• ベストアンサー

電池かバッテリー

今日パナソニックのDMC-LC20を買ってきたのですが、、袋を空けてみて、電池が入っていました。。普通バッテリーですよね??? このクラス21000円くらいのものだと、水素電池が普通なのですか??? もしこのクラスでバッテリー式のものがあれば。 まだ袋を空けてないので交換しようかな、と思います。。 教えて下さい 宜しくお願いします。。

noname#4950
noname#4950

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

ニッケル水素電池だと問題ありますでしょうか? 個人的には、 専用バッテリーよりも電池の形をしている方が、 すきなのですが。 ・電池形ニッケル水素充電池 欠点 カメラの大きさが大きくなりやすい 大きさの制限から撮影枚数が少なく"なりがち" クレードルでの充電に対応していないこともある 利点 本体と別に急速充電器を使用できる 出先でアルカリ電池などで代用できる 予備のニッケル水素電池が買いやすい ・専用バッテリ形ニッケル水素電池 利点 カメラのデザインが比較的自由 撮影枚数が本体の大きさの割に多いこともある 欠点 出先で電池を使い果たしたら困ってしまう 予備の電池が高い というわけで私なら逆に小型ボディで通常電池を使用していたら、 喜んでしまいますけどね。 老婆心ながら、 水素電池では充電できないという勘違いをなさってはいませんよね? その場合では、ニッケル水素電池は充電も可能なので問題は無いと思います。

その他の回答 (3)

  • beat118
  • ベストアンサー率31% (85/272)
回答No.4

電池でよかったじゃないですか! わたしがこれから買うなら、絶対、単三のニッケル水素電池(または乾電池)使用のデジカメを買いますよ。 専用充電バッテリーの不便さは、みなさんおっしゃっていますね。 専用バッテリーは、いざカメラを使おうとした時にバッテリー切れということがあって、ダメです。 ニッケル水素電池なら、バッテリー切れだったとしても、どこでも手に入る普通の乾電池を使えますから便利ですよ。

  • E-DC2
  • ベストアンサー率22% (131/595)
回答No.3

こんばんは。 #1、2さんの回答で答えは出ていますが補足です。 用語として電池=バッテリーです。 電池には、使い捨ての一次電池と充電可能な二次電池(充電池)があります。 また、一次電池は、通常単一とか単三などの規格の形状をしていますが、二次電池は、専用形状ものと単一とか単三などの規格の形状をしたものがあります。 そして二次電池であるニッケル水素電池には、単一とか単三などの規格の形状をした二次電池があります。 DMC-LC20にはこの単3形ニッケル水素電池 2本が付属していたと思います。 DMC-LC20の形状が大きすぎる等の不満が無ければ、専用のニッケル水素電池の機種に変えるメリットは無いと思います。 では。

  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.2

私がデジカメを選択するのに、大きさ、画素数、電池、デザインでした。 毎日持ちたかったので小さいもの、画素数は200万画素以上…ここまでのスペックですと現在沢山種類があります。そしてバッテリーは1#さんと同じく必ず、単3型か単4型のものが希望でした。 購入前に2週間ほど初めてデジカメを借りた事があり、その時、半日もしないうちにバッテリー切れ。予備もなく、売店にもない。 その晩に充電完了するまで何もできなかった苦い経験があります。 現在は、ニッケル水素電池を6本持ち歩いています。市販されてるアルカリ電池でしたら、持続時間は短くてもどこでも購入できます。(400万画素で50枚ほど撮っても、ほとんど丸一日持ちます。) 欠点はウォークマンやMDがそうであるように、小ささに限界があります。

関連するQ&A

  • ノートPCのバッテリー

    ラヴィLC500/3Dです。 バッテリーを交換しようと考えているのですが、 ニッケル水素とリチウムイオンとでは 価格差ほどの違い(バッテリの持ち時間)は あるのでしょうか? また、「バッテリのセル交換」は、ニッケル水素電池が 対応していない(リチウムイオンのみ)なのは なぜなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • バッテリーや電池のメモリー効果

    バッテリーや電池のメモリー効果?現象?(電池やバッテリーの残量を残して最後まで使い切らずに充電を何回もしていくと、この残った分の残量がだんたん使えなくなってしまうもの)があるというの聞いたのですが、これはニッケル水素バッテリーとリチウムイオンバッテリーの両方で発生するのでしょうか?ニッケル水素だけでしょうか?

