• ベストアンサー

夏に子供とTDL

今年のお盆休みに、家族でTDLへ行く予定です。子供が生まれてから初めて行きます。 お盆なので混むのは覚悟の上ですが、アトラクションの待ち時間をどうやってつぶそうか考えています。子供は3歳と1歳です。1歳はまぁしょうがないにしろ、3歳の上の子。小学校にもなればDSとかで時間つぶせますが、3歳だとただ並んで待つだけだと退屈だろうなぁと思います。私達のような親子連れの皆様、何をして時間をつぶしますか?しりとり?シールブック?シールブックなんかは並びながらやるのは大変かなぁと思ったり・・・。 あともう1点、暑さ対策について。小さい子達なので無理しないようには行きますが、少しでも快適に楽しめるいいアイデア等あれば、教えてください。なお、休みがお盆しかとれなかったので、「そんな暑い時期に子供を連れて行くなんて・・・」等の意見はご遠慮ください。 ・アトラクション待ち時間のつぶし方 ・暑さ対策 以上のこと、教えてください。 行くのはランドとシー両方です。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

1歳と3歳では、長時間並んでいくつもアトラクションに乗るのはあまり現実的ではないかも? アトラクションは、どうしても乗りたい物だけ厳選して、パパに頑張ってファストパスをとってもらい、 ファストパスの時間まではトゥーンパーク等の小さい子どもさん向け遊び場で遊んではいかがでしょう? オムニバスや蒸気船マークトウェイン号など、周遊の乗り物に乗るのも良いと思います。 乳児・幼児向けアトラクションを探すならこちらで http://fun.tokyodisneyresort.co.jp/asobu/index.html アトラクションを楽しむ。というより、 雰囲気を楽しみにいったほうが無理が少ないと思います。 たとえば、壁や道にミッキーのマークがあちこち隠れているのを、一緒に探すとか。 園内でバッジを胸につけているのは全てキャスト(スタッフ)ですので、 もし迷子になった時は、バッジを付けている人に頼るよう教えておかれるのも重要だと思います。 もしくは、有料になりますがガイドツアーに参加するとか、 (ディズニーホテル宿泊なら事前予約可能) ショーが見られるレストランを予約していくなど。 暑さ対策としては、 白っぽい服を着せる、帽子、小さい保冷バッグに保冷剤とオシボリを入れておき、時々顔を拭いてあげる 水分補給をしっかりさせるなど。 楽しいご旅行になるといいですね。

参考URL:
http://fun.tokyodisneyresort.co.jp/kids/index.html
a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、あまり乗れないのは覚悟の上です。今回はがつがつしないように、まったりと楽しめたらなぁと思っております。子供達が大きくなり、ジェットコースター系も乗れるようになったらまた行きたいです。 大人のみで行くとパレードは見向きもせず、ひたすら人気アトラクションに並んでいたのですが、今回はパレードも子供達のためにいい場所をとって、しっかり見たいなと思います。 おしぼりはいいですね、ぬるくなったら園内の水道でまた濡らせばいいですしね。うちわや扇子もいいかな。 貼っていただいたURL、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.4

熱中症の対応知識を必ず身につけておいた方が良いですよ。 小さな子供はあっと言う間に体温が調整できなくなります。 木陰で休ませればいいレベルか、救急車を呼ぶべきかを判断できる様にしておきましょう。それができなくて毎年子供が何人も死んでいます。 ウエブ検索するといろいろ見つかりますよ。 暑いからとランニングシャツにすると汗が逆に蒸発出来ず体温が上がりやすく子供は苦しい思いをします。 汗かきだからと水分を控えると致命的です。 暑さになれるように夏になる前から定期的に外で遊び十分な汗をかけるようにしておきましょう。 飲み物はスポーツドリンクなどを水で半分に割った程度が最適かと思います。 あまり冷えているのはおなかに負担となります。 お茶は利尿作用があるので気おつけましょう。 我が家の奥の手は、携帯DVDプレーヤーです。 待ち時間だと今とったビデオを見せても喜びます。 他はお絵かき帳やシール張り帳ですね。 アトラクション毎に手指の消毒は基本ですよ。 移動中もそうですね。 香港では各アトラクション毎に消毒液が開業時よりありましたが、日本では分かりません。なければ自分で用意されることをお勧めします。

