• ベストアンサー

WEBサーバの構築手順

WEBサーバを初めて構築しようと思っております。 目的は主に以下の2点です。 1.ホームページの動作確認(CGIでのメール送信の確認) 2.osCommerceの開発用サーバ とりあえずは、「1」が出来ればと思っておりますが、 ネットで調べてみてもよく分からず・・・。 OSはwindowsXPでも良いでしょうか? また、分かりやすい手順が載っているURL等を教えていただけたらと 思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ya-cha
  • お礼率68% (184/268)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.4

サーバ構築心得、といったものになりますがこのようなサイトも。 http://admin.homev6.jp/pserv/ -------------------------------------------------------------------- OSですが、osCommerceのサイトではUnix/Linux系OSを想定してるようですね。 サイトにZendOptimizeのインストールとかも記載してあってちょっとびっくりです。 osCommerceのドキュメントを参照するなら、Windowsサーバではなくなるかと思います。 -------------------------------------------------------------------- 以下はUnix/Linuxを想定した回答です。 -------------------------------------------------------------------- で、Linuxの場合、初めの問題はどのディストリビューション(Linuxの名前みたいなもの)使うか・・・ だとおもいます。 ぱっと思いつくものでもLinuxではFedora/Debian/RedHat・・・ FreeBSDなどもあります。 正直WebServerだけならどれでもいいのですが・・・ @ITに入門記事がありましたので貼り付けておきます。 http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/linuxindex.html サーバ用途でX WindowなどのGUIは原則使わないことになります。 そのためコマンドを覚えなければいけませんので、敷居は少し高いと思われます。 ディストリビューションが決まったなら、入手してインストールという手順になります。 インストール手順だけなら、「Fedora インストール」などで検索すれば星の数ほど出てきます。 が 個人的にはこのあたりからはディストリビューション本家のドキュメントや、文献を参考にしてほしいな・・・と思うところではあります。 大体のサイトでは個人の用途が決まっていて、その用途向けにインストール手順を記載してるので、いらないパッケージが含まれてたりします。 WebServerなのにSambaいれても・・・とか。あれば便利ですが。 パッケージインストール手順はosCommerceのサイトにあるので、ほとんどまっさらでインストールできれば、余計なものがないサーバになるでしょう。 参考として、ディストリビューションの公式サイトを・・・ ・Debian:http://www.debian.org/ ・Fedora:http://fedoraproject.org/ja/ ・LedHat:http://www.jp.redhat.com/ (無料ではないですが・・・) ・Vine:http://www.vinelinux.org/ ・FreeBSD:http://www.jp.freebsd.org/ 具体的でなく申し訳ないですが・・・参考になれば。

ya-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >osCommerceのドキュメントを参照するなら、Windowsサーバではなくなるかと思います。 「osCommerceのドキュメントはWindowsでは見れない」という事でしょうか??? とりあえず今の所、Linuxにする予定ではおりますが、ディストリビューションが決められず・・・。 どれを使っても私の行いたい事に対して大きな差異が無いようなので、一通り貼っていただいているURLを見てから決めたいと思います。 また、サイトからのインストールがよく分からない場合には本屋に行って書籍を購入しようと思います。 色々調べていただき本当にありがとうございますm(__)m

その他の回答 (4)

  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.5

補足です。 >「osCommerceのドキュメントはWindowsでは見れない」という事でしょうか??? いえ、ApacheやPHPのインストール手順まで書かれていたのですが、対象OSがUnix/Linuxだったのです。 Windowsだと、osCommerceのドキュメントの手順を参考にできないです。 http://www.bitscope.co.jp/tep/INSTALL_catalog2.2/INSTALL_catalog.html ここですね。 「APACHE/SSL/PHP のインストール」の手順です。 内容としては簡易的な説明ですが、テストを行う手順としてはアリかな?と。 Windowsサーバでも、自力でインストールすればいいのですが、せっかくだしあるドキュメントは使っちゃったほうが楽です。

ya-cha
質問者

お礼

おぉ、なるほど♪ ご丁寧に回等いただきありがとうございますm(__)m 早速参考にさせていただいて導入してみたいと思います。 モノによってはインストールガイドが英文なのが少しだけしんどいですよねorz でもそこは頑張ってみたいと思います!! ありがとうございました!

