• 締切済み

【VirtualPC】ホスト32bit,ゲスト64bit

不勉強なもので申し訳ありません。 最近Windows Server 2008を入手いたしまして、活用すべく画策中です。 質問は以下のとおりです。 以下の環境で、ゲストOSをインストールし利用することは可能か。 ====================== 仮想化ソフト: Microsoft Virtual PC 2007 ホスト: Windows XP (media center edition) 32bit ゲスト: Windows Server 2008 (enterprise) 64bit CPU: Intel Core 2 Duo E6400 @2.13GHz MEM: 2048MB HDD: 500GB ====================== ひょっとすると、不可能の一言で一蹴されるのかもしれませんが、、 ご教示の程、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• gamebakari
回答No.2

Server2008ならHyper-Vを導入しXPをゲストとして動作させればいいのでは? http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/2008lab/2008/09/19/13748.html ただし、Hyper-VはクライアントPC向け機能としては性能面でむらが出る懸念があるのも否めませんけど。 提示された条件ですと、64ビット環境のゲストOSは跳ねられてしまいます。 インストールできるVPCは32ビット版になってしまいますから。 Server2008のSP-1まではカーネルがVistaベースです。 つまり、Vista-x64のソフトウェア互換性とほぼイコールです。 ってことでHyper-Vから見た場合のレガシーOS(NTカーネル)を動かす場合、I/O性能でオーバーヘッドの出る可能性があるんですね。 Server2008の無印/SP-1で、ゲストOSはクライアント系を使いたい場合はVirtualPC-x64をインストールするほうが性能面で安定すると思います。 具体的に書くと ・ホスト---Server2008-x64(SP-1) ・仮想化アプリケーション---VirtualPC-X64 ・ゲスト---XP-x86 ただし既出のようにServer2008はサポート対象外です。 うちのマシンでインストール/動作をした記憶はあるんですが、 Server2008ではHyper-V環境に変えてしまったので証拠がない・・・ VMwareなら32ビット環境上で64ビットが動いたんではなかったでしょうか? http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0414/vmware.htm どのような仮想化環境を構築したいのかが謎ですけど(単にOSをテストするだけ?)、ハイパーバーザ型(で特にMSのHyper-V)はグラフィック/オーディオ関連ドライバに関しては非常に貧弱である、ことを特記しておきます。 この部分は期待しないでください。業務サーバ向けソリューションなので、マルチメディア系分野にはぜんぜん向かない環境です。 一番いいのはServer2008上にHyuper-Vで何らかのサーバ環境を仮想化し配下の(こういう言い方も変かな)クライアント端末に対し仮想化デスクトップ環境を配信すること、であって、個人で完結するスタイルではあんまりメリットを感受できない(面白みはそれなりにある)ってとこです。 対するVPCは個人ユース向けですのでメモリ/CPUがそれなりの性能であればXPをゲストtとした場合結構快適に使えます。 個人的感触ではVista-x64をホスト、VPCの64版で仮想XPを動作させる、のが仮想XP環境としては一番ボトルネックを感じませんでした。 次点は7-RCでのXPM(USBが使えるので)。ただしXPMもグラフィック周りのボトルネックは結構あって、Hyper-Vの悪い面(統合環境の出来具合といえばいいのかな)をそのまま持ってきてる感があります。 取り留めない駄文ですが、何らかの参考になれば幸いです(ごめんね夜勤明けなの)。

CaurlOskay
質問者

お礼

情報ありがとうございます。夜勤お疲れ様でした。 IT初学者の私は情報に飢えておりますので、 gamebakari様の書き込みのような情報をありがたく存じます。 ご提示のパターンを試してみようと思います。

• okg00
回答No.1

VirtualPCでは、ゲストOSとして64bit版は動作しません。また、2008はStandardしかサポートしていません。かなり古いハードウェアをエミュレートしているんですよね... http://www.microsoft.com/japan/windowsserver2008/technologies/hyperv-guest-os.mspx 2008をメインにしてXP(MCEではないですが)を仮想化するという手も...

CaurlOskay
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 なるほど2008メインも一つの手ですね。参考にさせて頂きます。