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱中症は気をつけなければいけませんね。こまめな水分補給、からだをおしぼりで拭く、うちわで扇ぐ等、常に気を配ろうと思います。 携帯DVDプレーヤー・・・うらやましいです。そんなものがあるのですか。お絵かき帳、シールブックも使えますかね。アトラクション並ぶときって少しずつ列が動いていくじゃないですか。お絵かきとか大変かなとも思ったのですが。折り紙なんかも持っていくといいかもしれませんね。しかしうだるような暑さの中で折り紙なんてできるでしょうか・・。うーん実際やってみないとわからないですね。 新型インフルエンザが夏ごろまでにどういう状況になっているかわかりませんが・・・。あまりに危険な状況だったら思い切ってキャンセルも必要かもしれないですね。日本各地から人が集まってくるわけですし・・・。 ありがとうございました。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.3

昨年のお盆(13日)に当時1歳8カ月の子供を連れていきました。 ぷーさんのハニーハントには乗りましたが、1時間半待ちでした。 ハニーハントの並ぶところは木陰があるので、意外と待てました。(午前中です) でも長時間並ぶのは一つくらいでしょうか。 一番よかったのは鉄道のアトラクションです。涼しかったし、外が眺められて1歳でも楽しめました。 結構1歳でも一人でお座りができれば乗れるアトラクションはたくさんあります。しっかりと計画を立てて、ファストパスが取れるものはとったほうがいいですね。 うちでは、新アトラクションのモンスターズインクも2時間待ちで乗りました。すでに2歳でしたが、面白かったようでCМを見るたびに興奮しています。 暑さ対策としては帽子と飲み物は必携です。夏だと水を撒くパレードだったので(去年は)そんなに暑くは感じなかったです。ただ、長時間いるのは大変なので、開園と同時に入場して午後早くに出る予定だといいと思います。 中ではドリンクを売っているスタンドを探すのも大変ですので、飲み物は事前に準備した方がいいですよ。

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1時間半、2時間待ちと聞いてもTDLの場合は短いほうと感じてしまいますね~ でも子供にとっては30分待ちでもかなり長く感じるでしょうね。 鉄道や大きな船みたいな平和な乗り物メインでいこうかと思います。ファストパスは、やはり取ったほうがよさそうですね。TVで開園と同時にファストパス取るために猛ダッシュしてるお父さんの姿とか見ると怖くなってきちゃうのですが・・・。 水をまくパレード、今年もやるみたいです。あれって一番前で見たらべたべたに濡れちゃうくらい水まくんでしょうか?着替えとか持っていったほうがいいですか? あまり欲張って開園~閉園まで満喫!!はしないほうがよさそうですね。大人も子供も疲れちゃいますよね。 飲み物もあらかじめコンビニでお茶を買って、水筒に移しておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

私は、毎年USJに行くのですが(4歳と5歳)乗り物に乗るのはまず無理です。(身長制限に引っかかると言う理由もありますが) なので、園内で行われているパレードど見たり、幼児用向けのキッズスペースで遊ばせます。 後は、待ち30分以内のアトラクッションがあれば行くぐらいですね。 私は、夏前か秋口しか行きませんがそれでも暑いので、お盆だとかなり暑いと思います。 小さい子供だとテーマパークの雰囲気と、売店やお土産屋さんだけで十分楽しめます。 しかもテンションMAXです(笑) 園内で遊ぶのも、お子さんが小さいので3、4時間が限界だと思いますのでアトラクションは1つに絞られて余裕があれば行きたいアトラクション候補を決めておけば、時間の調整もし易いのではないのでしょうか。 ご参考に・・・

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり並んで乗り物はきついんですね・・・。 雰囲気を楽しめばいいですね。キャラクターの着ぐるみと写真撮ったり・・・。今回はいつもは無視のパレードをしっかり楽しもうと思います。子供が乗れるアトラクション自体、限られていると思うので、絞っていきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳2ケ月の子供と一緒にTDLを楽しむには…。

    7月の平日に1泊2日でTDLに行く予定なのですが、子供連れで初めての旅行&TDLなので不安なことでいっぱいです。ランドの方が子供は楽しいのかなと思いつつも、シーにはまだ行ったことがないので、一日目はシーに行く予定にしています。ホテルはシェラトンに宿泊する予定です。 そこで教えていただきたいのですが… (1)ディズニーシー&ランドで1歳の子供が乗れるアトラクション (2)ディズニーシー&ランドでファストパスがとれるアトラクション (3)どのアトラクションでもチャイルドスイッチが可能なのでしょうか (4)ランチ&ディナーは予約した方がよいのでしょうか。それとも手っ取り早くファーストフード等で済ませた方がよいのでしょうか。子供連れでもOKなところでおすすめのところがあったら教えて下さい。 (5)2日目は飛行機の関係で、お昼過ぎにはTDLを出発しなければならないのでまだ予定はまだ立ててないのですが、おすすめの過ごし方があれば教えて下さい。 たくさん質問を書きましたが、おわかりになる範囲で教えて下さい。また、その他子供連れて行く際のアドバイス等も教えていただければ幸いです。

  • TDLに妊婦が行って楽しめますか?

