• ベストアンサー

夏に子供とTDL

今年のお盆休みに、家族でTDLへ行く予定です。子供が生まれてから初めて行きます。 お盆なので混むのは覚悟の上ですが、アトラクションの待ち時間をどうやってつぶそうか考えています。子供は3歳と1歳です。1歳はまぁしょうがないにしろ、3歳の上の子。小学校にもなればDSとかで時間つぶせますが、3歳だとただ並んで待つだけだと退屈だろうなぁと思います。私達のような親子連れの皆様、何をして時間をつぶしますか?しりとり?シールブック?シールブックなんかは並びながらやるのは大変かなぁと思ったり・・・。 あともう1点、暑さ対策について。小さい子達なので無理しないようには行きますが、少しでも快適に楽しめるいいアイデア等あれば、教えてください。なお、休みがお盆しかとれなかったので、「そんな暑い時期に子供を連れて行くなんて・・・」等の意見はご遠慮ください。 ・アトラクション待ち時間のつぶし方 ・暑さ対策 以上のこと、教えてください。 行くのはランドとシー両方です。 よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

1歳と3歳では、長時間並んでいくつもアトラクションに乗るのはあまり現実的ではないかも? アトラクションは、どうしても乗りたい物だけ厳選して、パパに頑張ってファストパスをとってもらい、 ファストパスの時間まではトゥーンパーク等の小さい子どもさん向け遊び場で遊んではいかがでしょう? オムニバスや蒸気船マークトウェイン号など、周遊の乗り物に乗るのも良いと思います。 乳児・幼児向けアトラクションを探すならこちらで http://fun.tokyodisneyresort.co.jp/asobu/index.html アトラクションを楽しむ。というより、 雰囲気を楽しみにいったほうが無理が少ないと思います。 たとえば、壁や道にミッキーのマークがあちこち隠れているのを、一緒に探すとか。 園内でバッジを胸につけているのは全てキャスト(スタッフ)ですので、 もし迷子になった時は、バッジを付けている人に頼るよう教えておかれるのも重要だと思います。 もしくは、有料になりますがガイドツアーに参加するとか、 (ディズニーホテル宿泊なら事前予約可能) ショーが見られるレストランを予約していくなど。 暑さ対策としては、 白っぽい服を着せる、帽子、小さい保冷バッグに保冷剤とオシボリを入れておき、時々顔を拭いてあげる 水分補給をしっかりさせるなど。 楽しいご旅行になるといいですね。

参考URL:
http://fun.tokyodisneyresort.co.jp/kids/index.html
a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、あまり乗れないのは覚悟の上です。今回はがつがつしないように、まったりと楽しめたらなぁと思っております。子供達が大きくなり、ジェットコースター系も乗れるようになったらまた行きたいです。 大人のみで行くとパレードは見向きもせず、ひたすら人気アトラクションに並んでいたのですが、今回はパレードも子供達のためにいい場所をとって、しっかり見たいなと思います。 おしぼりはいいですね、ぬるくなったら園内の水道でまた濡らせばいいですしね。うちわや扇子もいいかな。 貼っていただいたURL、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jijihk
回答No.4

熱中症の対応知識を必ず身につけておいた方が良いですよ。 小さな子供はあっと言う間に体温が調整できなくなります。 木陰で休ませればいいレベルか、救急車を呼ぶべきかを判断できる様にしておきましょう。それができなくて毎年子供が何人も死んでいます。 ウエブ検索するといろいろ見つかりますよ。 暑いからとランニングシャツにすると汗が逆に蒸発出来ず体温が上がりやすく子供は苦しい思いをします。 汗かきだからと水分を控えると致命的です。 暑さになれるように夏になる前から定期的に外で遊び十分な汗をかけるようにしておきましょう。 飲み物はスポーツドリンクなどを水で半分に割った程度が最適かと思います。 あまり冷えているのはおなかに負担となります。 お茶は利尿作用があるので気おつけましょう。 我が家の奥の手は、携帯DVDプレーヤーです。 待ち時間だと今とったビデオを見せても喜びます。 他はお絵かき帳やシール張り帳ですね。 アトラクション毎に手指の消毒は基本ですよ。 移動中もそうですね。 香港では各アトラクション毎に消毒液が開業時よりありましたが、日本では分かりません。なければ自分で用意されることをお勧めします。