  • OKwebb
  • ベストアンサー率44% (92/208)
回答No.3

ベストは運用環境と出来る限り同じにすること。 OS種類、バージョン、Webサーバ(Apache?)のバージョン、CGIのバージョン、 メール送信サービス(postfix等MTA?)のバージョンと 各種設定ファイルを同じにすること。(IPアドレス/サーバ名等無理なところもでてくるけど。) あとは予算と時間と実力次第。

ya-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #2の方のお礼と同じ内容になりますが、テストといっても動作が確認出来ればそれでいいってレベルなので、そこまで正確に一致させようとは思っておりません。 Linuxのパッケージが付録として付いている本を買おうか悩んでいます。

  • localica
  • ベストアンサー率52% (202/385)
回答No.2

>OSのインストール(種類は何が良いのか含め) テストだけならXPでも十分だけど、Web公開には絶対に利用できない。 テスト環境として理想なのは公開用サーバーと同じ環境を用意すること。 CGIやWebサーバーの環境が違うと思わぬ不具合に会いますからね。 そういった意味ではXPはやめてUNIXでもWINDOWSでもサーバー製品がお勧め。

ya-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 基本的にはweb公開は考えておりません。 動作確認が出来ればよいんですが、今まで見てると、 「セキュリティを考えるとLinuxが・・・・」 というのを見かけたりするので、Linuxでの構築を考えております。 ただ、構築用のマシンには現在XPのHomeEditionが入っているので、 勉強しながら構築していくか、本屋さんに行って、Linuxのパッケージが付録として付いている本でも買おうかと悩んでいる所です。 出来れば本ではなく自力で何とかしてみたいのですが、 初心者には難しいですよね・・・

  • saru_
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.1

http://2php.jp/php/install_apache_windows.html  アパッチ インストール windows で、ググッて先頭に来たページなんで、そこそこよいのでは?

ya-cha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気を悪くさせてしまったら申し訳ないですが、 このようなページでしたらそこら中に溢れています。 知りたいのは、 OSのインストール(種類は何が良いのか含め) からですので、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • WEBサーバ構築について

    現在WEBサーバを構築しようと思っておりますが、centOSをインストールし、これからapacheを入れようという段階で、どのような手順でインストールすれば良いか分からなくなっております・・・。 というのも、centOSをインストールするときに「分かりやすい」と思ってGUIでインストールしたのですが、ネットで検索すると、「コマンドラインから実行」というサンプルしか出てこず・・・。 目的:WEBサーバとして作成したPHPにてホームページを閲覧したい。 そこで、 1.GUIでのインストール方法が記載されているサイトをご教授いただけないでしょうか? 2.apache以外に目的を達成するために何をインストールしなければならないかを教えていただけないでしょうか? 以上、ご教授お願いいたします。

  • wwwサーバー構築について・・・

    Yahoo!JAPANやInfoseekなどでレンタルホームページスペースで自作ホームページをアップロードしているのですが、この度自宅wwwサーバーを構築してみたいなと考えまして、色々調べていたらこんなサイトを発見しました。 http://www.kent-web.com/www/index.html そこで質問なんですが 1.ここの手順通りにやれば自宅サーバーは100%完成するでしょうか? 2.クラッキングとかの防犯面に関して大丈夫なでしょうか? この上記2点に答えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • サーバ構築

    CentOS4.2 Debian でサーバの構築を考えています。 利用目的はWebサーバ,Mailサーバです。 当初Fedora Coreを利用しようと思っていましたが,Linux関係の開発をしている方に会う機会があり,その時に,安定性を求めているなら,上記のどちらかがいいんじゃないかと言われました。 また,調べているとCentOSにはサーバー重視のCentOS-4.2Serverというものがあるみたいなのですが,CentOSとの違いはありますか?(GUIも使用したいので,大きな違いがないならCentOSでもいいのではないかと思っています。(CentOSを選ぶなら)) ・安定性 ・使いやすさ の2点でCentOS4.2,Debianどちらがいいのでしょうか?

