• 締切済み

排泄関係について(小1女児)

asuma1974の回答

• asuma1974
回答No.5

ウチの息子も小学1年生の時は、学校でお漏らししていましたよ。 現在、小学2年生ですが今はしません。 1年生の時は、5回くらいはあったし、お友達と公園に遊びに行って 帰宅した時にズボンをみると、ビショビショだったりして(T_T) 1年生、2年生だと気が付かないお友達もいるし、気が付いても 気にする子供はいません。良くわからないんだと思います。 病院で精神的なものと言われたなら、気にせず見守ってあげて下さい。 私から、言わせれば病院になんて言う担任の方が間違ってます。 教育者としてご両親や子供に心配させる事を言ってはいけません。 幸いウチの子供の担任は、とても良い先生で、子供がお漏らしした からと言って何か言われた事ないし、いつも電話で「気にしないで 下さい。お子さんは、頑張っていますよ。ちゃんと自分で言って 保健室にいけました。偉いですね!!」って言ってくれます。 先生は、「4年生位までそう言う子供は普通学級でもいますから、 安心して下さい。決して怒らないように。」と言われます。 そうやっているうちに、だんだん平気になってきたので、大丈夫 です。おかしくないです!!!

noname#85801
質問者

補足

1~2回のものならそんなに心配しないでと思われるんだとおもいます。でも学校に居る間に7回8回失敗して(1日でです。)いればそんな事言ってはいられなくなるのは解っています