    題名どおり妊婦です。 子供が産まれたらしばらくは行けないだろうと、旦那とTDLに行こうかと考えています。 シーにすれば?と言われそうですが、ランドが好きなのです。 しかし、ランドのアトラクションの方が激しいものが多く、 乗れない物も多いので迷っています。 妊娠中にランドに行った方、どうでしたか? 行くなら平日の空いていそうな日を狙うつもりですが、子供とかにぶつかられるのでは?とか、 一緒にアトラクションに乗れない旦那は楽しめるのか?とか気になります。 妊娠中に行かれた方で、楽しめたかどうか、 また、楽しめたのであれば何が良かったか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • TDL 3歳の子供のおすすめは?

    6月7日(日)に妻と3歳の子供で計3人でTDLに行きます。 (TDLはかなり久しぶりに行きます) 3歳の子供が楽しめるように行くのはどのようなアトラクションが いいでしょうか? ショーもメインに考えています。 日曜なのでかなり混むと思います。 入場するまでにどのくらいかかるのですか? (8時開園なので8時少し前くらいに着こうと思っています) また、FPで並ぶということも言われていますが、これも かなり並ぶのでしょうか? 発券するだけなのに時間はかかるのですか? 3歳の子供がいるので、ぷーさんのハニーハントに 行きたいなーとは思っています。 やめた方がいいですか? いろいろと質問してすみません。

  • 夏の子供連れ旅行のオススメはどこですか?

    夏休み中に、遅らばせながら旅行を考えています。 住まいは、東京。 行くのは、義父、主人、私(妻)、子供4人(1歳児~中学生)です。 もう、宿がいっぱいでとりにくいかもしれませんが、 毎年旅行しているので、今後の参考の為にも教えてください。 宿がとりにくいかもしれないので、日帰りでもいいです。 お盆は外して行きたいです。 だいたい、いつもはゴールデンウィークに行くので気候の心配がないので 選びやすいのですが、夏は暑いので遊園地などのテーマパークは、混むのと暑いのとで外で長時間並ぶというのが厳しいです。 子供の喜びそうなところ・・と考えているのですが、 義父も子供の喜ぶところでいい、とと言ってくれていますが プールは義父が入らないので義父がたいくつしそうで・・。 旅館のプールに2~3時間入る、といい程度ならいいのですが。 サマーランドも検討しましたが、やはり義父はたいくつしそうで。 この暑い夏、お子様連れの皆さんは、どちらに旅行に行かれるのですか? どの様な、内容で行かれるのですが? 関東圏で、車で3時間以内、オススメがありましたら教えてください。 日にちばかりが過ぎ、頭を悩ませています。。 どうぞ宜しくお願いします。

  • TDLレベルのアトラクションを克服するには?

    こんにちは。絶叫系アトラクションが大嫌いな者です。 私は昔から本当に絶叫系が嫌いで、その他にも スピードの速いエレベーター、飛行機の離着陸、立体駐車場の螺旋状の部分、一般道をすごく速く走る車に乗ること、 などなども大嫌いです そんな感じなものですから、TDLに行ってもほとんどの乗り物に乗れません 当然連れはいつも乗れる人ばかりなので、付き合いで乗ったりしたことも何度もあります。 (カリブ、スプラッシュ、ビッグサンダー、ティーカップ、 ダンボ、スタージェット、あとシーのストームライダーなどに乗りました) 乗っていると嫌な気持ちになり、どきどきして、ひとつも楽しめません。 ディズニーランドに行っても楽しめない、ということがとても嫌です 連れにも申し訳ないし、でも行きたい気持ちもあるし・・・ もちろん、「そんなん行かなきゃいいじゃん」というのが正答なんだと思っています。 でも、くだらないのですが「友だちや彼氏とTDLを満喫したい」 という思いがあって、どうにかしてこういうアトラクションを 楽しんで乗れるようになりたいのです 克服できた方、いらっしゃったらぜひ克服過程を教えてください。 本当にお暇なときでよいので、よろしかったらお聞かせください。お待ちしてます。