  • 社内のみで利用するWebサーバを構築できますか?

    教えてください。 社内でのみ利用(外部接続はなし)するWebサーバの構築はできますか? CGIを使用したいのですが、Webサーバでないと利用できないのでしょうか? 回答の程、よろしくお願いします。

  • サーバー構築

    例えば WEBサーバを構築したとします  WEBサーバー構築とは簡単に言うと、自分のサーバにホームページを置き、それのデータを発信するためのシステムである。 ということですが、実際のイメージがつかめません HPを開設すると、管理、運用など、自分でするので、Webサーバーも自分で動かしているような感覚になりますが、 webサーバーも自分で管理するとなると、実際にはどういったことをするのでしょうか?

  • テストサーバーの構築方法について

    現在HTMLのファイルとCGIが同じディレクトリにあり問題なく動作しております。 レンタルサーバーによってはCGIとHTMLを別々にアップロードすることがあると思います。 単にディレクトリが分けられているのではないです。 cgiの設置場所 ← (1)http://hpcgi▲.nifty.com/■■■■■■ が参照URLアドレス htmlの設置場所 ← (2)http://homepage▲.nifty.com/■■■■■■ が参照URLアドレス  上記のような構成を想定しており、テスト環境を構築したいのですがどのようにすれば宜しいでしょうか? 現在はAN HTTPDを使用しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • fedoracore6でのWebサーバー構築について

    fedoracore6でのWebサーバー構築について、教えて下さい。 webサーバー構築の際に、特定の人だけにWebサイト公開したく、ユーザー認証機能を設定した事により、ホームページにアクセスするとIDとパスワード要求するようにしました。アクセス制限可能なディレクトリ「​http://localhost/secrt/​」(/var/​www/html/secret​ディレクトリ)に仮のhtmlファイルを作成済み。 その後、ホームページ作成のため、その作成済みディレクトリにhomepageデータファイルをftpソフトでアップロードできません。他の方法等含めたアップロードの方法を教えてください。

  • 社内イントラでwebサーバー構築に関して

    社内イントラ用にwebサーバーを構築しています。 OSはWinXP SP2でIISを使用しています。 設定後、自分自身のコンピュータで確認したらIISの確認用ページが表示されたので、設定は正しくできたと思いますが、同じ社内の他のPCからURLを入力するとページが表示されません。 CGIでアンケートソフトなどを設定しても、自分自身ではページが表示されるのに、他のPCからやると表示されません。 他に設定しなければいけない箇所があるのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • LINUXサーバを構築したいのですが

    LINUXサーバーを構築したいのですが ご回答の他に、このセクションでの関連する問題の番号や参考ホームページのURLなども教えていただけると助かります。 LINUXサーバでも具体的には、 Webサーバーを構築したいです。 もっとも一般的な方法のものを教えていただけるとありがたいと思います。よろしくお願いします。 状況としましては、OSはWindows98がすでにインストールされています。 このWindows98はなくなってもいいと思っています。 ですが、Windows98のときに使っていたデータは一応バックアップしておきたいと思います。

  • Ubuntu8.10desktopでWebサーバーを構築したいのですが...

    Ubuntu8.10desktopでWebサーバーを構築したいのですがうまくいきません。 プライベートIP(192.168.0.10)を固定し、ルータの80番ポートを開放した後、apache2をUbuntuにインストールしました。 http://192.168.0.10/で「It works!」と表示され、動作を確認しました。 次いで「みえ~たぞ君(http://www.huonpine.net/view/lpw.cgi)」でグローバルIPを入力したところ、同様に「It works!」と表示されます。 しかし、http://<グローバルIP>/と入力すると「サーバーが見つかりませんでした」と表示されます。 外部のネットワークからUbuntuの「It works!」ページが表示されるようにするにはどのようにすればよいのでしょうか? どうかお詳しい方、ご教授ください。どうぞよろしくお願いします。