• ベストアンサー

就職もバイトも未経験で無職の友人に…

あなたは今自分のぺースで就職活動をしています。 高校時代の友人(卒業後は実家で炊事・掃除・洗濯を毎日繰り返す日々。就職もバイトも未経験&そのまま彼氏とできちゃった結婚)に 「25で高卒で今から就職探しても見つからない」、 「面談会行って面接落ちたら就活辞めてバイトしろ」、 「どうせ東京に行ったって無理」 などと言われたら、なんて返事しますか? 不快に思われたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motacilla
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.3

「うっわー説得力あるわー」とか皮肉を言うか、皮肉さえ伝わらない程の勘違いさんだったなら「自分の経歴分かってんの?自分に言う資格あると思ってんの?」とガン詰めするかなぁ。  makoma7472さんがその友人に相談なり愚痴でも聞いて貰うなりしていて、相手がそう言ったとかなら、「もうその話してくるな」って意味に取りますがね。

その他の回答 (4)

  • ameru2007
  • ベストアンサー率13% (180/1381)
回答No.5

「かもね」って流します。 そして立ち去ります。 おわり

  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.4

「どうだろうね。  ただ、後ろ向きな言葉を口に出すと姿勢に出るから  やるだけやって駄目だったら考えるよ。」 というようなことを。

回答No.2

「そうだね~」などと軽く流して、言われたことについてはまともに聞きません。。 それでもなおかつくどくどとしつこいようだったら、それ以降は付き合い自体をやめて疎遠になりますかね。 所詮他人の人生ですから適当に何でもいえるわけで(特にこういう手合いは)。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

特に何も言いません。 就職が決まったら報告するくらいでしょうね。 それ以前では何を言っても無理なように受け取れましたので。

関連するQ&A

  • 就職が決まるまでのバイト面接

    短大を卒業して、就職活動をしながらバイトをしようと思っている者です。 いくつか質問があります。 1.短大卒業で、バイトを始めるというのは「就職できなかった」「何かあったんじゃないか」と思われ、不利になると聞きましたが本当ですか?本当なら面接でなんと言えばいいのでしょうか? 2.就職が決まって就職活動が終わるまでバイトしたいのですが、「いつまで続けられるか」と聞かれたらなんと答えればいいですか? 就職がいつ決まるかは全くめどが立っていません。 3.短大時に就職活動はどこを受けたのか、また、どこに就職しようと思っているのか聞かれたらどう答えればいいのですか? 私は卒業優先ということで就職活動を始めた時期が遅く、受けたい会社や店が求人しているのを見つけられずに終わってしまい、面接などは受けていません。 4.面接で最後に「何か質問ありますか?」と聞かれますよね。 その時、何か聞いたほうがいいのか、特になければ「ない」でいいのかどちらでしょうか? 聞かないほうが良いことはどんなことでしょうか? お願いします。

  • 就職かバイト

    製菓専門学校に一年間通っていて、11日に卒業しましたが、まだ就職先が決まっていません。 1ヶ所研修に行き、あと1ヶ所は面接で、全て落ちました。 今はバイトもしていなく、お金がありません。 親には何度か助けてもらったので、もう心配かけたくありません。 そこで、バイトしてお金を貯めてから就活しようと思い、製菓のバイトの面接をしました。 ですが、就職先が決まったらそっちに行くんでしょと言われ、切られてしまいました。 やはり親から助けてもらい、就職先を見つけた方がいいんでしょうか。 深く悩んでいるため、厳しい回答だと心が痛みます… 優しい回答お待ちしてます。

  • 就職活動で経験したいい経験、不快な経験

     就職活動中の大学4年生です。内定をいくつかもらい、就活も終盤といったところです。  就活を通して、それまでの企業に対する見方が変わりました。いいイメージがあったのに、人事部の態度や面接官の対応の仕方ですごく嫌いになったり、その逆も多数ありました。  そこで、特に就職活動を経験した社会人や学生の方に聞きたいのですが、 (1)就職活動を通して経験した「良い経験」は何ですか? (2)就職活動を通して経験した「嫌な経験」は何ですか?  私は・・ (1)面接を通して、普段話すことができない役員や社長の方と楽しく話をできたこと。本当に親身に答えてくれる企業がありました。 (2)その逆で、なんとなく悪意を感じた面接を受けたとき。圧迫面接とは違い、なんだか普段の鬱憤を学生にぶつけているような面接官がいました。  みなさんはどうでしたか?