  • 電池交換をしても電源が入りません

    パナソニックのLumix(DMC-LC43)を使っています。電池切れになって新しい物に交換しても(単3を2本)電源が入りません。しばらく放って置いて再度ONにしてみると何もなかったように電源が入ります。これは故障なんでしょうか?それとも欠陥商品なんでしょうか?春にパソコンとセットになっていたのを購入したのですが、他のカメラがあったので最近になって使い始めました。こういう症状を御存知の方いらしたら対処法を教えていただきたいです。

  • バッテリー式or電池式のコンプレッサー探して…

    バッテリー式or電池式のコンプレッサー探しています。 バッテリー式or電池式のコンプレッサー探しています。 圧力は0.2~1.0Mpaくらいまでのものです。 価格は5千円~2万くらいで探しています。

  • ジュエルポッドダイヤモンド 電池(バッテリー)

    ジュエルポッドダイヤモンド 電池(バッテリー)について教えてください。 アルカリ単四電池4本を使います。連続使用4時間と記載あり。 子供が長時間使うので充電式電池を使いたいのですが、 説明書には充電式(ニッケル水素など)絶対に使用しないでくださいと記載あります。 ランニングコスト考える限り二次電池を使いたいのですが、 どのようなリスクがあるのででしょうか? また、なぜダメなのでしょうか? お手数ですが、ご存知の方はご回答よろしくおねがいいたします。

  • 乾電池式モバイルバッテリーについて。

    災害が続く昨今。 Iphone用の乾電池式モバイルバッテリーを買おうと思います。 蓄電式モバイルバッテリーもいくつかあるんですけど、地震はいつくるかわからないし、使わない間は放電するし・・・ 災害時に電池をつけてIphoneを充電できるのも買います。 Amazonで3000mAh1780円 USBタイプ 単三電池×6本 タイプがいいかと思います。 やはり電池4本タイプより6本タイプのほうがたくさん充電できるかな? アドバイスがあればコメントお願いします。

  • 他製品の電池の充電器を使っても大丈夫でしょうか

    panasonic 単3・単4形ニッケル水素電池専用急速充電器 BQ-CC08 に他製品の充電池を使っても大丈夫でしょうか 電池は SANYO NEW eneloop 充電式ニッケル水素電池 SONY 充電式ニッケル水素電池単4形(4本パック)サイクルエナジーゴールド です お願いします

  • ニカド電池パックの電池をニッケル水素電池に

    御願い致します。 電動ドリルドライバーと電動インパクトドライバーの電池 電動ドリルドライバー の電池 DC7.2Vニカド電池 電動インパクトドライバー の電池 DC12Vニカド電池 しか詳細はわかりません。 この電池ですが、使ってるうちに段々と充電能力が落ちてきますよね? そこで、パック内の電池を変えれば生き返ると思いました。 そうすれば、安くすむので出来れば自分で交換したいと思っています。 交換にあたって、ニカド電池ですと充電終了まで充電をしない方がいいので、そこでニッケル水素電池に変えてはどうかと思いました。 ドリルの電池パックの電池をニカド電池からニッケル水素電池に変えて、充電器、本体はそのままで何も問題なく使えるのでしょうか?? 今すぐはやりませんがいずれやろうと思っています。 電気関係がすごくわかるとは言いません。 素人に毛が生えたくらいですが、機械いじりなど大好きで、よく触っています。 ですので交換事態は問題は無いと思いますが、やっても大丈夫なのか? 後は交換のときに注意すべき事はあるのか? もろもろ?? をお聞きしたく思っています。 交換なさった方のお話しも聞ければありがたいです。 最後に電動ドリル関係ののバッテリーはニカドよりニッケル水素の方がいいですか? ちなみに両方とも予備バッテリーはあります 長くなりましたがお答え、アドバイス頂ければと思っています。 宜しく御願い致します。 (古い電池はきちんと処理いたしますので、お気遣い無く)

  • ニッケル水素電池(充電式)

    私はデジタルカメラの電池として単三電池をパナソニックのニッケル水素電池を使っています。私の持っているデジカメは電池を1/3つかっただけで電池交換のマークがでて使えなくなります。そこで、ニッケル水素電池が少ししかつかってないのに充電しても、メモリ機能とかで、次は少ししか使えなくったりしないですか?

  • バッテリー。

    昨今のデジタル一眼は各メーカーのバッテリーパックが主流ですが、単3型のニッケル水素が使えるタイプは無いのでしょうか? 現在、コンパクトを使っていて充電式電池はたくさん所持してるものですから。