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱中症は気をつけなければいけませんね。こまめな水分補給、からだをおしぼりで拭く、うちわで扇ぐ等、常に気を配ろうと思います。 携帯DVDプレーヤー・・・うらやましいです。そんなものがあるのですか。お絵かき帳、シールブックも使えますかね。アトラクション並ぶときって少しずつ列が動いていくじゃないですか。お絵かきとか大変かなとも思ったのですが。折り紙なんかも持っていくといいかもしれませんね。しかしうだるような暑さの中で折り紙なんてできるでしょうか・・。うーん実際やってみないとわからないですね。 新型インフルエンザが夏ごろまでにどういう状況になっているかわかりませんが・・・。あまりに危険な状況だったら思い切ってキャンセルも必要かもしれないですね。日本各地から人が集まってくるわけですし・・・。 ありがとうございました。

• pantaron_
回答No.3

昨年のお盆(13日)に当時1歳8カ月の子供を連れていきました。 ぷーさんのハニーハントには乗りましたが、1時間半待ちでした。 ハニーハントの並ぶところは木陰があるので、意外と待てました。(午前中です) でも長時間並ぶのは一つくらいでしょうか。 一番よかったのは鉄道のアトラクションです。涼しかったし、外が眺められて1歳でも楽しめました。 結構1歳でも一人でお座りができれば乗れるアトラクションはたくさんあります。しっかりと計画を立てて、ファストパスが取れるものはとったほうがいいですね。 うちでは、新アトラクションのモンスターズインクも2時間待ちで乗りました。すでに2歳でしたが、面白かったようでCМを見るたびに興奮しています。 暑さ対策としては帽子と飲み物は必携です。夏だと水を撒くパレードだったので(去年は)そんなに暑くは感じなかったです。ただ、長時間いるのは大変なので、開園と同時に入場して午後早くに出る予定だといいと思います。 中ではドリンクを売っているスタンドを探すのも大変ですので、飲み物は事前に準備した方がいいですよ。

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1時間半、2時間待ちと聞いてもTDLの場合は短いほうと感じてしまいますね~ でも子供にとっては30分待ちでもかなり長く感じるでしょうね。 鉄道や大きな船みたいな平和な乗り物メインでいこうかと思います。ファストパスは、やはり取ったほうがよさそうですね。TVで開園と同時にファストパス取るために猛ダッシュしてるお父さんの姿とか見ると怖くなってきちゃうのですが・・・。 水をまくパレード、今年もやるみたいです。あれって一番前で見たらべたべたに濡れちゃうくらい水まくんでしょうか?着替えとか持っていったほうがいいですか? あまり欲張って開園~閉園まで満喫!!はしないほうがよさそうですね。大人も子供も疲れちゃいますよね。 飲み物もあらかじめコンビニでお茶を買って、水筒に移しておこうと思います。 ありがとうございました。

noname#102555
noname#102555
回答No.2

私は、毎年USJに行くのですが(4歳と5歳)乗り物に乗るのはまず無理です。(身長制限に引っかかると言う理由もありますが) なので、園内で行われているパレードど見たり、幼児用向けのキッズスペースで遊ばせます。 後は、待ち30分以内のアトラクッションがあれば行くぐらいですね。 私は、夏前か秋口しか行きませんがそれでも暑いので、お盆だとかなり暑いと思います。 小さい子供だとテーマパークの雰囲気と、売店やお土産屋さんだけで十分楽しめます。 しかもテンションMAXです(笑) 園内で遊ぶのも、お子さんが小さいので3、4時間が限界だと思いますのでアトラクションは1つに絞られて余裕があれば行きたいアトラクション候補を決めておけば、時間の調整もし易いのではないのでしょうか。 ご参考に・・・

a-haru0124
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり並んで乗り物はきついんですね・・・。 雰囲気を楽しめばいいですね。キャラクターの着ぐるみと写真撮ったり・・・。今回はいつもは無視のパレードをしっかり楽しもうと思います。子供が乗れるアトラクション自体、限られていると思うので、絞っていきます。 ありがとうございました。