  • 就職活動中のバイト

    バイトの面接で就職活動してますか?とよく聞かれるのですが 就職活動してると言うと採用されにくいですか? また採用されにくいのなら就職活動していないというのは マナー違反ですか?

  • 一度バイトして判断?

    大学4年になる就職活動中のものです。 最終面接で話しているうちに「うちの店舗でバイトしてみなさい」みたいなことになりました。 面接の流れでなってしまったので断れなかったのですが、就活中なので予定がいつ入るかも分からない状態でバイトはしたくありません。 こんな事ってよくあることなのか分かりませんが、バイトを断る場合どのように言えば良いのでしょうか? 「まだ就職活動を続けるつもりなので」と言ったら失礼になりますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトと就職活動の両立・・・

    現在大学3回♂のものです。 私は高校、大学時ともにバイトをしたことがないのですが、 最近になって非常にやってみたいバイトが見つかりました。 もう早い人では情報収集に奔走しているほど就活の時期が 迫っているのですが、バイト歴がまったく無し、では心許ないので 面接時の対策も兼ねて時期が遅いですがバイトを始めるのも 悪くないかも、と考えています。 ただ私は就職活動のおおまかな内容は理解しているのですが、 実際バイトと就活を両立させることが可能なのか 少し判断しかねています。 一応現状としては、 ・文学部で単位は順調に取得できていて、大学に行くのは週3くらい ・大阪在住だけど東京の企業で働きたい の様な感じです。 先輩や教授に聞くと意見もピンキリで、絶対無理! という人もいればうまい具合スケジュールを組めば 全然余裕、という人もいるので、 皆様のご意見も頂けたら嬉しいです。 あと、バイトをそもそも諦める必要がある場合、 バイト歴0の状態で就職活動に臨むわけですが、 これはバイトを学生時代にたっぷりやってきた方と 比べてどれほどのハンデになりえるでしょうか? 経験者様、何卒ご回答の程よろしくお願いします。

  • 就職したいのでバイト辞めたい。

    フリーターです。 就職しようと思うのでバイトをやめようと思っていますが、 長く働くことができると面接の時に言ってしまいました。 後、就職先はまだ決まっておりませんが、だいたいのめどは立てております。 今のバイト給料少ないし、最初に言ってた時間帯と全然違うので本当にやめたいです。 たぶん、1ヶ月前くらいに申告するべきなんでしょうが、 僕の方もまだ就職先が見つかってないので、なんとも言えません。 どこにいくの?とか言われたら困ります。 派遣の工場に就職を考えているのですが、そこが面接の1週間後に結果が来るって言っていて、 バイトは1ヶ月前に申告するべきもので、結構差が出てしまいます。 僕としてはあらかじめオーナーに就職活動をするということを告げ、 そして就職活動をして、決まったのでやめます。と言ってから新しいシフト体制ができて 店に迷惑かからないようにやめたいな~って思ってます。 しかし、言葉が見つかりません。。。 なんて言えばよろしいでしょうか?相談お願いします。 後オーナーが色々忙しくてあんまり会う機会が少なくて、そういった場合は電話でもよろしいでしょうか?

  • 就職しないでバイトという道はダメですか?

    皆さんこんにちは。 質問と言うよりも、社会人の皆さんにご相談したい事があり、質問致しました。 長文になると思いますが、最後まで目を通していただけると嬉しいです。 今就職活動中の学生です(20代女)。来年四大を卒業予定です。 今年の初めからはりきって就職活動をしていたのですが、 一つも内定を頂けずに今に至ります。 というのも、私が真剣に「ここに就職したい!!」という意欲が、 面接官側に伝わらない事が原因だと思います。 甘っちょろい考え方だって事はわかっています。 でも、自分が何をしたいのか、社会に出てどうしたいのかがわからなくて、毎日毎日悩んでいます。 「今の時代、やりたい仕事してる人なんているわけないじゃないか!!!」と思われる事は承知です。 ここからは、今の私が考えている、これからについての一つの考えです。 現在、就職活動中ということもあり、バイトはしていません。 そのため、両親からお小遣いをもらっています。 これが本当に申し訳なくて・・・。 両親とももう高齢なので、これからは色々と助けてあげたいのに、 まだまだ頼ってばかりです。 社会人の兄と姉が3人いるので、経済面では困っていないのですが…。 現在、エントリーしている企業は1社しかありません。 面接もまだです。 私は、「就職しないで、家事を手伝いながらバイトをする」 という生き方も有りなのではないかな…と最近思うようになりました。 甘えているということは十分わかっています。 バイトの給料でも、親にわずかでもお金を入れることができますし。 某ラジオ局でバイトの募集を見て、 私もやってみたいな、と思ったのです。 バイトをしながらやりたい事を見つける、というのも、 悪くないんじゃないかな、と・・・・。 このような生き方は、曲がった生き方でしょうか…。 親を悲しませる生き方ですか? 就職して正社員になることが正しい道なのでしょうか。

  • 就職活動中のおすすめバイト

    現在就職活動中です、生活が少しずつ苦しくなってきたのでバイトを探しています 就活中におすすめのバイトはありませんか?? 回答よろしくお願いします!!

  • 無職の彼氏

    付き合って3年になる彼の事なんですが、お互い実家暮らし現在彼(28歳無職)私(23歳フリーター)です。 彼は就職、就活経験はなく、今までずっと同じところで長くバイトしていました。 半年前に、就活する事を決め、就活に専念する為と、就活前に資格を取ると言い出し、長かったアルバイトを辞めました。 そして資格も、勉強してるのかしてないのかわからない状態で、試験前も週2で飲みに出かけ、もちろん不合格でした。 飲みに出かけたりしていたので、とうとうお金もなくなった頃、共通の知り合いの輪で集まる事があって、その前日に親にお金を借りてまで美容室に行きました。 集まりの為に決めてきたの?と聞くと、言い訳だと思いますが、ハローワークの面談が控えてるからとのことでした。 そしてそろそろ就活に入るのかと思って期待していましたが、ハローワークへ行くだけの日々... やっと一社初めて面接に行った様で、落とされた様ですが面接官にかなりきつく言われたみたいで、それでやる気をなくしたのか、独立するしかない。みたいな発言をするようになりました。。 ハローワークの面談に美容室に行って髪型を決めて、何故肝心の面接前にはボサボサで行くのかもわからないし、(恐らく女の子もいる集まりだったので、決めたかったのかなと勝手に思っています。) 私がこんな仕事は?と提案しても、そこは給料が少なそうだし...とか、移動があるのはいやだし...とかどんどん文句を言われます。 私もフリーターだし、あまり言うのもなと思い我慢はしていますが、やはりたまにイライラしてきてしまい言ってしまいます。 言うとやはり彼も気分が悪い様で、、機嫌が悪くなります。 無職な事自体が嫌というより、なんとかなるだろうとか思っている精神がとても嫌です。 就活以外のところにもそういうだらしない気持ちは現れてます。 いい加減危機感を持ってほしいのですが、こういうのはあまり言わない方がいいのでしょうか? 黙って見守る方がよい彼女ですか? 最近はしょっちゅう喧嘩だし、私が言っても彼のやる気は出ないどころか、どんどん仲が悪くなります。どうすればいいのかもうわかりません。。 彼にとって私にどういてもらう事がいいのでしょうか?