  • 23日にTDLに行きますが、子供のことで悩んでます。

    今月の23日にTDLに行く予定です。混雑状況や園内の回り方は毎年行っているので問題ないのですが、子供のことで今真剣に悩んでます。 家の子供は4歳で体重が21キロととても体格がよく元気なんですけど、太っているせいかすぐに疲れるらしく「抱っこぉ~」と言ってせがむんです。眠いときなんか泣き叫ぶほどです。 去年まではTDLのベビーカーを借りたのでなんとか乗り切れたのですが、今年は背もぐんと伸びて体重も増えたのでベビーカーには乗れないような気がするんです。かといって車イスはちょっと大きいので移動するのも大変だし・・・。 同じくらいのお子さんがいる方(なかなかいないかもしれませんが。。。)もしくは家の子の様に抱っこが好きなお子さんがいる方はどのようにしてTDLを楽しんでいるのでしょうか?教えてください。 ちなみに、機嫌が良いとき?は普通に大人と一緒に歩きますのでいつでも抱っこというわけではありません。移動中や待ち時間の間、眠い時などに多いです。 お願い致します。

  • 子供とTDLへ 日程やアトラクションで悩んでいます

    4歳の子供と2人でTDLへ行く予定です。 子供は初めて、私は10年ぶり位になるので今からドキドキです。 どなたかアドバイスをお願いします。 日程は9月26日の水曜か10月3日の水曜日でなやんでいます。 ハロウィンなので多少の混雑は仕方ないと思っているのですが、10月は都民感謝週間?というのがあるみたいなので、やはり10月3日のほうが混むんでしょうか? 経験が少ないのと、あまりTDLに詳しくないのでわからないのでアドバイスをお願いいたします。少しでも混雑を避けられればと思っています。 あとはアトラクションで質問です。 1)バズとハニーハントはどういう順番で回るのがベストなんでしょうか? なんせ10年ぶりなのでFPの経験がありません・・・。 2)4歳になったばかりの子はビッグサンダーマウンテンに乗れると思いますか?制限では大丈夫みたいなんですが、どなたかのお子様で経験された方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • TDLに詳しい方お願いします!

    こんにちは! 私は3月5日に東京ディズニーランド 6日シーに1泊2日で友達と行きます! 友達は初めてで 私はこれで2回目です! 5日のランドには 10時ごろに到着するのですが ランドでは 友達はプーさんのハニーハントには 絶対乗りたいそうなのですが 人気のアトラクションと聞き、 ファストパスは10時以降だととれませんよね?(>_<) て また、5日の夜にエレクトリカルパレードを 最前列でみたいのですが、何時間前ぐらいから 場所取りをしといたほうがいいのでしょうか? 学生だけで行くので、 もしよければ効率の良いアトラクションの周り方や TDLに持って行ったほうがいい持ち物 (夜は寒いのでカイロが必要)など よかったら教えてください。 お願いします!

  • TDLパスポートについて

    今更なんですが、TDLに行くのですが、その時に77歳のおばあちゃん、私の両親など案外年のいった人間が一緒に行きます。私の父は腰の手術をしているため長時間コンクリートの上を歩くのは困難でしかも急な衝撃がくるようなアトラクションも載ることが出来ません。 本人は何も乗らないで孫を見てる。(3歳の子供がいるので)と言うのですが、TDLはパスポート以外には無かったですよね? TDLが出来た頃は入場券のみがあったのでずか、最近は無いですよね? 毎年私も行くのですが、いつもパスポートしか買った事が無いのでそこまで確認したことがありませんでした。 解る方教えて下さい。それと77歳くらいのお年寄りが行くとシニアで入れると思いますが、何か証明する物がひつようですか?

  • TDLの夜のパレード

    5月月曜日アンバサダーに1泊ですが、夜は一日だけのため、TDLの夜のパレードを選ぶか、シーの夜を選ぶか迷っています。大人2人小3と小1の子供で行きますが、23日はガイドツアーとショーで夕方までランドです、子供のためにはランド中心で・・と思っていますが、シーもちょっと見てみたいと。シーは、子供向けに少しのアトラクションでいいと考えていますが計画が立てられません。シーはアーリーエントリー出来ます。 1.TDLの夜のパレードは、見ておいたほうがよいでしょうか。 2.シーは、アラビアンコースト、マーメードラグーンあとは、食事(スナックでも)ぐらいと思っていますが、チケットは両方行き来できます。自分なら!という2日間の計画を教えてください。次はいつ行けるかわからないのでアドバイスお願いします。