• ベストアンサー

電池かバッテリー

今日パナソニックのDMC-LC20を買ってきたのですが、、袋を空けてみて、電池が入っていました。。普通バッテリーですよね??? このクラス21000円くらいのものだと、水素電池が普通なのですか??? もしこのクラスでバッテリー式のものがあれば。 まだ袋を空けてないので交換しようかな、と思います。。 教えて下さい 宜しくお願いします。。

noname#4950
noname#4950

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

ニッケル水素電池だと問題ありますでしょうか? 個人的には、 専用バッテリーよりも電池の形をしている方が、 すきなのですが。 ・電池形ニッケル水素充電池 欠点 カメラの大きさが大きくなりやすい 大きさの制限から撮影枚数が少なく"なりがち" クレードルでの充電に対応していないこともある 利点 本体と別に急速充電器を使用できる 出先でアルカリ電池などで代用できる 予備のニッケル水素電池が買いやすい ・専用バッテリ形ニッケル水素電池 利点 カメラのデザインが比較的自由 撮影枚数が本体の大きさの割に多いこともある 欠点 出先で電池を使い果たしたら困ってしまう 予備の電池が高い というわけで私なら逆に小型ボディで通常電池を使用していたら、 喜んでしまいますけどね。 老婆心ながら、 水素電池では充電できないという勘違いをなさってはいませんよね? その場合では、ニッケル水素電池は充電も可能なので問題は無いと思います。

その他の回答 (3)

• beat118
回答No.4

電池でよかったじゃないですか! わたしがこれから買うなら、絶対、単三のニッケル水素電池(または乾電池)使用のデジカメを買いますよ。 専用充電バッテリーの不便さは、みなさんおっしゃっていますね。 専用バッテリーは、いざカメラを使おうとした時にバッテリー切れということがあって、ダメです。 ニッケル水素電池なら、バッテリー切れだったとしても、どこでも手に入る普通の乾電池を使えますから便利ですよ。

• E-DC2
回答No.3

こんばんは。 #1、2さんの回答で答えは出ていますが補足です。 用語として電池=バッテリーです。 電池には、使い捨ての一次電池と充電可能な二次電池(充電池)があります。 また、一次電池は、通常単一とか単三などの規格の形状をしていますが、二次電池は、専用形状ものと単一とか単三などの規格の形状をしたものがあります。 そして二次電池であるニッケル水素電池には、単一とか単三などの規格の形状をした二次電池があります。 DMC-LC20にはこの単3形ニッケル水素電池 2本が付属していたと思います。 DMC-LC20の形状が大きすぎる等の不満が無ければ、専用のニッケル水素電池の機種に変えるメリットは無いと思います。 では。

• okowa
回答No.2

私がデジカメを選択するのに、大きさ、画素数、電池、デザインでした。 毎日持ちたかったので小さいもの、画素数は200万画素以上…ここまでのスペックですと現在沢山種類があります。そしてバッテリーは1#さんと同じく必ず、単3型か単4型のものが希望でした。 購入前に2週間ほど初めてデジカメを借りた事があり、その時、半日もしないうちにバッテリー切れ。予備もなく、売店にもない。 その晩に充電完了するまで何もできなかった苦い経験があります。 現在は、ニッケル水素電池を6本持ち歩いています。市販されてるアルカリ電池でしたら、持続時間は短くてもどこでも購入できます。(400万画素で50枚ほど撮っても、ほとんど丸一日持ちます。) 欠点はウォークマンやMDがそうであるように、小ささに限界があります。