータの表示」をしますと、WinMEのパソコンアイコンが表示でません。突然表示が出る時もあるのですが、又同現象になります。色々試してみてはいるのですが、根本解決しません。何方か教えてくれませんか。

  • 家の中のLANについて

    無線LANルータを購入して、1台のPCは無線接続でもう1台は有線接続をしています。PC同士のフォルダを共有してお互いのPCからフォルダを見れるようにしたいのですがうまくいきません。 (無線接続してるPCから有線接続しているPCのフォルダはアクセスできますが、逆ができません。) ルータの設定に問題があるのでしょうか?それともPCでしょうか?

  • PCを無線LANアクセスポイントとして

    こんにちは、無線LANについて質問がございます。 無線LANを搭載したPCが2台(A,B)と、有線ブロードバンドルーターがあります。 PC(A)を有線でルーターに接続し、そのPC(A)を無線のアクセスポイントとし、 もう1台(B)をPC(A)に無線接続経由でインターネット接続することは可能でしょうか? 使用している環境は 有線ルーター corega BARMX PC cOMPAQ NX4300 2台 ネット環境 ローカルケーブルのケーブルモデム です。 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう