• ベストアンサー

元気がわくには…

会社をやめて、今は、彼と暮らしています。 でも、彼とは別れようと思っています。 結婚しようと思っていたのですが、どうしても、ふみきれませんでした。 就職活動しながら、この先どうしようかと考えると、 ストレスがたまってしまい、最近かなりまいっています。 気をまぎらわすために、チャットをして無駄な時間を使っています。 少し前までは、毎日早くおきて、掃除や洗濯と頑張っていたのですが、 最近できなくなってしまいました。やりたいことに集中もできなくなり、 毎日どうしていいかわかりません。 ここから脱するにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.2

私なりの方法なんですけど。 やりたいことがみつからないときは、無理に何かしようとはしません。「ロングバケーションだ!」って(古い?)。そういう時期も必要だと思うので。 あ、でも、生活のために仕事はしなくちゃですね。 周囲と比べたり、何も目標がなくただ生きてるような気がして落ち込んだりもしましたが、そのうちやりたいことが見つかるさ!って、焦るのをやめました。そしていつの間にか、そういう状況から抜け出していました。 今になって振り返ると、何も自分の人生で無駄だったことなんてなかったように思います。自分がどう生きたらいいのかわからなかった時期も。 とりあえず就職という目標があるのですから、それを頑張ってみたらいかがでしょうか。 アドバイスになるか自信ないですが、あくまで私の場合です。参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#3912
noname#3912
回答No.1

早く仕事を探す事。同棲をやめて家に戻ること。やりがいを見つけること…じゃないでしょうか?

tazugernon
質問者

お礼

それができれば、、、悩みません。でもそうなんですよね。ひとつにしぼって頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 主婦の方は毎日何をして過ごしていますか?

    最近主婦になりました。 数ヶ月前まで1人暮らしで朝から夜遅くまで働き、掃除、洗濯、料理等毎日していたのが、結婚し主婦になってから時間ができ、どうやって有意義に過ごそうかと考えています。時間が出来て嬉しいのですが、世の中の主婦の方はどうやって過ごしているのか気になり、投稿させて頂きました。 多分子供ができれば忙しくてしょうがないのでしょうが、子供もいないし今はまだ働かないでほしいと主人に言われ、それまでの時間を無駄にはしたくないと思っています。 習い事はしています。また引っ越したばかりなのでいろいろドライブに出て探索したり。。。友達と会ったり買い物したり、ガーデニングをしたり、お菓子作りをしてみたり。もちろん掃除、洗濯、料理、はします。それでも時間がたっぷりあります。 ただ、今までしていなかったことで、結婚したからしなければならないことが抜けているのではないか、と思います。また、こんなことをしています、してみれば?ということがあれば教えてください。

  • 元気を出すためには…。

    30代の独り暮らしの男です。 数ヶ月前に仕事を辞めて、その後は嫌なことはなにもかも忘れることができて、遊んでたわけではないけどすごく落ち着いた気分で生活を送っていました。 最近は再就職活動をしていますが、ここ最近になり急に今までの嫌な思い出を思い出すようになり、不安感というものが離れなくなりました。 もともと人とコミュニケーションをとることが得意な方ではないので、新しい職場でやっていけるのだろうかという不安が一番大きくなってきています。 年齢的にもそろそろ定職に就かねばというのもあり、今まで何やってきたんだろうなという思いもあります。 そのせいか部屋のそうじや洗濯など独り暮らしなら当たり前にやらなければならないようなことにもやる気が起きません。 なんか元気ないなあと自分でも思います。 そこで、このような経験がある方、経験がない方でも、こういうときはこうしたら元気が出るよ、というようなことがありましたら教えてください。 傍からみれば全然たいした悩みじゃないじゃんというような質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • どんな毎日を送られていますか?

    くだらないことですみません。 ずっと人間関係が嫌だった会社を辞めると同時に結婚(&引越しも)しました。 時間が出来て、夕食はゆったりと作ることが出来て出来るだけ栄養を摂ろうと考えて毎日を送っていますが、夕方(夕食作り)まで何をして過ごそうか・・とふと不安になることがあります。 時間が余っているならまた再就職するべきかと考えてはいるものの、また人間関係等で悩んでストレスを溜めてしまうのか・・と考えると、新たな一歩を踏み出すことをためらっています。 今日、久々に朝の番組を観たのですが(懐かしいー)と思うどころか、いまだに(会社に行かなきゃならないのかぁ・・)という憂鬱な感覚が甦ってしまいました。 また、時間に余裕があるので朝食を準備しようと思っていましたが主人は「朝起きてすぐは食べたくない」ということと、出勤準備までギリギリまで寝ていたいらしく朝食を食べないため、私は朝食を作っていません。 “朝食を作らなくてよい=では私は早く起きて何をするべき?”と思うとやることが特にないので(と勝手に思っているだけでしょうが)朝は10~11時台まで寝てしまっています。 再就職はためらっている、朝食は作らない、なうえに何をして過ごせばよいのか?なんて都合がよすぎる質問かもしれませんが、専業主婦先輩の皆さんはどのようにして毎日を過ごしていますか? (掃除・洗濯は毎日ではありませんが、もちろんしています) 前はよく、時間があると映画や街の散策などに出掛けましたが、今はやはり無職ということと定期がないため交通費など無駄な出費は出来るだけ控える、などしています。引越しをしてからの新居は散策に出掛けられるようなそんなに楽しい所ではありません、団地オンリーです。 会社を辞めてよかった、とホッとしたものの(今の私はいったい、何してるんだ???)と時々不安に思ってしまいます。

  • やりたくないことができません

    今大学の卒業論文や就職活動をしなければいけない時期なのですが、どうしてもやろうという気になれません。というか、やろうと思ってパソコンの前に座っても、吐き気がしてきたり、手がしびれてきたり、なぜか涙が出てきます。集中してやらなければと思えば思うほど何もできなくなっていきます。自分のしたいこと(漫画を読む、部屋を掃除する、洗濯する)などはできます。でもやらなければいけないことがどれだけ期限が迫っていてもできません。このままでは就職どころか卒業すらできません。 一応精神科にも診てもらいましたが、うつ病などではないそうです。 助けてください。 どうすればいいですか

  • 料理

    新婚の専業主婦妊婦です。 結婚前はずっと実家暮らしだったため家事は全て初めてです。 ですが妊娠で最近まで体調が悪かったので、掃除や洗濯は体調が良い日にのんびり簡単にやっていて、だいたいは横になっている毎日でした。 旦那も優しく理解があり、文句を言われたことはありません。 そんな旦那は仕事が忙しく毎日疲れて帰ってくるのですが、私の作ったご飯をとても楽しみにしています。 旦那が「おいしい!」と言ってくれるのが嬉しくて、掃除洗濯をあまりしていない分料理はできるだけ手を抜かないようにしています(とは言っても決して特別なものを作っているわけではなく、慣れない料理をしているので自分的には頑張ってるというだけなのですが…。) ですが、そんな慣れない料理がものすごくストレスになっています。 献立を考えること、料理を作るのに時間がとてもかかること、家にある材料をうまく使いこなすこと…。 夜、寝ているはずなのに頭の中を“次はあれを切って、あれを焼いて…”とグルグルしていて寝た気が全くしません。 とにかく料理のことが頭から離れないのです。 こういうのって気持ちの問題なんでしょうか? またもっと時間が経てば慣れて、ここまで考えることもなくなるのでしょうか? 夜がとにかくつらいです…。

  • 就職もバイトも未経験で無職の友人に…

    あなたは今自分のぺースで就職活動をしています。 高校時代の友人(卒業後は実家で炊事・掃除・洗濯を毎日繰り返す日々。就職もバイトも未経験&そのまま彼氏とできちゃった結婚)に 「25で高卒で今から就職探しても見つからない」、 「面談会行って面接落ちたら就活辞めてバイトしろ」、 「どうせ東京に行ったって無理」 などと言われたら、なんて返事しますか? 不快に思われたらすみません。

  • 就職活動はどの時間帯が多い?

    就職活動はどの時間帯が多い? 現在、大学生で就職活動を控えているのですが、 今後、就職活動の日程に合わせて、大学の時間割を決めようかと思っているのですが、 会社説明会、面接など、就職活動をする時間帯というのはどの時間帯が多いのでしょうか? 会社ごとに違いは出てくるとは思うのですが、おおよその傾向などを教えて頂きたいです。 朝~昼が多いなら、授業を4、5限とかに集中させようかと思っていて、 できるだけ、就職活動に影響の出ない時間帯に授業を受けようと思うので。

  • ハムスターの元気が無く、心配です。

    初めて質問します。 ハムスターのお尻の部分がもこっと盛り上がっているのが気になってます。それが原因かどうかは不明ですが、ゲージの中のスロープをすべるように降りたり、歩くのがきついのか這うようにして移動したりしています。ここ2,3日は活動も少なくなり、ほとんどマットの中に潜り込んで出てきません。 気になるのは、ストレス解消として入れてある、綿のかたまりで、それを食べてウンチが詰まっているのかな、と思ったりもするのですが、どう対処したらよいのか悩んでいます。今日は、ゲージの中を掃除しようと手を入れたら噛み付かれてしまいました。 良いアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 元気すぎる年寄り

     85歳になる義父について、アドバイスいただけたらと思います。 とにかくきれい好きで、潔癖症なのか お風呂は毎日一時間以上入り、その間シャワーはずっと出しっぱなし。 夏場は、朝から掃除機かけたり、汗をかくたびに何回でもシャワーします。 きれい好きはいいことですが、私たちの掃除が行き届かないと、文句を言いながら、また、じかに掃除をもっときれいにするように、掃除機かけてるのをみたことない等といいます。  もちろん掃除機もかけますし、拭き掃除もしますが、気に入らないようで、重箱のすみをつつくような指摘をします。 その言い方がいやで、私も腹がたちますので 言うことは言ったりするのですが、それが反抗だと父も腹を立て、つんけんします。 同じ家の中だし、気まずい雰囲気もいやなのですが、元気すぎる年寄りで 近所のことでも何かあると黙っていません。近所でも煙たがられている存在で なにもかも自分がしきらないと気にくわない性格です。  私も60を過ぎてるのに、どこそこの拭き掃除をするようにとか、拭き掃除だけじゃだめで掃除機もかけるようにとか。 聞きたくないのです、 分かっているからもう黙っていてと言いたくなるのです。 息子夫婦も同居してるので、皆に言っておかないとと言ったりします。 本当に、こんなことでイライラしたくないのですが毎日繰り返しです。 水道代は一般家庭の三倍以上はあり、何か商売してるのか?と聞かれます。 このようなことで、イライラしたり悩むのはおかしいでしょうか? 主人とも血のつながりはないのですが、主人ももう顔を見るのもいやだといいます。 主人に対してでも同じようなことを言うのです。

  • ストレス溜まりすぎの中学3年生

     ○ 家族  学校→帰宅→洗濯→ご飯の用意  お風呂/掃除→洗濯→トイレ掃除  これは毎日やれと言われてます。  受験生なのに勉強する暇もなく  くつろぐ暇もない。  ○ 友達  友達がうざい(笑)  授業中ずっとこっちみてきて  気持ち悪いし集中できひんし 「明日コンサートやねん!もうやばいわー助けてや!本で夏もコンサートで東京いくねん!もうどうしたらいいん?やばい、もう死んでもいい」  とかバシバシ叩きながら  うるさくて迷惑でかなりのストレス  たままっててどうしようもない  どうしたらいいん?(ノx_x)ノ~